自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



ブログ3年修了

2012.01.19 (Thu)

うめ1


趣味で始めたブログも今日で3年が過ぎ

更新も週1程度でしたが4年目に入りました~

これも蜂友さんや各地方からのブロ友さんの

暖かいコメントが支えになり、なんとか続けて来ました。

が~~~~~~~

今日をもちまして

閉鎖させて頂きます(-_-;)

長い間ありがとうございました~~















??


っと、思ったんだけど
(これってどこかのブログにあったみたい)パクリだ~m(__)m


で!気を取り戻して

4年目に入ります~~

これからも宜しくお願いします~~


椿さん1

伊予地に春を呼ぶ「お椿さん」が今月末から始まるそうです
今年は早いですね、毎年2月の中~末にあるんですが、毎年旧正月の
1週間後に行われています。
縁結びの神様、商売繁盛の神様と言われて、毎年3日間で20~30万
の人でにぎあっています。

ま~そんな訳で(どんなんよ~)
これからもよろしゅうお願いします~~(*^。^*)













松山ミニオフ会&新年会

2012.01.16 (Mon)

松山の蜂友さん達と「ミニオフ会&新年会」をやって来ました
AM10時より買い出し~~
そして男料理だ~これが美味いんだ。
今日は温かったので屋外での宴会。

ミニオフ会2
6人+昼合流1名=総勢7名
でわ~~乾杯~~~\(^o^)/


ミニオフ会1
男の料理は「イノシシ鍋」である


ミニオフ会3
色んなお酒の中にはスズメバチ酒も(@_@;)


ミニオフ会4
年末にわざわざ西条の蜂友さんから採れたてのシシ肉を持って来て
くれました。山0さんに感謝です~m(__)m


ミニオフ会5
赤身の色の新鮮と良い具合の脂身
少し薄めに切って程良い焼き目で、あっとゆう間に完食~(@_@。
あっそうそう、焼き肉のたれより、お塩が美味しかったです。


ミニオフ会6
お酒の燗は直接瓶ごとヤカンに入れ


ミニオフ会7
誰が持参したのか飯ごうで炊いたご飯
これは「うまか~~」


ミニオフ会8
酔いが回ってきた頃に、誰かが大スズメバチを焼きだした(@_@;)
カリカリでいけたよ~~(-_-;)


ミニオフ会9
又又庭にあった文旦を焼き出し、宴も最高潮に~(●^o^●)
ここまではハッキリ覚えてたけど・・・後はボチボチ・・です。

ミニオフ会10
家に帰ってスズメバチ酒を見ると
半分になっていた~~((+_+))
みんなまっ直ぐ帰ったのかな~あんなに呑んで・・・(-_-;)


あ~~でも楽しい1日でした。
男の料理と酒、これが1番良いです。
朝10時から、う・・・夜・・何時だったか覚えてないけど
確か家に帰ったらTVは「鉄腕ダッシュ村」をやってたから、
PM9時までには帰ってた事になるな~よしよし。

いや~良い年の始まりでした。
処で、焼酎3本、ビール500mlが24本、お酒750mlが3本
これぜ~~~んぶ、呑んでました(@_@;)

蜂友さんは凄いぜよ、
えっ!私はあまり強くありませんので、程々です。はい!たぶん!

又次の約束をして解散しました~~~~ありがと~う。

皆さんも参加お待ちしてます~~~(*^。^*)




お餅拾い

2012.01.09 (Mon)

今日は道後温泉のすぐ上でお餅拾いがあるとの事

早速孫を連れて市内電車に乗り道後へ

お餅拾い1
ご存知、道後温泉駅


お餅拾い2
駅前にあるカラクリ時計

お餅拾い3
ちょうどカラクリ時計が動き出しました~


お餅拾い4
そのすぐ下にある足湯にけんちゃんが・・・

お餅拾い5
餅まき広場へ参上


お餅拾い6
すでに満員の人が・・・(@_@;)
12時からは子供だけの餅拾い、大人は外で見るだけ


お餅拾い7
いよいよ始まりました~けんちゃんうまく拾えたかな~


お餅拾い8
お~~ちゃんと拾ってました。
その中にお菓子交換券が入っていて又また大喜びです


お餅拾い9
最後にお参りをして(お~真剣に何をお願いしてるの~(@_@。)


お餅拾い10
帰りは市内電車で運転手さんの横でジーット何を見てるのかな~

道後温泉の繁栄と開運を願う「初子祭り」が道後の湯神社であり
ちょうど12時から子供だけのお餅拾いで大いに盛り上がりました。

何とかお餅も拾い、帰りに食事もして満足したかしないかは分からないが
ま~楽しかった事には間違いない・・・っと、家路に着きました。

今日もお疲れのジィジでした~~~((+_+))



今年の調整は

2012.01.05 (Thu)

蜜蜂を捕獲するためには絶対必要なのがキンリョウヘンです。

蜜蜂が分蜂する時期に合わせて開花させるために

室内に入れたり、保温をしたり、大変です

昨年の調整を覗いてみよ~~う。


キン様1
私は毎年2月に室内に入れる。
1ヶ月後の様子で少し早いようで心配だった。


キン様2


キン様3
この蕾も早いな~


キン様4
でも、、3月末には予定どうりで



キン様6
4月6日に満開になりました~\(~o~)/
調整どおりです。


キン様5
早速セット、来ました~~~(@_@;)

毎年の事で経験済みではあるけど、これも生き物
毎日の点検と水やりの間隔も大事です。

こうして咲かしても、肝心なミツバチの分蜂も毎年
ずれて来るので、キンリョウヘンもずらしながら
室内に入れて調整、4月~5月末までが捕獲の時期です。

さ~今年はどうなる事やら、頑張って行きまっしょい(*^。^*)
蜂友の皆さんも頑張って下さい~~(^.^)/~~~




お正月

2012.01.02 (Mon)

皆さ~~ん、良いお正月を迎えましたか

我が家は4人で(あ~ハッピーもです)

今年は孫も一緒に帰りました~(*^。^*)

おふくろが特に喜んでくれました\(~o~)/

お正月1
健太郎、早速大根引きですが、なかなか抜けませんぞ~~((+_+))

お正月2
抜けた~~~

お正月3
そしてハッピーとお散歩だ
田舎は車が通りません、1台も来ませんでした。
けんちゃんもハッピーも安心して我が道を行くのでありました。

今年の正月はお天気はあまり良くなかったけど、
気温も余り低くはなかった

今年は孫も帰って来たので母は大喜びでした~
母に幾つになったの?って聞くと
92歳になったよ~~(@_@;)
91歳と、ばかり思っていたけど、92歳だとは・・・

母が34歳の時の子供が私です。
えっ!!私の末の子供が生まれた時の私の年齢が
34歳!偶然だな~~(@_@;)

私も90歳過ぎまで生きるかな~
「おい!娘よ、お父さんのように大事にしろよ」
って、言いたいですね~~(*^。^*)

ま~こんなささやかなお正月を田舎で過ごした事が
我が家の今年の出発の年の始まりでした。

楽しい2日間だったが、帰り際に寂しそうに手を振って見送る
母の姿に、つい!目をそらしてしまう私だったが
何時までもその姿が瞼から消えないつらい道中だった。(-_-;)

又帰って来るけんね~~~~~~(*^。^*)

ありがと~~~う。

今年も宜しく~(*^。^*)

2012.01.01 (Sun)

     2012年1月1日

       

               イラスト1


  nenga_i2.png


新しい年がやって来ました

さ~~~今年の目標を考えなくては・・・

ま~!!家族みんな健康で、1日1日を大切に

生きて行こうと思っております。

贅沢は決して言いません

又1年無事に生活して行ける事が1番幸せだと

昨年の東日本大震災を見て思いました


   nenga_i10.png




今年もつまらないブログですが、見てやって下さい

2012年も 

宜しくお願いします~~~~~~~~~\(~o~)/



さ~今日(1月1日)は91歳の母が待つ田舎へ帰って来ま~す。








 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

