自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



分蜂待ち

2012.03.30 (Fri)

ちょっと分蜂には早過ぎるようだけど

キンリョウヘンの花が咲いたのでセットする

咲いちゃったのだからセットするしかないでしょ~((+_+))

IMG_1832.jpg
予定より10日早かった~((+_+))


IMG_1833.jpg
でも、この時期に来る蜂も居て良いんじゃない~(゜.゜)


IMG_1834.jpg
切り花をセットして


IMG_1836.jpg
準備万端

IMG_1837.jpg
2箱セットしました。

今、咲いているキンリョウヘンは2鉢、
後の鉢はまだ2週間以上かかるのもある

余裕かな~~(*^。^*)
今朝セットして昼過ぎに様子を見たら
2匹ほど探索蜂が来ていた

2~3日後には家族でご入居するかも~~~\(~o~)/



天然わさび

2012.03.28 (Wed)

巣箱を山に持って行って時間があったので

更に山奥に天然わさびを探しに行ったら、

ありました~~~\(~o~)/

巣箱の移動9
わさびの花


天然わさび1
2年ほど来ていなかったけど、ここは知る人ぞ知る場所


天然わさび2
誰にも見つからずにありました~~


天然わさびは、心ない人の乱獲によってなかなか見つからなく
なって来ている。
必要以上に採り過ぎ、根っこまで採り、荒らして行く
で、年々天然わさびの場所がなくなって行く。

この場所はだ~~れも知らない場所で、
毎年は採らないようにしているので
久しぶりに行っても確実にあるのだ。

で!この葉っぱを持って帰って、「わさび漬け」にする
これが何とも言えない味。ピリピリしてお酒の肴にも合うし
ご飯のおかずにも合う。

この場所は誰にも教えられない私の楽園です~~(●^o^●)





最後の移動

2012.03.27 (Tue)

最後の巣箱を嫁さんの実家に持って行く(今は空き家)

今日は松山の気温は低く、っとゆう事は山はもっと低いだろうと思っていたら

雪が降っていた~~~((+_+))


巣箱の移動4
アセビの花が満開~(*^。^*)くそ~ピンボケだ~((+_+))


巣箱の移動1
今では住んでいない嫁さんの実家にしばらくお世話になりますm(__)m


巣箱の移動2
ついてしばらくして巣門を空けると、一斉に出て来たが
こちらの気温は1度、早くも気絶する蜂も


巣箱の移動3
ここは雨が当たらないので絶好の場所です。


2~3日寒い日が続いていたので山に移動させるには気が引けたけど
そろそろ分蜂の方も始まって来るので、決行する事に

それにしても寒い~~~桜もあちらこちらで開花宣言が出てきておると
ゆうのに・・・いったいどうなっちまったんだ~

キンリョウヘンは順調に調整が出来て来ているが、この分では
分蜂より早く花が終わってしまう

後は成行きに任せるしかないな~~~(*^。^*)




三坂道路開通

2012.03.20 (Tue)

先週の土曜日に開通しました~~\(~o~)/

国道33号線

久万高原町側から松山市方面へ

開通1
この道をまっすぐ進むと三坂峠に行きます


開通2
最初のトンネル


開通3
トンネルを抜けると綺麗な直線道路


開通4
第二トンネルに


何十年も前からの念願だったトンネルがやっと出来上がり
先週の土曜日に開通した

ちょうどこの日は蜜蜂の巣箱を移動するため田舎に帰っていたので
帰りは日吉→梼原→地芳トンネル→久万高原町→三坂道路→松山
を通る事にした。

さぞかし見晴らしも良いだろうと思って楽しみにしてたのに
三坂道路、あっっっっと、ゆう間に通り過ぎてしまった。

景色も期待度30%で短縮時間は6分

確か使った費用は何百億円だそうだ(@_@;)

う~~ん、もっと有効にお金を使ってくれ~~~


キンリョウヘン

2012.03.14 (Wed)

ます々 調整がやばくなっています。

この分では後2週間で咲いてしまう。

キン6
やはり早いな~~((+_+))


キン7
この2鉢だけだから、ま~いっか~


キン8
このミスマは今月末ころには咲いて来るからOKだ~


キン9
この白金も大丈夫(*^。^*)


分蜂3 069
後1カ月もしたらこんな光景が見られるだろう~(@_@;)


キン10
サクランボの蕾も膨らんで来たぞ~

今年の分蜂の時期は少し遅れそうだ、しかし蜂友達も4月の分蜂に合わせて
キンリョウヘンの開花時期を四苦八苦しながら調整している。

我が家のキン様は少し早く咲きそうだが、満開になっても鉢植えで
置くと約1月は花が持つのでま~今年も順調に行っていると思う。

遅れるよりはいいでしょう~~~(*^。^*)




早過ぎないか~

2012.03.05 (Mon)

2月17日に室内に入れたキンリョウヘンだが

蕾が出過ぎ~~~(@_@;)

このままだと今月20日頃には咲きそうだ~~((+_+))


キン5
室内に入れて今日で17日目
これでは咲くのが早過ぎないか~


キン1
う~~~ん、早い~((+_+))


キン2
外に出すか、いやダメだ!!



キン3
こちらは1週間前に室内入りしたキンリョウヘン
これは大丈夫だ(*^。^*)


キン4
こちらのミスマも・・・???
あ~カタツムリが~((+_+))

あぶない、あぶない!!
ナメクジだけ心配していたら、カタツムリが居たとは・・・

っと、言う事で、今回2鉢が少し開花が早過ぎる事が
分かったが、2鉢で良かった~(;一_一)

さ~後のキンリョウヘンは心配ないので、徐々に室内に入れて行こう

ま~3月の分蜂もあるので、このまま入れておこう

みなさ~~~~ん、焦らずゆっくりと行きましょう~~(*^。^*)



 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

