自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



今年1年ありがとうございました~

2011.12.31 (Sat)

ありがとうございました~~(*^。^*)


キン様満開1


今年1年ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします~(^。^)y-.。o○

皆さん良いお年を~(*^。^*)



孫と道後温泉に

2011.12.20 (Tue)

本格的な冬に入りました

日曜日は(18日)は朝から大掃除、疲れました((+_+))

夕方、お風呂に行く事になり、どこがええ~

そうだ!道後温泉がいい・・・っとゆう事で決定~~\(~o~)/

道後温泉1
1月ぶりかな~


道後温泉2
今日は比較的空いてました


道後温泉3
道後温泉の男風呂には東浴室と西浴室の2つの浴室があり
入るまでに1度中を確かめて、空いてるほうへ入るのですが
今日はどちらも空いていてゆっくり入る事が出来ました。

ちなみに、女風呂は1浴室だそうです。なんで~~って聞こえてきそう


道後温泉4
気持ちよく出た後は、けんちゃん近くを散策


道後温泉5
道後の夜は正月前で今は静かでした。

道後温泉のすぐ上に駐車場もあり(1時間までは無料)便利です
1月前に来るまでは30年以上も来てなかって、今日で3回目

道後まで車で5分もかからない処に住んでいて、道後温泉に来ないなんて
市内電車でも来れるし、入浴料も安いし、道後ビールも飲めるし
孫も喜ぶ??かな~

今年も後10日、気忙しい毎日になりそうですが、温泉に入り
新しい年を迎えたいですね。



コケ玉に挑戦

2011.12.05 (Mon)

今日は久万高原町の面河ダムに
コケ玉の材料のコケを採りに行って来た。

もう紅葉は終わっていて残念だったけど、お天気も良く
ハッピーも久しぶりだったので喜んでくれた。

久万高原町散策 010
ここのダムは標高800M位あるのか見晴らしは最高


久万高原町散策 012
途中で水の補給をして


久万高原町散策 008
やはりここにも巣箱がある、屋根付きです(゜.゜)


久万高原町散策 032
昨年来た時は渇水だったが、今年は満タン



久万高原町散策 024
広い公園でハッピーは大喜びで走り回っていた~


久万高原町散策 029
ここの公園の運動場にコケが一杯あった~\(~o~)/
この緑のが全てコケ(@_@;)


久万高原町散策 018

しかも綺麗だ~~

コケ玉1
沢山頂きました~


コケ玉2
で!早速コケ玉作りを


コケ玉3
お~良い感じだ~~~


コケ玉4
コケを乗せて見ただけだけど、いいじゃないか(*^。^*)


コケ玉5
こんな感じにも自由になるので楽しいぞ~

が!!肝心の植える物を用意してなかったので、続きは後々


今日はお天気も良く良いドライブだったが・・・・
久万高原町散策 060
遊び疲れたのかハッピーはひじ掛けに持たれて寝て居ました~(-_-;)

こら~~~サポートしないか~~~((+_+))

良い1日でした、ね~ハッピー~~(*^。^*)



喪中ハガキ

2011.12.03 (Sat)

年賀状の整理をしていると12月に入って毎日のように

喪中ハガキが来る。

まだ12月に入って2日目なのに10通近くの喪中ハガキが来た

自分の知っている人やお葬式に参加した人を数えた分だけでも

まだ数10通はある

喪中はがき 002

喪中はがき 001

この分ではまだまだ喪中ハガキが来そうなので
年賀状の宛て名書きの印刷は20日過ぎまでは控えて置き
裏書きだけを進めていこう。

良く考えて見ると、確かに自分も年をとって来ている。
自分の年から計算すると、同世代の親の年齢はだいたい
80~90歳位だ。家の親父は84歳で天国?に行った。
が、母親は現在91歳でまだまだ元気である。

喪中ハガキも年々増えて来ているな~
昨年は少し早めに年賀状を作った為に、ボツになった年賀ハガキが
出た。が~このボツになったはがきは郵便局に持って行くと
1枚何円??かで官製はがきに交換してくれる。

何年か前に宛て名書きの印刷をしていた時、
30枚くらいを連続で印刷していて、出て来たのを見て
ビックリ!ハガキを逆に入れていたのだ(-_-;)
これも郵便局で交換してもらった。いくらだったかな~
確か1枚5~6円位だったと・・・・いや、今だと10円位するのかな

この分だと20日までに後何十枚来るか・・・

お亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



12月!!

2011.12.01 (Thu)

今日から12月

気忙しい月に入って来た

あ~また1つ年をとるのか~(-_-;)

城山の紅葉2
我が家の屋上から見た城山の紅葉もやっと色ずいて来た


城山の紅葉3
ホテルの前のイチョウ並木も今が見ごろ


城山の紅葉4
平和通りのイチョウ並木


城山の紅葉5
で!今年最後の巣箱の内険をした。最近やけに出入りが良いと思って
覗いてみると、お~元気が良いはずだ。
このまま来年まで持ってくれよ~


城山の紅葉6
この巣箱も順調です。

現在屋上には5群の巣箱があるが全て順調だ。
今年の秋にスズメバチも余り来なくて、蜜蜂は安心して巣作りをしていた
その結果、全て強群になった。逃去もなしだ。

が~~~来年の分蜂までに全て屋上から移動しなければいけない(-_-;)
ここで分蜂はご法度なのです。
そう!分蜂時に脱糞騒動があるからご近所に迷惑を掛けられないので
全て移動する事に・・・・・(--〆)

では、東京の銀座ミツバチは脱糞騒動は起きないのだろうか
分蜂はどうなっているのか、ちょっと気になるところです。

今日から12月、後1カ月、今年は色んなとこで自然の恐ろしさを
思い知らされた1年だった。東日本大震災と福島原発はまだまだ
何十年も復旧・復興にははかかるだろう、
微力ではあるが出来る事があれば協力して行きたい。

さ~後1カ月、がんばろ~~~(*^。^*)




 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

