FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

山の巣箱

2010.06.30 (Wed)

休日の日に用事を済ませて、山道には行った。ここは松山市内から40分東に入った処。
途中、おもしろい光景を見る。


山の巣箱1
山道の法面に巣箱が沢山ある。

山の巣箱2
全て角同とマルタだ。この面だけで25個の巣箱があった。

ヤマカカシ1
で!私の1番嫌いなヘビが(ヤマカガシ?)・・・・ちなみに私はヘビ年生まれ

ここの山道は10年ぶりか、昔はこの頂上付近に小野カントリークラブ、そう!ゴルフ場がありよく行ったものだ。
その頃にも巣箱は置いてあったと思うが、当時はミツバチには関心がなく、巣箱など目にも入らなかった。

今では山道を走ると道の上が気になり、つい、山側の法面を見てしまう。いつまで続くか蜂飼い人生~(*^。^*)


スポンサーサイト



<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

スロー人さんへ

ダハハ~なにせヘビの名前は全く知りませ~~ん((+_+))

え!ヤマカガシじゃ~ないの。失礼しました~~~~(@_@;)

No title

「ヤマカカシ」(山案山子)ではなく「ヤマカシ」ですが~。
カガシ→蛇の意味
 しかし、ヤマカガシとは違うようです~、
(-_-;ウーン

ふくちゃんさんへ

こんにちは~~。

ふくちゃんさんも置いてますか、3箱?
普通待ち桶は入居率は1割と聞いてます。
10箱で1箱、やはり2~30個は置かないと確率が悪いですよ~(*^。^*)

さぬきさんへ

今日は良い天気になりました~が!蒸し暑いです~((+_+))

香川県はあまり法面の道路は少ないですね、
平地が多いですから。

四国中央市は00さんが独り占めされてますよ~~(@_@;)
西条、新居浜は無茶苦茶多いですね。
箱泥棒も多いらしいですよ。

No title

山の巣箱拝見しました。私も県道の峠の法面に待ち箱を3個おいていますが、全く入ってくれません。蜜蝋をぬっていますがね。日本蜜蜂はぶんぶんしているのですが。もちろん蛇もいます。

No title

坊ちゃんさん、山道では同じ様に法面を見てしまいます。

香川はこれほど多くは無いですが増えていま~す、ブームなのでしょうね。
愛媛は四国中央にも沢山有りますが、西条から石鎚の道にも沢山有りましたね~。

BUNBUNさんへ

BUNBUNさん、おはようございます~~。

四国、特に愛媛県では無許可で設置している人が多いです。
分蜂時に入ったのは直ぐに持って帰るのですが、マメに見回らないと
盗まれたりします。この画像で歯抜けのとこは、持ち帰ったと思います。

結構入るんですよ~、もちろんキンリョウヘンないです。
でも、ここは2~3人の人が協力して置いているのだと思います。

せいご谷さんへ

おはよ~~。

この高さは半端じゃないですよ~(@_@;)
相当山奥です。
ヘビももちろんいるし、イノシシもいますよ~~((+_+))

こんな所に

四国での画像にこんな要壁の上に巣箱設置を良く見ますが、
こんな所で蜂は入るんですか。入るのなら真似してみようかな~。
九州では滅多に見ない光景ですね。
それにしても大量ですね、手入れが大変そう♪

No title

ぼっちゃんさん
凄い所に~~;
箱イッパイ置いてあるね・・;?
しかもへびもいるねへびはやっぱり怖いですね~~;

アガタ・リョウさんへ

こんにちは~ご無沙汰してます~(*^。^*)

貴重種ジムグリですか、私にはさっぱりわかりません(-_-;)
口を開けて威嚇していました。
私はヘビは苦手で触る事も出来ません。

これからの季節、いやですね~~(@_@;)

蜂之丞さんへ

こんにちは~~。

私もビックリしました。(@_@;)

この巣箱はおそらく1人の人の巣箱だた思いますが、置いてある巣箱は
1箱も鉢の出入りはなかったです。

でも!入居した箱は持って帰ったか、盗まれたか、雨除けの屋根だけが
その場に置いてありました。

登り降りは大変でしょうね。1人では出来ません。

No title

       うう~、これは、貴重種ジムグリだと思いますよ。
 私は、蛇は大嫌いですが、写真で見るのは、冷静に見れますよ。この蛇の幼生は、赤い縞模様が入っていて、日本で一番綺麗な蛇だと思いますよ。自然度のバロメーター見たいな感じで、見ると何故かホッとしているんですよ。今年も、山際の散歩で幼生を見ましたよ。
        でも、蛇とは遭遇したくは有りませんね。へへへ。

巣箱

ぼっちゃんさん

凄い数の巣箱ですね。
全部の巣箱に蜂が入ってるのだろうか。
それにしても登り降りが大変そうですね。

ま~さんへ

ま~さん、昼間は暑いです~。

日本、終わっちゃったね、でも良い試合でした~(*^。^*)

そうだね、屋上に上がれなくなったら終わりだね。
まだ大丈夫です。

ヘビとねずみは大の苦手です~~(@_@;)

No title

ぼっちゃん さん

蒸し暑いで~~す。

今日は眠い~~
蜂飼いは
屋上に上がれなくなるまで、楽しんでください(^^)

嫌いな蛇が怒ってますが?


 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: