自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



手作りそうめん流し~

2012.07.25 (Wed)

先日田舎で手作りそうめん流しをしました~。

手作りなんて初めてです。

結構いけますよ~\(~o~)/

孫と田舎11
長~い竹を切り、節も落として出来ました。
長い竹を半分に割るのには苦労しました。


孫と田舎12
けんちゃん、流れて来るそうめんを待ってますが、
小麦粉で作ったそうめんはダメなんです~((+_+))

小麦粉アレルギーです。うどんもラーメンもお菓子も食べられません
しかし最近は米粉で作った物が多く出来て来たので、
それなりに助かっています。


孫と田舎10
天然の水でスイカもトマトも程良く冷えて来てます~(*^。^*)


孫と田舎13
けんちゃん用の米粉のそうめんが流れて来たぞ~
うまく捕れるかな


孫と田舎15
そうめん流しが終わった後は、トマトを転ばして遊んでいる子供達
本当に子供は水遊びが好きなんだな~\(~o~)/

子供達、喜んでくれたかな、いや!大人の方が喜んでいたかも・・・
ジィジもバァバも疲れました~~((+_+))
でも!楽しかったね~(*^。^*)




又々田舎~

2012.07.17 (Tue)

良く降った雨の後は連日30度越えの暑さ。

日・月の連休を利用して孫と田舎え帰る事に

田舎は少しは涼しいかな~っと思っていたが、昼はどこも同じ



孫と田舎1
どうも今日は梅雨明けをしたようだ。


孫と田舎2
久しぶりの田舎で孫とお散歩


孫と田舎7
お米もすくすくと順調に育っている


孫と田舎3
龍沢寺にも行って見たけど誰も居なかったので少し石畳を
散歩して見る。


孫と田舎4
お~けんちゃんの勉強かな~~(@_@;)

孫と田舎5
ママのぎこちない運転の1輪車に初乗り

孫と田舎6
ひいばあちゃんの差し入れでスイカを食べまくる


やっぱり田舎は良い、のんびりとゆっくりした時間が過ぎて行く
今度はお盆に帰って来るけんね、っとおふくろに言うと
「お盆前に草刈りに帰ってくれ~」だって

あ~これからの草刈りは地獄です。
1時間もやると全身汗まみれでぐったり、
でも!その後のビーーーーールが美味い~~~~~~~\(~o~)/

帰るけんね~~~~~(*^。^*)




蜜蜂の熱殺

2012.07.04 (Wed)

蜜蜂を飼いだして6~7年になるけど

熱殺を始めて目の前で見ました~~(@_@;)

熱殺1
今朝、何やら巣箱が騒がしいので、行って見ると
お~数十匹のミツバチの塊が~(@_@;)


熱殺3
一体敵は・・・・・


熱殺4
キイロスズメバチだった~
しかし大したもんだな、数匹は犠牲になったけど凄いよ!

蜜蜂達は自分の巣を守るためには生死をかけて戦う
政治家にこんな勇気と実行力があれば、今頃日本は
良い国になっていたんだろうな~~~~

でも!特攻隊・人間魚雷等々は絶対にいか~~~~ん。

なんでこんな話になったんだろう・・・(-_-;)



熱殺5
大スズメバチ
沢山採れたら又スズメバチ酒にして健康の為に呑もお~(*^。^*)
あくまでも健康の為ですぞ~誤解のないように~((+_+))


 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

