FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏を乗り越えたキンリョウヘン

2011.09.04 (Sun)

四国、中国を横切った台風12号、雨はよく降ったが

風はほとんど吹く事はなかった(よかった~~(*^。^*))

屋上のキンリョウヘンもやっと夏を超えて秋を迎えようとしている。


キンリョウヘン2

キンリョウヘン1

キンリョウヘン3

キンリョウヘン4

昨年ほどの暑さではなかった今年の夏ももうすぐ終わり
キンリョウヘンもこれからバルブを太らせる季節。

これからは肥料や液肥をやり最後の育成に管理が大切だ。
そうする事によって来年の春はきっと蜜蜂に喜ばれる
花が咲くだろう・・・っと、願っています~~(*^。^*)


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ヤマトさんへ

1鉢から3鉢に増えましたか~
水はまだ毎日やって下さい、もうそろそろ油粕のダンゴ(中)を1鉢に3~4個与えて下さい。液肥は1週間に1度位で2000倍に薄めて下さいね、これで来年はバッチシ花が咲くでしょう~~~~~たぶん!☆

これから~~~

去年オフ会でいただいた一鉢をもりもチャンが3鉢に植え替えてくれました。
夏場は毎日水をやっていますがこれからは液肥・肥料をやって水はまだ毎日ですか???
蘭は苦手なんです、来年のために一輪位は咲かせないと
おんぶにだっこばかりでは申し訳ないので、何とか咲かせたい~~~~☆

ま~さんへ

そうです~~~幻の金様です~(*^。^*)
株分けは、今年鉢替えしたので2年ほどありません。
来年は今年ほどは咲かないでしょうね、少し休まさないといけません。
さ~肥料をやろう~~~(^.^)/~~~

BUNBUNさんへ

葉焼けは上部に波板(紫外線のとおる)その上に寒冷紗をしているので、葉焼けはほとんどありません。
6月から肥料をやっていないので、速効肥料で液肥が良いかな~っと、思っています。
週1の間隔で約2かっ月やっています。

でもこれは自己流ですので自信はありません(-_-;)

ちゅんちゅんさんへ

無事乗り越えましたか、良かったですね(*^。^*)
少々の葉焼けは大丈夫ですよ。
6・7月に肥料やったの~
本当は9月からですよ、これからの液肥は2000倍でやって下さい、しかも1週間は間隔を空けて下さい~
オフ会でお会いしましょう~~(*^。^*)

白い鉢が あの金稜辺ですか?
そろそろ株分けですね(^^)

葉やけもなくきれいに仕上がってるようですね。
これからは液肥が有効なんですか。
以前はやってたことあるけど、今はほったらかし状態です。
ぼっちゃん見習ってやろうかな~

こんにちは~
我が家のキン様も、夏を乗り越えたようです。
初夏に直射日光に当たりすぎて、ちょっと日焼け気味のはもありますが元気です。
6-7月は油かすでしたが、9月からは液肥でいこうと考えています。

2週間後、お目にかかれるのを楽しみにしています。

しのさんへ

しのさん、液肥は効果ありますよ~~~
即効ですので、週1が良いです。
これからも良いキンリョウヘンをお互い育てて交換しましょうね~~~(*^。^*)

隣の芝生、いやキン様は美しすぎま~す。
一人で勝手にぼっちゃんさんに対抗している鉢があるのですが、
その鉢にだけ液肥をやろうかな(^O^)

さぬきさんへ

これだけしか見せる物がありません~
これだけあっても巣箱はさぬきさんの半分もありません。来年は頑張ります~~(*^。^*)

何時もながら綺麗ですね~、我家は日焼けで葉の先端が茶色くなっています・・(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。