自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



40010?

2011.11.27 (Sun)

今朝いつものようにハッピーと散歩していたら

何やら見覚えの数字が~~(@_@;)

「40010」

これ実は四万十と呼ぶらしい~~\(~o~)/

散歩2
平和通りのイチョウ並木も黄色くなり始めました
恒例のハッピーとの散歩で

散歩1
お~~40010号だ~


散歩3
カヌー館の車だ、まさかここでお目にかかるとは~~(●^o^●)
さぞかし昨夜はドンチャン騒ぎをされたことでしょう。

ナンバープレートの番号も40010にしたら良かったですね~~(*^。^*)
又来て下さい~~~~~~~(^.^)/~~~



のんびり~と

2011.11.23 (Wed)

昨日は屋上で1人ゆっくり過ごした

っと、言っても巣箱の管理や盆栽の手入れとやる事が一杯ある


屋上にて1
今年の屋上の紅葉はものすごっくきれい~~\(~o~)/


屋上にて2
ピラカンサも真っ赤だ~


屋上にて3
こちらはカリン


屋上にて4
お~っと、これだけは紅葉はいらないのだが・・・(-_-;)


屋上にて5
BBも紅葉して来た。この品種、チャンドラーこのBBは粒の大きさが
500円玉くらいあるそうです。はっぱさんからのプレゼントです。


屋上にて6
種から育てたマメ柿、6年位経ってますよ~来年は実がなると思うけど
ならぬとハサミでちょん切るぞ~~(@_@;)


屋上にて7
健太郎が来たので炭を起して


屋上にて8
焼きイモを


屋上にて10
けんちゃん少し寒そうですが食べてくれました~~(*^。^*)

今年の紅葉は何処も順調に紅葉していませんが、
ここ屋上では毎年綺麗に紅葉してくれます。

蜜蜂も順調で~~す。屋上に5群全て元気だ。
このまま越冬っしてくれる事を願うのみ
分蜂その後7
森本式観察巣箱も順調です~~~(*^。^*)


またまた四万十川パートⅡ

2011.11.20 (Sun)

2週連続の遠出で今週は何処にも行かない予定だったけど

突然田舎の母上から「帰って来い~~」の命令が(-_-;)

それじゃ~まだ暗い内に出発すれば昼過ぎには田舎に帰れる

っと思い、行って来ました。

四万十川パート2,9
朝、4時30分出発 四万十川に6時30分到着


四万十川11
先週は穏やかな川の流れでしたが・・・


四万十川パート2
金・土とよく降ってそうで、こんなに増水してました~
これって、ラッキーなのかな(*^。^*)


四万十川パート2,3
で!まだまだ産業祭りには時間があるので、黒尊渓谷へ行く
こちらも余り良くないとゆう事だったが


四万十川パート2,4
場所によっては綺麗でした。


四万十川パート2,10
昨日まで大雨だったのにここの水は綺麗でした、さすが黒尊!!


四万十川パート2,6
四万十楽舎横の綺麗な橋だ事~\(~o~)/


四万十川パート2,7
10時過ぎに西土佐中学校へ、大勢の人でした
ここである方とお話して、


四万十川パート2,8
吹奏楽の演奏を聴き


四万十川パート2,11
もう1度名残りを惜しむかのように四万十川をパチリと
母との約束の時間に間に合わせようと泣く泣くお別れ(-_-;)



昨日までの雨がうそのように今日は何とか曇り晴れ~~

が~~~~~風が強かった~~((+_+))

又来るけんね~ありがと~う(^。^)y-.。o○





スズメバチ酒

2011.11.17 (Thu)

先日、蜂友からスズメバチ酒を頂きました~\(~o~)/

後、1~2カ月経ってから呑んで下さい、との事。

スズメバチ1
蜜蜂飼育者にとって憎い蜂、「スズメバチ」


スズメバチ酒1
でも!人間は強~~い
この中には100匹のスズメバチが入っています。
あっ、生け捕りでないと効き目が半減だそうです。


スズメバチ酒2
焼酎35度のアルコールに浸けこむ事、約3カ月
3カ月後にろ過して毎日オチョコに1パイ呑みます。

で~何に効くの~~って尋ねると、

友人は「全てに効くよ~」

え~全てに???

「あまり呑み過ぎると夜は眠れないぞ~~」

え!!どうゆう意味??

ま~その内分かるよ・・・・

??

皆さん分かりましたか~2カ月後に結果発表します~(*^。^*)


??
???

なんだろ~~~(-。-)y-゜゜゜


四万十川に行って来た~

2011.11.14 (Mon)

前から行きたいな~っと、思っていた四万十川に
行って来ました~~~\(~o~)/

四万十川1
AM7:00松山出発~~が!!大洲ー宇和間が凄い霧~(@_@;)
警察のパトカーが先導してくれました~いや、違うな~


四万十川3
出発して2時間、無事に着きました~早過ぎます(@_@。


四万十川4
まずは、しまんと町の「道の駅十和」へ

四万十川5
お土産を買い


四万十川6
あっ!巣箱が~~(@_@;)でもこれは遠慮して


四万十川7
十和の蜂友さんとお会いして、色々見学させて頂きました。
帰りにはキンリョウヘン(ミスマ)を頂きました


四万十川9
お昼前になったので食事に
2~3日前にTVで紹介してたのを見て行って見ました


四万十川10
バイキングで1000円
地元のカニのお汁とカニごはんが美味しかったです。
あっそうそう、ユズジュースもいい味でした。



四万十川11
お腹も一杯になった事だし、今度は口屋内の沈下橋に行くと
あ~~~沈下橋の橋脚が地盤沈下してる~~(@_@;)


四万十川13
この上の「民宿せんば」さんのブログでは見ていたけど
じかに見ると凄い~~ビックリしました。
修復は何時かな~


四万十川2
今日はここで四万十川ともお別れ、来週も来る~


四万十川14
帰りにカニを買って帰りました。

帰ってビックリ、な・なんと、一眼レフカメラとコンパクトカメラの
2台を持ってパチパチと撮ったのですが、一眼レフカメラが全て写っていない
ではありませんか、(-_-;)
トラブルがあった見たいだ、イチガンレフで撮った画像が沢山撮ったのに
四万十楽舎さんの下の川にも降りて、素晴らしい橋も全てパーに
みっちゃんさんにもお会いしたかった~~。

う~んよし!来週は産業祭りがあるらしいのでもう1度行こう~~
四万十の皆さん愛媛ナンバーを見たら宜しくお願いします~

良い1日でした(*^。^*)ありがと~~四万十川


今年も咲きました~

2011.11.10 (Thu)

蜜蜂の蜜源に1つ「皇帝ダリア」です~~(*^。^*)
この時期には貴重な蜜源です。

皇帝ダリア5
この植物は平地で地植えすると、大きな物で高さが3メートル以上
にもなります。ここ屋上で2m50㎝になりましたが限界です。(@_@;)
今年は夏に1回芽を摘んだので2又の幹が出来、大成功です。


皇帝ダリア4
蕾も沢山出来て今が満開


皇帝ダリア3
早速蜜蜂が来てました~\(~o~)/



皇帝ダリア2
鼻の寿命は1週間位ですが、


皇帝ダリア1
この時期には他の花が少ないので目立って綺麗です。


花が終わると1節ごとにカットして、ミズゴケで巻いて
ハッポースチロールの箱に入れ、時々水をやると来年の春には
新芽が出て来ます。それを取り出して鉢とか畑やちょっとしたスペースの
空き地に植えるとグングン伸びて11月には綺麗な花を咲かせてくれます。


最近ではホームセンター等にも春先に店頭に並んでいます。
皆さんも1度お試しあれ~~~(*^。^*)


小田深山の紅葉

2011.11.08 (Tue)

またまた更新が~~((+_+))

PCを修理に出して3週間も経つと、その間色んなブログネタ
が一杯あったのですが、全て時期遅し・・・

っとゆうわけで、昨日は今年5回目の草刈りに帰っておりました。
朝、6時30分に松山を出発、8時前に城川町に到着。

おふくろはまだ寝ていたのでそ~っと草刈り機に燃料を入れ
2時間、やりましたよ~~~(@_@。
新米4
以前の画像

そして早めに昼ご飯を食べて、いざ梼原町経由で小田深山へ
城川から1時間で小田深山渓谷に

小田深山1
梼原町の手前で狂い咲きの桜が~~(@_@;)


小田深山2
ここ梼原町の街並みです。素晴らしい取り組みで観光客も
増えてるようです。


小田深山3
そして1時間弱で小田深山渓谷に着く
が~1週間遅かったようだ。それに今年は大雨や台風の影響で
葉っぱの痛みが多く、今一の紅葉のようだ。


小田深山4
それでも綺麗に紅葉している木もある。


小田深山5


小田深山6


小田深山7
桜?いやいや!
この木は「マユミの木」見事な色をしていた。
ここではこの木が沢山あった、今の時期でないと通り過ごしてしまう
だろう。

小田深山8
小田深山スキー場を抜けて帰る途中で見下ろす絶景

前回来たのが冬の小田深山、あの時は雪があったな~
今度来るのは来春の新緑の時期だ。
松山から1時間30分、城川から1時間、近くなったもんだ

来週かその次の週は四万十川に行って見たいな~~
よし~行くぞ、待っててね四万十川の沈下橋~~(*^。^*)



 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

