FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来た~~(@_@;)

2011.09.09 (Fri)

ついに我が家の巣箱にも来るべきものがやって来た

蜂友のブログでもスズメバチの情報がアップされてる


スズメバチ2
来たね~危ない・危ない!!
今年は来るのが早いのかな、いや例年どうりだ。


スズメバチ1
でも!スズメバチもケンカをしに来ている分けでもなく
生きて行く為の行動だ。

生きて行く為には何かが犠牲になる。
最近はスズメバチの巣が街中に出来る事が多いらしい
っと、言うのも街中には人間が食べ残した物や
呑み残したジュース類にスズメバチが群がっている
のを時々見かける
昨日八幡浜市でイノシシに襲われたニュースを見たが、
あまり驚かなかった。
これも日常あちらこちらで起きているからだ。

誰が悪いの~~1番の原因は「人間である~」

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

motomiさんへ

おはようございます~

え!今日ですか?
何時から何時まですか~~~

おはようございます、
 今日は松山大街道の火曜市に出店
西土佐産物 ぎょうさん持っていきました 
時間をつくり覗いてみてください

鷹の子さんへ

はい!来ましたよ~~((+_+))
巣箱作りですか、今の内に作ってアクを抜いてかださいね。来年はしっかり分蜂を捕獲して飼育しましょう(*^。^*)

来ましたか~(_ _)

確かに人間が一番悪いんですよね。

日本蜜蜂プー太郎の私は、巣箱作りにいそしんでいます。

蜂朗太さんへ

こんにちは~
私も自然任せで何の作もしていませんし、昨年もしなかったです。街中なので集団で来る事もなく、巣門さえスズメバチが入れない様にしておけば大丈夫と思います。
その内痛い目にあうかな~~((+_+))

僕の別子ラインに置いてる巣箱にもキイロスズメバチがたくさんやってきてますが、今は何もせず成り行きに任せております。
去年オオスズメバチと大戦争したT山は、まだ襲撃がなくてミツバチたちも外に張り付いて蜜集めに勤しんでおります。
去年の大戦争が無駄にはなってなかったのかも。
しかし、そのうちやってくるでしょうね。。

今年は、給餌で外勤できない分を補おうかとも考えております。

ちゅんちゅんさんへ

これも人間が生活して行く為にはやむえない事でしょうが、少し行きすぎる面がありますね、人生80年、欲張らず、ゆっくり進みたいですね、
さ~後1週間ですね、楽しみです~~(*^。^*)

こんにちは~

シカやイノシシも、人家近くに降りてくるようになったのは、山に針葉樹を植えた後、手を入れられなくなったのが原因ですね。
スズメバチも、住宅街で見かけるようになったのは山が住みにくくなったんでしょうねぇ。
でも、うちの子を狙ってほしくないですが・・・


こめさんへ

蜜蜂は奥が深いです~
ベテランの人のアドバイスでも、本当かな??なんていつも思います。自然のものですから本当の事は誰も分からないと思いますよ~
スズメバチだけは不思議と刺された事はありません(*^。^*)子供たちを守ってあげて下さい~~(^.^)/~~~

ミツバチを飼うようになって色々視点が違ってきてます。ひっくるめて面白いんですが、とりあえずうちの子達は守りたいと思ってます。焼酎も飲みたいですし…^^;

しのさんへ

人間が生存しなくなると、動物王国になるのかな~~
でも!人間が居ないと困る物もいるでしょうね。
ま~みんな仲良く暮らせる事に越したことはないのですが、必要以上の事はしないほうが・・・

ま~さんへ

来ましたよ~来てくれてありがと~~違うか(@_@;)
災害はやはり人間が原因ですね、でも人間が生きて行くには、多少の自然破壊も仕方ないかな~

motomi さんへ

おはようございます~~
訪問、コメントありがとうございます~~\(~o~)/

そうですね、人間あっての自然ですね。
motomi さん処は四万十川の近くにお住まいなんですね、これこそ自然いっぱいの生活で羨ましいです。
四万十のブロガーさんのブログは沢山拝見しています。私の里も四万十に近く、十和には蜂友も沢山います。
これからも宜しくお願いします~~(*^。^*)

さぬきさんへ

自然に逆らうと痛い目に会いますが、人間が生きて行くには多少の破戒も仕方ないですね。(*^。^*)

スロ-人さんへ

そうですね~現在を無視する事は出来ません~
これも自然ですね~~(*^。^*)

来ていますね~~
お喜び申しあげます。
これも来ないと寂しいものかも~
流派としては スズメバチ返しで
ハサミで・・・・・と思いましたが(^^)

雑木林が植林の為 少なくなり過ぎました
これが災害 水質汚染の原因の一因かもしれません。

四万十川中流域では 猪 鹿 ありとあらゆる?害獣でこまちょります。
収穫直前に先にごちそう様とやられます。

共存共栄は難しい。

まるで人間様が檻の中で生活 状態

あまり積極的な殺生はしたくはないですが、
身に降りかかる火の粉は払いますよ~。
人間あっての自然だと思っていま~す。
でなければ、人間が存在しない方がいい、
ということに・・・。それは困ります(+o+)

出来るだけ自然に負荷をかけないようにしていますが・・、蜜蜂を飼っているのも自然に負荷を掛けているのかな~((+_+))

 確かに、自然界に人間の与える影響は大きいと思いますが、
人間も自然の一部と考えれば、今の状態も自然なのかな~?・・・・・(?_?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。