自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



やっとご入居しました~

2012.04.25 (Wed)

ず~っとご無沙汰でイライラ、今年はもう終わりか~

なんて半ば諦めかけていた昨日

入っていました~~(*^。^*)~\(~o~)/

IMG_2025.jpg
こんな状態で10日程じらされて、ほったらかしにしていたら


IMG_1950.jpg
出入りしてました~~\(~o~)/


IMG_2026.jpg
この箱も毎日こんな状態でイライラしてます


IMG_2027.jpg
その内、入ってくれるでしょう

今年の分蜂は遅れているのか、ようわからん
キンリョウヘンも心細くなって来たけど、連休後までは大丈夫だ
欲は言いません、後5箱ほしいな~~

そうだ!嫁さんの実家に持って行くか、ブログを見たある人から
あそこは良い場所だよって、言われました。
その人は四国の至る所に巣箱を置いているベテランです。
凄い人ですよ、顔も怖いですが・・・((+_+))
今日も四国のどこかを走っている事でしょう~(@_@;)
私にはそんな事は出来ませんが・・・・


IMG_1988.jpg
嫁さんの実家、こんな処です。

嫁さんの実家なら行けそうです
行けば野菜やシイタケも頂けるし、1石2長・・・かな~~(*^。^*)





里帰り

2012.04.21 (Sat)

不安定なお天気が続いているけど、

あれから分蜂の兆しはありません~(-。-)y-゜゜゜

そこで孫を連れて嫁さんの実家へ行く事に

この時期は田舎が良いな~~~\(~o~)/



おいおい!!ちょっと田舎過ぎるんじゃないかい
(あくまでも嫁さんの故郷です)

IMG_1976.jpg
ここは標高5~600メートル松山と比べると
桜も2週間遅い


IMG_1986.jpg
健太郎、椎茸の菌入れのお手伝いです
これが気に入ったのか、やめられない~って(@_@;)


IMG_1996.jpg
健太郎の後ろの木、樹齢1500年???忘れました
後で調べます(--〆)


IMG_1998.jpg


IMG_2004.jpg
菜の花も桜も今が満開です~~\(~o~)/
これで今年2回目のお花見だ~


IMG_2014.jpg
夕方は久しぶりにスシローへ行く事に


けんちゃんの食べっぷりは凄い~~~~~(@_@;)
っとゆうより、回ってきたお皿を取るのが好きらしい

1度お皿に手を付けたら返品できないので、
じいじは食べたい物も我慢して、食べました((+_+))
最後は食べきれなくて、そ~っと返しました


キンリョウヘンが~

2012.04.17 (Tue)

今日も屋上には探索蜂が沢山来ていたけど、ご入居には至らなかった。

あ~全然入る気がしない~~((+_+))

ま~ちょっと一休みだ~(#^.^#)


昨年から散歩の途中で見つけていたキンリョウヘンモドキ?
蕾を見て確率80%だと思い勇気を出してご主人に話しかけて見た
すると2鉢あった、1つを軽く頂いた~\(~o~)/

IMG_2018.jpg
植え替えはもう何年もしていないとか


IMG_2019.jpg
花芽も開花まで後10日位か


IMG_2020.jpg
よく探して見ると花芽が3つあった


このキンリョウヘン昨年の8月頃見つけていたのだが
花芽を見るまではジ~っと我慢して毎日様子を見ていた

3月の終わり頃花芽らしきものが出て来ているのを見て
お~これは・・・っと思っていたが、ここで又々ガマン
っとゆうか、(気が小さい私)
蕾を見てからご相談に乗ってもらおう

昨日ついにお話をしたら、「お~う持って行け~」
っと、あっさり商談成立。

気が変わらない内に持って帰りました。
気の小さい私ですが、言って見る物ですね~(*^。^*)

皆さんも街を歩いている時に見つけてら、勇気を出して一声かけて
見て下さい~、きっと「お~う持って行け~泥棒が~」なんて
気軽に頂けると思います~~~(^.^)/~~~


2群目ゲットです~!

2012.04.12 (Thu)

昨日は雨で一休みだったのですが

今日はお天気になり朝から決行来ていました

昼過ぎに見た時は探索蜂かな~っと思っていたら

3時過ぎに上がったビックリ(@_@;)

来てました~~(*^。^*)

IMG_1959.jpg
ほら~大群です


IMG_1966.jpg
待ちに待った蜂球です


IMG_1968.jpg
ちょっと手を入れて見ました。あったかいです~(●^o^●)


IMG_1962.jpg
他の巣箱にも沢山来ているが、まだ分かりません~(゜.゜)


IMG_1969.jpg
倉庫の中では次の出番を待っている金様が~


IMG_1970.jpg
そして、極め付きはこの金様です~
昨年鉢変えをしたので、今年は8本、昨年の3分の1です。

IMG_1971.jpg
1時間後に手ですくって巣門に置きました


IMG_1974.jpg
約半分位巣箱の中に入ってくれました
女王蜂が入ればOKですね



今朝、8時に見た時にはもう既に探索蜂が来ていました
お~この分では今日来るぞ~って思っていましたが
やっぱり来ました。

屋上に上がった時は蜂球になっていたが、状態から見て
5~10分前にやって来たのではないか、ま~どちらにしても
メデタシ、メデタシ

明日は午前中は晴れるらしいので、もしかしたら午前中に
3群目が来るかも・・・・\(~o~)/

ふ~~~ちょっと興奮しました~~(●^o^●)


待望の1群が~

2012.04.10 (Tue)

来ました~~~いや!来てくれました~\(~o~)/

セットしてから11日目、最初の切り花を取り変えた翌日に

つまり今日、無事入りました。(内心ホッとした~)

IMG_1936.jpg
10時過ぎ何気なく屋上に上がって見ると、何やら騒がしいので
巣箱を覗くと、お~~居るではないか


IMG_1934.jpg
もうすでに、キンリョウヘンの役目は終わって巣箱の中では
ゴ~~っとゆうは数千匹の羽音が聞こえて来る


IMG_1938.jpg
別の箱を覗くと、まだご入居ではないけどキンリョウヘンと
巣門付近には数蜂のお客様が~
この分では午後位にはご家族揃ってご入居もあるかも


IMG_1921.jpg
昨日故郷に帰って見ると桜が満開でした~~(@_@;)

今年はキンリョウヘンの開花調整で3月末に咲かせてしまい
この10日間イライラ状態、3月30日にセットして直ぐに記録的な
台風並みの風が吹き、その後も不安定な気温になり、もう今年は
来ないのか~っと、半ば諦めかけていたけど、切り花も取り変え
たとたん、今日4月10日午前10時過ぎに今年の第1群が来てくれた。
本当は蜂球を見たかったが、ま~よかった、よかったよ~~

他にも5箱セットしている中、4箱にも探索蜂が来ている。
もしかしたら午後にも来るかもしれないな~~
気温も上昇しているから、やっと分蜂モードに入ったのだろう。

まずはホッとしました~~(*^。^*)


来てるんだけどな~

2012.04.06 (Fri)

自然巣からの分蜂群ゲットの為にキンリョウヘンをセット

分蜂1
セットして2日目に台風並みのお嵐で出鼻を挫かれ


分蜂3
しか~し、探索蜂は来てます。


分蜂5
やっぱりこの金様じゃないと、いけんのか~

3月30日にセットした巣箱、探索蜂は直ぐに来ていたのに
大嵐以降さっぱり来なくなった。

その後お天気回復したものの、気温は低めで風がある
桜も8分位に咲いて来た、っとゆうのに、どおして~~((+_+))

でも!今日は来ていましたよ、ボツボツと(-_-;)
明日は来るかな、自然分蜂群

待ってるよ~~~~~~~~~\(~o~)/


心配させやがって・・・!

2012.04.03 (Tue)

昨日は孫を連れてお花見の予定日

が~~~~

健太郎が入院してしまいました~~~((+_+))



IMG_1863.jpg
松山は結構咲いています。
全体では3~4分咲きかな。


IMG_1862.jpg
本当は松山総合公園にお弁当を持ってお花見に行くだったのに


IMG_1871.jpg
4階の小児科病棟


IMG_1866.jpg
左手には痛々しい点滴の針が~(@_@;)


IMG_1870.jpg
窓の直ぐ外には小学校、今はまだ春休みでシーンとしてます
桜もボチボチ咲いて来て入学式を待っている

30日から嘔吐下痢症の症状が出て来て病院に行った時は
そんなに大したことはなかったが、食べても呑んでも直ぐに出してしまう

熱も40度越え、31日の夜に救急センターに行くと
直ぐに日赤を紹介されそのまま入院、意識モウロウ
その日はみんな眠れませんでした~(-_-;)

翌日は熱は38度前後ではあるが、少し話が出来る状態に
なる。少しホッとする。(*^。^*)

で!昨日は熱も下がり食事も少しずつ食べ始めた
あ~ここでやっと安心する。

お花見は来週だな、その頃には満開になっているだろう\(~o~)/

「わんぱくでも良い、元気に育ってくれ~~~」


 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

