自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



近所に高層マンションが~

2012.02.23 (Thu)

我が家の直ぐ近くに又マンションが出来上がって来た

昨年の7月頃から地質調査が始まって、建て始めたらグングン

上に伸びて行くの早い事


ビル3
我が家の屋上から撮った建設途中のマンション


ビル2
かなり出来上がって来ました
さ~4月までに間に合うかな。


ビル1
高さは10階建てですが・・・超ノッポビルです

この建物は学生マンション。この近くに愛媛大学・松山大学が
あり、1DKのマンションで約5万円前後の家賃でしょう

市外や県外から来る学生さんの親は家賃の他、生活費・子ずかい等
大変でしょうね。

2~30年前の学生さんは、4畳半か6畳の部屋を間借りして
引越しの荷物はお布団位だった。

しかし~今は冷蔵庫・洗濯機・テレビ・掃除機・ベッド・
50CCバイク自転車・・・
まるで花嫁道具のようにトラック満載で引っ越してくる
中には車・400CCクラスのバイクも・・・(@_@;)

大変な事ですね~~あまり子供さんに期待しないで下さい~~~~。
勉強より遊びに来ている子が多いですよ~((+_+))

いやいや、ちゃんと勉強してる子もいます~(^.^)/~~~

全国で子供さんに仕送している親御さん、ご苦労さんです~
きっと将来は親孝行してくれると思います~~~~(*^。^*)





キン様の調整

2012.02.21 (Tue)

あ~~~ブログさぼってました~~((+_+))

ネタは沢山あったけど・・・つい

沢山あったネタも時期遅れになって、ボツ

早速新ネタで・・・っと言っても、蜜蜂に関心のない人には

おもろないと思いますが、見てやって下さい~~(;一_一)


キン様調整3
窓辺のおひさまにあたる場所に置きました



キン様調整2
今年の花芽は昨年より30%減


キン様調整4
あの幻の金様は昨年鉢換えの為花芽は大幅ダウン

例年は3月に入ってから室内移動するけど
今年は周りの人がせかすので、とりあえず4鉢入れる事に

桜が咲き始める頃に花を咲かす

が~~~~もっと便利な物が出来つつある噂を耳にした
後2~3年もしたら、もうキンリョウヘンはお役御免になりそうだ。

キンリョウヘンと言えば、
ホームセンターで今年も売り場に並んでいる。

鉢の大きさ、バルブの数はほとんど昨年と同じだが、
お値段が3割アップしている
そう、2,980円から3,980円に札だけ付け変えてある

これって、あちらこちらのブログで「金様ほしい~」
「金様譲って」とか、ラン業者にとってまさに願ってもない情報
が蜂飼い達のブログから発信されているからである。

気を付けて下さい、その内、きっと紛い品が出て来そうです。
いや!出て来ますよ~~

蜂蜜だって色々と混ぜ物も出て来たじゃありませんか、商売人は
色んな手を使って来ますので、出来るだけお知り合いからの
株分けで分け合って下さい~~。

あっ!私の金様もその内株分けしますので、お楽しみに~(*^。^*)



凍死か~

2012.02.07 (Tue)

屋上で5群飼っている巣箱の1つが寒さのせいで終わってしまった

後の4群は何とかもっているが・・・明日から又寒波が来るそうだ


凍死1
昨日出入りがないので覗いてみると
あれ~~~(@_@;)


凍死4
巣箱を引っくり返してまたまたあれ~~~~(@_@;)


凍死2
せっかくここまで来たのに・・・(-_-;)


凍死3
この「森本式巣箱」は出入りしてますが~
近くに居ると、「突進」して来る


凍死5
この子にヘロモンをかけられると2~30メートル逃げても
仲間が追いかけて来て刺してしまう。

今年初めての事だからちょっと戸惑いが・・・・・(-_-;)
原因はやはり低温か、餌不足か、よく分かんないが
おそらく低温が原因だろう。

明日から又寒波が1週間ほど続きそうなので、残りの
4群が心配だ。
年が明けてもまだまだ越冬したなんて安心はできない
まだまだ、越冬の壁は高い~~~~~~((+_+))

4群よ頑張れ~~~~~~~~~\(~o~)/




愛媛マラソン無事完走

2012.02.05 (Sun)

嫁さんが今年も42.195K 

無事完走しました~~\(~o~)/

愛媛マラソン3
1キロ地点平和通り、 
スタートしてトップグループがやって来ました


愛媛マラソン1
沢山のランナーがやって来た~~


愛媛マラソン2
応援参加の高橋尚子さんも途中立ち止まってハイタッチで
ランナーを励ましていました。


家の嫁さんも去年よりは少し良いタイムで無事完走しました。
まだ帰って来ていません。
今頃は仲間と道後温泉にでも行っていると思います。

詳しい順位とか分かりましたらアップしたいと思います。
まずはお疲れさまでした~~(*^。^*)


お~雪だ~~\(~o~)/

2012.02.03 (Fri)

昨夜から雪が降っていましたが、朝起きると2~3センチ

積もっていました~(@_@;)

雪2
松山でこんなに降るのも4~5年ぶりかな~


雪3
市内電車の線路も


雪4
ハッピーもビックリ~(@_@;)


雪5
屋上も雪化粧で綺麗でした


雪6
キンリョウヘンの棚は屋根を付けたので少しだけの雪


雪7


雪1
これは昨夜の8時過ぎ頃


久しぶりの雪で大人も子供も大はしゃぎ・・・かな~
でも車で通勤する人は大変な事

北日本では2メートル、3メートルと考えられない降雪に
こちらでは2~3センチでてんてこ舞い
日本って本当に大きな国なんですね。



今度の5日(日)は愛媛マラソン 家の嫁さん今日も
この雪の中を5時30分に起きて練習に行きました

年に1回の大会の為に300回以上の毎日の練習
私にはついて行けません。

大会当日の予報は気温も少し上がりお天気も良さそうなので
参加者のランナー達もホットしていることでしょう。

嫁さんの結果、こうご期待下さい~~~~(*^。^*)




母のアルバイト

2012.02.01 (Wed)

正月以来の里帰り

元気でいるかな~っと玄関を開けると

柑橘類の匂いがプ~~ンと

な、なんだ~(@_@;)

外には伊予柑を入れたカゴが一杯ある

母は中で伊予柑の皮をはいでさらに小分けにして

それをカゴに入れる。


いよかん1


気の遠くなるような作業

だまってしばらく様子を見ていたら気が付いて

「お~もんたか、ま~お茶でも・・・」

っと言って作業をストップしてお茶を入れてくれた

「これは母ちゃんの冬のアルバイトよ」ってニコニコしながら

説明をする母の顔は嬉しそうだった。


いよかん2

ま~そう大した額になるわけでもないが、

指や手の運動になるけんボケ防止に良いんよ~

って又、にこにこ笑いながら嬉しそうに話す。

今年92歳になるとは思えない位元気な母の姿を見て

「帰って来て良かった」


いつもの事だが、お茶を呑みながら2人で話すが

8割は母、いや9割が母の話だ。

正月から今日までにあった話を嬉しそうに話す

こちらは「うんうん」と聞くだけ



昼ご飯を食べて、野菜を2人で畑に採りに行く

子供の為に色んな野菜を作ってくれる

ありがたい事だ

それを松山に持って帰ると

嫁がご近所に配る

「嫁よ、分かっているのか、この野菜は母が

子供の為にと思って作ってくれたのだぞ

ご近所に配るのも良いが、母のありがたさも分かれよ~」


ま~そんな事で1月ぶりの里帰りでした。

帰るときの母の顔がやけに寂しそうでまともに見る事が

今日も出来ませんでした。



 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

