自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



木下大サーカス

2011.08.31 (Wed)

8月29日、孫とサーカスを見に行って来ました~

この日は相変わらず暑い日でした

サーカス1
ジィジは自分の子供(けんちゃんのお母さん)を25年前に
連れて行った事を思い出しました。
けんちゃんはもちろん初めてです


サーカス3
さ~いざ入場ですが、まだ分かってません
看板を見て「動物園に行くの~~」って。


サーカス4
入って見て最初の感想は、狭い~~~(@_@;)
えっ、こんなんかったかな?それに4本の鉄の柱がじゃまだ~


サーカス5
雄・雌のホワイトライオンは1人の調教師が同じオリの中で
ムチを使って操っているのには凄さを感じました。


サーカス6
約2時間、楽しかったかな~

実はけんちゃんは入って10分もしないうちに、「もう帰ろうよ~」
え~!高いお金払って、しかも指定席券まで買って入ったのに・・
せめて1時間は見てもらいます~~~

その原因は、まず、会場の中が暗い、暗い中でライトが目まぐるしく
回っている、そして極め付きは音響だ~(@_@;)低音のひびきが
小さい子に恐怖感を・・・((+_+))

サーカスに連れて行くには、小学校4~5年生位からですね
けんちゃんは3歳7ヵ月、まだまだ早すぎました。
他の小さいお子さんも早めに親達が連れて出ていました。

家に帰ってNHKの番組「おかあさんといっしょ」
を楽しそうに見ていました。こっちの方が良かったのかな

あ~~ジィジは疲れたぞ~~~~((+_+))(-。-)y-゜゜゜


採蜜したよ~

2011.08.23 (Tue)

日曜日大雨だったけど、サイミツするか迷う中

え~~い!やろ~っと、蜂友の号令でする事に


初採密1
2年物です。
この巣箱は6年前に私が初めて作った角胴の巣箱。
その角胴を丸ノコで3等分の重箱に


初採密2
分厚くたっぷりの蜜だ


初採密3
蜂友に手伝って頂きました。
この3人で奈良のオフ会に行きます~。


初採密4
良い具合に熟してます


初採密5
今回は「ソメラ」でやってみました


初採密6
2箱分で8L採れました~\(~o~)/


初採密7
最後に1発頂きました((+_+))


日曜日AM8時に集合したけど、始めようとしたらどしゃ降りの雨(-_-;)
今日はやめようか~迷ったが、やるぞ!!の、1声で・・・

切り取れば工場の中でサイミツなので後は楽
そしてソメラの中に入れてスイッチON

もう1箱は若干少なめだったが、2箱で8Lありました。
皆さんお疲れさまでした~~。

後、3箱分は9月に入って、目標10L ~13Lかな
これで今年のサイミツは終わりです。

糖度???
美味しいから糖度は100です~~~(*^。^*)



イノシシの被害

2011.08.16 (Tue)

今年も暑い田舎での2日間でした。
ちょっと気になったのが、今まであまり見た事のない光景が
ありました。それは何処の田んぼにもネットやブリキのトタン
が、田んぼの周りに張ってあり、あ~ここにも来たか~っと、
田んぼを良く見ると被害の後が・・・



イノシシ1
お米は今年も良く出来てます


イノシシ2
今月末には稲刈りが始まります。


イノシシ3
が~今年はネットが張ってある?


イノシシ4
これは人間の髪の毛、人の匂いを避ける事から
ぶら下げてある。本当に効き目があるのかな??


イノシシ
全てはこいつだ~~~(@_@;)


イノシシ5
田んぼの真ん中に黒い穴、こうして田んぼを荒らすのだ


イノシシ6
近ずいて見ると、もうめちゃくちゃにしている((+_+))
自然の動物は「食べ頃」を知っている
刈り入れ前になるとこうして稲の穂を食べに来るのだ。


イノシシ7
まだまだ暑い日が続くけど、確実に秋はやって来ている
1カ月も経たない内にクリも落ちて、これ又イノシシに食べられてしまう
農家にとって厄介な動物である。田舎はお年寄りが多いが
今の処人が襲われた情報がないのが、何よりだ(*^。^*)


お盆休みです~

2011.08.13 (Sat)

やっと明日からお盆休みになります~\(~o~)/

14日、15日 お休みです。16日から仕事です(-_-;)

もう既にお休みの方もいらっしゃるでしょうが

明日は田舎に帰って来ます。

ノンアルコールビール2

1泊2日で思い存分飲んで来ます~~\(~o~)/ (@_@。 (-。-)y-゜゜゜

ではでは~皆さん楽しいお盆をお迎え下さい~(*^。^*)



出来るかな~

2011.08.11 (Thu)

パイナップルを食べた後にいつも残るのが

これ↓

パイナップル1
3日前に鉢植えにしました


パイナップル2
これは2週間前に鉢植えにしたもの
なんと!新しい芽が出て来た~\(~o~)/

さて、四国でパイナップルが出来るのか、
ま~!お遊びとして育てて見る事に・・・


次はブドウ

ぶどう1
ブドウに色が付いて来たので

ぶどう2
袋掛けをしました

451.jpg
4年前には5~60個のブドウが出来ていたのだが
今ではブドウの木も弱って来て10個程度に減って来た

なにせ、屋上栽培なので土がないので、大きめの植木鉢と
その下に大きめのハッポウスチロール置いて
2段構えで土作り、でも、このブドウは巨峰なのだが、
普通のブドウ位小さい実になる。
でも味は同じです~~~(*^。^*)
さ~けんちゃん、もうちょっと待っててね\(~o~)/



修理

2011.08.04 (Thu)

先週屋上の手すりのスダレを修理する。

丁度昼前からで暑かった。

前から気になっていたのだが、台風が来てるってゆう事で

やっと重い腰を上げる事に・・・

修理7
目隠しと風で盆栽の葉っぱなどが飛ばないようにと
3年に1度の張り替えで
何もこんなになるまでほっとかなくても良いんだけど(-_-;)


修理2
やろうと思うまで時間がかかる
材料さえそろえば思い付きは良いんだけど
何分1人では・・・


修理1
外から見ると
チョ~カッコわるい~~((+_+))


修理3
え~こんなに破けてたんだ~(@_@。

修理6
2時間後出来ました~~\(~o~)/


修理5
中も綺麗だ。


修理8

外観もスッキリした~。


これで3年、いや2年は持ちます。
早くやればきれいになるのに、なかなか腰が上がらない。
台風が来るっとゆう事で、やる気が出ました。

屋上の手すりって、他の屋上を見てもそのままが多い
目隠しすれば、下からも中が見えないのにど~して??

次はもう少し長持ちする材料を探さないといけない。
何か良い方法があればご伝授をお願いします~~(^.^)/~~~

さ~ビアガーデンの準備だ。


盛り上げ巣の40日後

2011.08.01 (Mon)

6月20日に空箱をセットしてから40日

久しぶりの内険をする。

蜂友達は順調に盛り上げている。

さて!今回はどんなアンバイになっているのか。

盛り上げ1
下の巣作りは順調で蜂数も強群だ


盛り上げ2
盛り上げ方も前回よりは盛り上げている


盛り上げ3
よ~く見ると側面には蓋がけされているではないか

盛り上げ4
う~~これって成功なのかな~、(-_-;)

でも蜂友の盛り上げ方とはちょっと違うな、
もっと天板に向かって盛り上げないと・・・・
もしかしたらこのまま普通の巣板と同じように7~8枚の
巣板を作るのか、ま~それでもいいけど・・・(-_-;)

今日でちょうど40日目、秋の中頃には結果が出るだろう。
今日は他の箱の採蜜をしようと思ったけど、暑くて暑くて
やめた((+_+))もう少し涼しくなってから・・・かな(*^。^*)

又、台風がやって来ている。何事もない事を願っている。

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

