自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



キンリョウヘンの株分け

2013.04.30 (Tue)

土曜日の夕方から淡路島、岡山、香川より蜂友達が

金様の株分けに来てくれた。

早速目的????の宴会が始まった。


キンリョウヘンの植え替え 008
まずは明日の為の栄養補給~か。
一人はしゃいでいる人が~~~((+_+))

キンリョウヘンの植え替え 018
翌日早々と植え替えだ~~


キンリョウヘンの植え替え 020
土から7つ道具まで持参で来てくれました~ありがたいね~


キンリョウヘンの植え替え 021
株に合わせて蜂も選ぶんだよ・・。っと、講習付きです。


キンリョウヘンの植え替え 017
次から次えと植えかえて行く。さすがベテラン~~(@_@;)


キンリョウヘンの植え替え 025
出来た~~~~~~~(*^。^*)
12~3の鉢から約40鉢のキンリョウヘンが株分けされた。

キンリョウヘンの植え替え 022
一仕事終わった後は、昼食タイム~~~~~鍋です。


キンリョウヘンの植え替え 024
お天気も良いのでビールを出したかったが、この後
帰らないといけないので残念だったです。

キンリョウヘンの植え替え 023
が~~~~この人は、植え替えながら五本(500ml)も呑んで
この時点で目が(@_@;)でした。


キンリョウヘンの植え替え 028
皆さんが帰られた後、1人で棚を作り直して整理しました。


キンリョウヘンの植え替え 029
鉢に合うように間隔を合わせて、出来上がり~~~\(~o~)/
でも!まだ、花が付いているランは花が終わってから植え替える
ので、2~3週間後に又同じ位植え替えしないといけないな~


今日の植え替えは5人で、鉢から抜く人、根洗いをする人
金様を植える人、水やりをして陰に持って行く人、等
だれかが担当を決める事無く自然に役割分担が決まり、順調に
株分けが無事終わりました。

遠方からわざわざ来てくれて、蜂友って良いですね~
知り合って6~7年、年に1~2度しかあっていないのに
もう何十年も付き合っているように感じる。

本当にありがたいものです。
今度はお返しをしなければいけないな~~

何時でも行くけん呼んでや~~

ありがと~~~~~~~~~~~~\(~o~)/ 




今日も来た~~~

2013.04.27 (Sat)

今日も来ました~~~\(~o~)/
今日で4群なのだが、他の2箱にも入ったようだ。

4月27日の分蜂 025
遅れていた分蜂だが、お天気も良く
蜂達もこの日を待っていたのだろう

4月27日の分蜂 022
今朝仕掛けたのに・・・・


4月27日の分蜂 023
このミスムは強烈ですよ~~~(@_@;)


これで4群ゲット・・・っと思っていたら、
他の2箱にも出入りがある。
えっ~~嬉しい悲鳴だ。

さ~目標の5箱は達成した。
後何箱来るのだろう。

屋上は蜂達の楽園か~~
孫が屋上に上がりたくない~っと・・・・(;一_一)

でも!嬉しいな~~(*^。^*)


分蜂日和です~~

2013.04.25 (Thu)

久しぶりの好天気

今日はお天気も良く、風もなく

分蜂の日がようやくやって来た~~\(~o~)/

お昼に屋上に上がると、又々蜜蜂達が騒いでいる

4月25日分蜂 033
お~~~~~来てる、来てる~~(@_@;)

4月25日分蜂 034
まさにキンリョウヘンの威力だ

4月25日分蜂 038
左の巣箱は4月15日の今年第1号

4月25日分蜂 026
こちらにも来てる~が、もう少し様子見だ


4月25日分蜂 032
下から屋上を見ると蜂群がまわっている


4月25日分蜂 030


この1週間お天気が悪く探索蜂も来ていなかったが
今日はまさに分蜂日和だ。
これで確実に4群ゲット!!
もしかしたら5群目も入ってくれたかも・・・・・?

これから連休に掛けてピークになるだろうな~
昨年巣箱を10箱用意していたから全部で20箱はある
金様も自然咲きのがあるので、まだまだ行けるかな

でも屋上にはせいぜい5箱位しか置けないので
もし、それ以上捕獲出来たら田舎にでも移動しなければいけない

ま~移動する程捕獲出来ればいいのだが、欲張りは禁物!!
それにしてもここは松山城の直ぐ近くなのに、いったいこの分蜂群
は何処から来るのだろう、やはり松山城からかな~~~

ありがと~~松山城~~\(~o~)/



分蜂群が来た~~

2013.04.18 (Thu)

やっと本格的な分蜂群が来た

15日に今年の第1群が来たけど

休日でお出かけしていたため残念ながら

分蜂群の様子は見られなかった


が~~~今日はしっかり蜂群の中に入り込み

バッチリ写真を撮りました


4月18日の分蜂1 014
PM1:20屋上に様子を見に行くと
お~~来た~~~~~(@_@;)
まさに大群が屋上上空を旋回中だった。


4月18日の分蜂1 017
どの巣箱に入るのだろうか、と思ったら5箱全部に入ろうとしている。
え~~~1群がバラバラに入って行く。

どうなるの~~~~(@_@;)  ((+_+))


4月18日の分蜂1 022
しかしこの巣箱に収まりそうです


4月18日の分蜂1 026
来た来たキン様にも止まりだしたし
だんだんと他の巣箱は蜂数が減って来た。
2群目ゲットです。\(~o~)/


1時間後に覗くとやはり1箱に落ち着いていた。
もし何群かが来たのならあちこちで喧嘩が始まるけど
1群だけの分蜂だったので、何事もなく落ち着いたようだ。

今年の分蜂は3月に気温が高く桜も早く咲き、
この分だと分蜂も早いかな、っと、思い
金様の調整も早めにして来たが、4月に入って気温が下がり
分蜂も遅れがちで半ばあきらめムードに・・・・

が!!自然は正直です。
やって来ました。これからですね

諦めかけていた方、心配はいりませんよ~~~
丹精込めて作った巣箱、1年間育てた金様
自然は裏切りませんから諦めずに見届けてあげましょう~

きっと来ますから~~~~~~~~~~~~~~~~~(*^。^*)








たぶん・・・です。



探索蜂が~~

2013.04.03 (Wed)

今日はお天気も良く探索蜂が様子を見に来ていました。
この分だと明日にも来そうだ~~

来ると良いね

モデルウイック 090
不思議な花ですね。

モデルウイック 057
キンリョウヘンは満開です

モデルウイック 060
蕾のキン様も順調です。

モデルウイック 036
来るかな~~~

来いよ~~~(*^。^*)\(~o~)/

待ってるよ~~~~~~~~~~(@_@;)







 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

