FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

順調だ~

2010.06.09 (Wed)

今日もお天気がよく、ミツバチ達も元気に出入りしてます。

時に巣門前でなにやら相談事を・・・。

巣箱1
順調だ


巣箱2
蜂の数も増えて来て入り口付近でサボってる~コラ~


巣箱3
ちょっと中を覗いてみると、なんと2ヶ月で2段一杯まで来てる。

分蜂から2カ月、今日は覗いてみた。凄い勢いで巣作りをしている。もう少ししたら夜は巣門に大量の蜂達が出て来るだろう、そうなればお盆明けにはサイミツも出来るだろう。

スポンサーサイト



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ダツリョク さんへ

ダツリョク さん、こんにちは~~。

頑張ってますね、ミツバチはおとなしいので慣れてくればペットと同じですよ、過信はいけませんけど。
nobu師匠にこれからの事を伝授してもらって下さい。

サイミツが楽しみですね~~(^。^)y-.。o○

8ちゃんねるでも分からない時は質問して下さいね、皆さん答えてくれると思いますから~(*^。^*)

No title

ぼっちゃんさんこんばんは。
nobuさんのご指導のもと、蜂に取り付かれてしまったダツリョクです。
いや~蜂って面白いですね。

蜂之丞さんへ

こんばんは~~。

昨年は7月末にサイミツしましたが花粉がありちょっと早すぎました。

で!今年は9月前後にしょうと思っています。

毎年悩みますね、その内に分かって来るでしょうね。

採蜜

ぼっちゃんさん

こんばんわ

其方でも採蜜はお盆過ぎですか。
採蜜の時期って、いつも迷ってます。
中々、切り取った巣箱が一杯になっていることが無くって・・・

ま~さんへ

こんにちは~~。

はい!日没一杯まで働いてもらっています。
今年の年貢は昨年より2カ月遅らせます。昨年は少し早すぎました。

お殿様には了解していただきました~~(^.^)/~~~

No title

ぼっちゃん さん

日が延びてから 残業させてるんじゃないですか?
飼い主は もう~年貢の取り立ての話か!!(`へ´)

それで お殿様に訴状を・・・・て 相談かも~~(^-^)
 

nobuさんへ

こんち~~~。

は~い、何とか持ちこたえてます。

nobuさんも順調そうだね、もう一人前だよ。
ダツリョウさんも頑張ってるね、nobuさんの指導が良いからですよ。

サイミツ楽しみにしようね、子供さんのお世話もしっかりとして下さいね。(^。^)y-.。o○

No title

こんにちわ^^
順調ですね♪
家の2群も順調で、女王更新がうまくいったみたいでホッとしてます。
今から採蜜たのしみぃ~。

僕のところにリンクあるダツリョクさん(大分の方)今年から始めたんですけど、すごい大爆発的に蜂が増えてるみたいです。
すでに4段(15cm/段)いっぱいとか・・・^^;

せいご谷さんへ

おはよ~~お天気だよ~~~。

7群全て元気ですよ~~サイミツもお盆明けかな。

田舎の1群は巣削りをしないといけません。((+_+))

近い内に帰ってきます~~(^.^)/~~~

さぬきさんへ

おはよ~~。

そうです、ミツロウのカスですね。
黒く濡れているとこは分蜂前にミツロウを溶かして垂らしたとこです。

最初から4段にしないほうが良いですよ、まずは3段からですね。
うちの密源は松山城ですからお殿様が守ってくれてます~~(*^。^*)

No title

ぼっちゃんさん
こんばんは。^0^0
ミツバチたちも元気そうだね
さぬきさんもうすぐ栗の花の終わったぐらいから
採蜜できる群れも出てきますよ!^0^!
家もイッパイまで来ている群れは
2~3割も無いですから~~;
お盆あけにさいみつするの?^0^?
もっと早くに出来るのではないですか0^0^0

No title

坊っちゃんさん、巣門の下部は蜜蝋ですか?
巣門は蜜蝋が変色しただけでしょうか、もしかして秘密の・・・。

我が家の今年の捕獲群は拳大から1段箱一杯まで様々です。最大は4段ですが、2段一杯の群はそんなに居ませ~ん。

坊ちゃんさん家は、やはり環境が良いんでしょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: