自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



ぽっぽ栗

2011.09.28 (Wed)

四万十のブロ友さんから「今日松山にぽっぽ栗が松山に・・・」
っとゆう、コメントがあり、早速大街道へ


ぽっぽ栗1
ありました~ぽっぽ栗!!

ぽっぽ栗3
栗!と言えば、皮をむくのがめんどくさい~~((+_+))
しかしこの栗は簡単です。

ぽっぽ栗4
この通り、あっとゆう間に実が出て来ます
焼き立てが1番美味しいのですが、冷めたらチーンしてホクホクに

ぽっぽ栗2
4年ほど前に四国オフ会を四万十市の十和でやった事を思い出した。
この秋はぜひ四万十川に行って見たいな~~(*^。^*)


四万十川1
あっそうそう、TVでサイクリングコースがあり、自転車のレンタルが
あるそうです。沈下橋を走って見たいですね。

四万十市西土佐の皆さん宜しく~~~(*^。^*)





オフ会パートⅢ

2011.09.24 (Sat)

オフ会パートⅢ

実はパートⅢは夜の宴会だったけど、どうもウサンクサイ画像ばかりで

皆さまに発表できる画像がありません~((+_+))

修正するのも面倒なので夜の宴はスルーって事で

帰路の様子を

オフ会パートⅢ 1
ここ「かつらぎの森」ともお別れです

オフ会パートⅢ 3
そしてお世話になった教頭先生の先導で明日香村へ観光に


オフ会パートⅢ 2
観光施設の表玄関を撮ろうとしてたら、あら~~~~~
この人、私がシャッターを押す前に、意図的?に入って来た~~(@_@;)
夜も私の浴衣の帯を解いて・・・そこを写真撮られ公開されました~
このお方、なにやら売店の蜂蜜の調査に行ってたそうな・・・・


オフ会パートⅢ 4
せっかくここまで来たので近くの展望出来る山に行き360度の
パノラマで風景を。地元のおじいさんが色々説明をして頂きました。
ありがとうございました~~(*^。^*)


オフ会パートⅢ 5

オフ会パートⅢ 7

オフ会 奈良3
そして和歌山港に着いて→徳島港へ


オフ会パートⅢ 8
船の甲板で綺麗な風景を
この島は淡路島の沖にある「沼島」か

オフ会パートⅢ 9
ホント綺麗でした~~~\(~o~)/
約2時間5分の船の旅で無事に徳島港に着きました。


さ~ここからは高速に乗り松山へと向けて出発

が~~~ここからウソみたいに大雨が~~~~~(@_@;)

な、何に~そうか、台風15号が近づいていたのだ((+_+))

でも、この2日間はお天気もオフ会に味方してくれて、晴天でした

来年のオフ会は岡山県です。今度はちょっと近いかな

皆さん~こぞって参加しましょうね

参加資格はありません。蜜蜂が好きで、これから始めようかな~

って思っている方は大歓迎です~~~~\(~o~)/

お酒の呑める方も大歓迎です~~~~~\(~o~)/

楽しい一時を皆さんで分かち合いましょう~~\(~o~)/

お土産も一杯頂きま~~~す・・・たぶん(-_-;)

ではではオフ会の報告でした~~(*^。^*)




オフ会パートⅡ

2011.09.22 (Thu)

オフ会パートⅡで~す。

っとゆう事で、蜂場見学と実演講習

オフ会パート2 1
この角胴の巣を洋蜂用の巣枠に移動します


オフ会パート2 2
巣を切り取って巣枠に取り付けます


オフ会パート2 6
更に横から爪楊枝で刺して安定感を


オフ会パート2 3
そして元蜂を移し替えてると、ここで蜂達が逃亡~~((+_+))
近くの竹に止まった~


オフ会パート2 4
そこで今度は捕獲作戦に突入~


オフ会パート2 5
アミで捕獲するも失敗に~(-_-;)


オフ会パート2 9
しかし~すずめさんの機転で元の天板を竹に固定、これが見事的中
逃亡蜂は見る見る内に集合板へ集まる


オフ会パート2 7
ここで指名されたのが、ベテランのONO博士


オフ会 奈良14
見事に竹から集合板を取り外し、元箱へ


オフ会パート2 11
さ~「蜜蜂様のお通り~」ここからは儀式みたいな格好になり
見学者からは鳴りやまぬ拍手が~(*^。^*)


オフ会パート2 8
そして無事に元箱に収まりました~\(~o~)/
ONO博士お疲れさまでした~さすがです。

いや~それにしても、こんなハプニングがあるとは想定外でした。
でも!こんな時でも蜂飼いさんは素早く的確に行動を起こす技を持っています

想定外とはいえ、長年の経験がこんな時にも役に立ちます。
今回始めて見学された人はビックリされたと思います。
この先は皆さん個人個人が経験されると思いますが、今回の経験を生かして
益々精進して下さい~~~(^。^)y-.。o○

                                つづく



四国オフ会IN奈良

2011.09.20 (Tue)

今年のオフ会は、奈良県大和の国で行われました

で!我々は松山市→四国中央市→徳島市→徳島港→和歌山港

→紀の川市→橋本市→五条市→葛城市

さ~2台の車で出発~~~~

松山を17日のPM10時に出発、途中西条でがけ崩れの為小松ICを降り

再び西条ICから乗り一路徳島港に向けて走る。

オフ会 奈良1
お~着いた~ここで高松からの蜂友と合流
18日AM3:30分のフェリーで和歌山港へ

オフ会 奈良2
船内はゆったりと横になる事が出来た。
が~~~眠れない(-_-;)

オフ会 奈良3
2時間ちょっとで和歌山に着いた

オフ会 奈良4
朝日を正面に紀ノ川を遡上ま~す

オフ会 奈良5
会場の「かつらぎの森」
途中朝食を食べて、2時間ちょっとで葛城に着いた~(゜.゜)

オフ会 奈良6
奈良すずめさんファミリーが受付のお手伝いです。
家族揃っておで向かい、嬉しいですね~(*^。^*)
受付までには時間がたっぷりあるので、お手伝いをしながら
時間をつぶす。

オフ会 奈良8
今回の出席は103名、昨年を超えました~(@_@;)

オフ会 奈良9
今年皆さんから提供のあった巣箱です。
1つ1つ個性があり、どれも蜜蜂が入りそうな巣箱です。(ホントかな)

オフ会 奈良15
お~っと!出ました~(@_@;)
巣箱などの詳しい説明を・・・ありがとうございました。
夜も出て来そう~((+_+))

オフ会 奈良10
今年もキンリョウヘンが~売れば何十万もするのに
おしげもなく提供してくれました。私には当たらなかった~((+_+))

オフ会 奈良13
しか~~~~し、本日の目当てはこの巣箱です~~\(~o~)/
昨年もそうでした。当たった方、くれぐれも床の間には置かないで下さい~。


オフ会 奈良12
午前の部が終わり午後の部の蜂場に移動中に見つけた彼岸花。

オフ会 奈良14
さ~~ここからは蜂場で色んな実演を見せてくれるそうですが
ここで珍しい事が起きました。
この続きはパー2にて、後日報告します~~(^.^)/~~~


それにしても台風の影響でオフ会の前と終わった後に
大雨です。開催中は2日とも晴天でした。
蜂飼いさんは皆さん日頃の行いが良いのでしょうね(*^。^*)

お疲れさまでした~~~~(^。^)y-.。o○
  
                       つづく




収穫の秋

2011.09.13 (Tue)

またもや我が田舎(城川町)に帰って来ました~~

稲刈りが1週間前終わったそうで、またまた今年も

お手伝いできませんでした~((+_+))

たまたま日が合わなかっただけです~(いい訳か~(-_-;))



新米2
で!綺麗に刈り終わってました~手伝いたかったな~

新米
しかし~私の仕事はしっかり残されていました

新米1
この貯蔵庫に1個30Kのお米を入れる役です。
これが2庫 計24×2 今日は腕がパンパンです~((+_+))

新米3
その次は、クリが今月の末頃から落ち出すので
草刈りです~~今日のは平地だからまだしやすいかな(*^。^*)

新米4
1回分の燃料で終わりました

新米7
既に落ちていたクリも拾い~の

新米5
お彼岸には少し早いですが、里山には彼岸花が咲きかけています


新米8
で!松山に帰って早速炭を起して・・・
何を始めるのか~って?


新米9
今日頂いて帰った新米を炊き、サンマを焼きましたぞな~


新米の味は「うまかった~(*^。^*)」
5月にお田植えをして、9月の収穫。
しかしこの4カ月が一番暑くて、草刈りを毎月しなくては
いけないし、水害、イノシシの被害、水の調整と大変です。

お米を大切にしましょ~~~~(*^。^*)


あっそうそう
今朝四万十西土佐のブロ友さんから情報が入り
「松山の大街道で四万十直産市があるので・・・」
っと言う、コメントがあり、お昼に行って来ました。

四万十川1
大街道の真ん中当たりで暑い中やっていました。

四万十川2
私は「ぽっぽ焼き栗」目当てに行きましたが、
今日はありませんでした~((+_+))
でも、2~3の品物を買って来ました。
四万十西土佐の皆さん遠い処をありがとうございました。

直産市は毎週火曜日のやってるそうです~(*^。^*)





来た~~(@_@;)

2011.09.09 (Fri)

ついに我が家の巣箱にも来るべきものがやって来た

蜂友のブログでもスズメバチの情報がアップされてる


スズメバチ2
来たね~危ない・危ない!!
今年は来るのが早いのかな、いや例年どうりだ。


スズメバチ1
でも!スズメバチもケンカをしに来ている分けでもなく
生きて行く為の行動だ。

生きて行く為には何かが犠牲になる。
最近はスズメバチの巣が街中に出来る事が多いらしい
っと、言うのも街中には人間が食べ残した物や
呑み残したジュース類にスズメバチが群がっている
のを時々見かける
昨日八幡浜市でイノシシに襲われたニュースを見たが、
あまり驚かなかった。
これも日常あちらこちらで起きているからだ。

誰が悪いの~~1番の原因は「人間である~」

夏を乗り越えたキンリョウヘン

2011.09.04 (Sun)

四国、中国を横切った台風12号、雨はよく降ったが

風はほとんど吹く事はなかった(よかった~~(*^。^*))

屋上のキンリョウヘンもやっと夏を超えて秋を迎えようとしている。


キンリョウヘン2

キンリョウヘン1

キンリョウヘン3

キンリョウヘン4

昨年ほどの暑さではなかった今年の夏ももうすぐ終わり
キンリョウヘンもこれからバルブを太らせる季節。

これからは肥料や液肥をやり最後の育成に管理が大切だ。
そうする事によって来年の春はきっと蜜蜂に喜ばれる
花が咲くだろう・・・っと、願っています~~(*^。^*)


う~ん、どうしたらいいの~

2011.09.02 (Fri)

1週間前の朝、ハッピーと散歩に行って帰って来たら

あら!ネコちゃんが足にすり寄って来たじゃないですか

しかもまだ3~4ヶ月の子猫

やせていたのでついミルクをやってしまった

その日から家を離れようとしない

果たして子猫の行く末はどうなるんかな???


ネコ2
ニャ~・ニャ~と鳴くので振り返って見るとなにやらうつろな目で
見つめていました~((+_+))


ネコ1
そして足の周りにシッポをすりつけながら離れませ~ん(-_-;)
人懐っこさがあるぞ~


ネコ3
やせているし、お腹が減っていると思い
つい!ミルクとハッピーのフードをやると食べた~(*^。^*)


ネコ6
お~可愛い顔をしてるじゃないか、名前を付けよう
ハッピーのピーを取って「ピー」が良いかな
ちなみにこのネコちゃんは♀でした。


ネコ4
2日後にけんちゃんに見つかってしもうた
早速、いじめっ子してます~((+_+))


ネコ5
ハッピーも複雑な様子で見ています。
でも!襲ったりかみついたりはしません
えらぞ~~!!ハッピーは優しいな~\(~o~)/


しばらくは屋上で様子を見ようと思い、嫁には内緒で面倒を
見ていたけど、3日後に鬼嫁に見つかってしもうた~(-_-;)

嫁さんの1声で「撤収~~~~」
4泊5日で野良猫集団に帰しました。(-_-;)
ちょっと寂しくなりましたが、仕方ありません。

良い子の皆さんは決して餌を与えてはいけませんよ~

「反省」の日が続きました。



愛媛マラソン

2011.09.01 (Thu)

来年2月5日スタートの愛媛マラソンの

受付が始まった。

受付時間は 9月1日正午

パソコンでの申し込みなので、正午前にはPCの電源をON

セット完了

嫁さんも横で受付番号を待ち、お金(参加費)を用意し

コンビニに走る準備が出来上がっている。

が~~~ランネットのサイトが開かない~~(@_@;)
愛媛マラソン1


申し込みが殺到しているのだ。

やっと開いたかと思いきや、受付人数3,500人待ち~((+_+))

30分掛ってやっと受付終了

でもこれだけではまだ完了ではありません

お客様番号と確認番号を持ってコンビニへ行き

お金を支払って、やっと受付完了

メール確認して「エントリー完了」これで受付完了です。

愛媛マラソン2
これで私もホットしました

昨年は5,000人締め切りが1日半でしたが
今年は6,000人、おそらく数時間で終わる事でしょう

あ~また、嫁さんの早朝練習が始まります(-_-;)
いや!年中走っているけど、更にヒートアップ
する事でしょうね。
今年は4時間台を狙うのかな~(@_@;)
ま~体に気を付けて頑張ってちょうだいね。

まずは第1関門突破でした。


 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

