FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会パートⅡ

2011.09.22 (Thu)

オフ会パートⅡで~す。

っとゆう事で、蜂場見学と実演講習

オフ会パート2 1
この角胴の巣を洋蜂用の巣枠に移動します


オフ会パート2 2
巣を切り取って巣枠に取り付けます


オフ会パート2 6
更に横から爪楊枝で刺して安定感を


オフ会パート2 3
そして元蜂を移し替えてると、ここで蜂達が逃亡~~((+_+))
近くの竹に止まった~


オフ会パート2 4
そこで今度は捕獲作戦に突入~


オフ会パート2 5
アミで捕獲するも失敗に~(-_-;)


オフ会パート2 9
しかし~すずめさんの機転で元の天板を竹に固定、これが見事的中
逃亡蜂は見る見る内に集合板へ集まる


オフ会パート2 7
ここで指名されたのが、ベテランのONO博士


オフ会 奈良14
見事に竹から集合板を取り外し、元箱へ


オフ会パート2 11
さ~「蜜蜂様のお通り~」ここからは儀式みたいな格好になり
見学者からは鳴りやまぬ拍手が~(*^。^*)


オフ会パート2 8
そして無事に元箱に収まりました~\(~o~)/
ONO博士お疲れさまでした~さすがです。

いや~それにしても、こんなハプニングがあるとは想定外でした。
でも!こんな時でも蜂飼いさんは素早く的確に行動を起こす技を持っています

想定外とはいえ、長年の経験がこんな時にも役に立ちます。
今回始めて見学された人はビックリされたと思います。
この先は皆さん個人個人が経験されると思いますが、今回の経験を生かして
益々精進して下さい~~~(^。^)y-.。o○

                                つづく



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

奈良すずめさんへ

ははは~そうゆう事だったんですか、なんか私の浴衣の帯を解いたのは山猿さんだったみたいです。
私は何にも知らず写真を見てビックリしました~~(@_@;)
遅れましたが、お疲れさまでした。全てうまく行きましたね、チームワ-クが取れて完璧で皆さん喜んでおられました。蜂場のハプニングは最高、すずめさんの執念で集合板に止まり、ONOさんもバッチリ移動してくれましたね。また来年岡山で会いましょう~~(^.^)/~~~

青いパンツ

見逃した方へのヒント。
酔っ払った坊ちゃんが、四国中央さんと、
「親分来年は岡山にしましょうぜ」とか企んでいる様子の写真でした。
はだけた浴衣でしたが、ちゃんとパンツは履いていらっしゃいました。

ちゅんちゅんさん、スクープ写真の投稿のOKが出ています。
此処に書き込む分は、ご本人のOKがでていますから、
でっかいサイズで御願いします。。

しのさんへ

ありゃ~私のイメージ分かっちゃいましたか、こんな男です~(*^。^*)
来年のオフ会はしのさんも主役ですよ、スロー人さんの助っ人として張り切って下さい。私も出来る事はお手伝いしますから~今から楽しみです~~\(~o~)/

ちゅんちゅん@静岡さんへ

ハハハ~~見ちゃったの~(-_-;)
何も封印する事はありませんよ、悪い事している訳ではありませんから~
出来れば私の写真、ブログのトップの掲示板に送って頂ければ嬉しいです~~(*^。^*)

ヤマトさんへ

見たの~見なかったの~~~残念でした。
蜂場でのハプニングはめったに見られないので良かったですね、今後の参考にして下さい~~(*^。^*)
来年も楽しくなりそうですね~(^.^)/~~~

BUNBUNさんへ

は~い!お天気は最高で暑かったです~((+_+))
今年の提供物は昨年より5割増しでした。
キンリョウヘンの数も半端じゃなかったです(@_@;)
私はこれから必要な金網でした。
来月オフ会ですか、10月が涼しくて良いですね、来年は岡山ですので、皆さんとお話して合流しませんか、楽しいオフ会が出来そうです。
九州オフ会のご成功を祈ります~~\(~o~)/

スロー人さんへ

ダハハハ~気にしない・気にしない~
それより来年に向けて頑張りましょう~~~\(~o~)/
お手伝いしますよ~。

さぬきさんへ

ははは~~見ましたか~~~(*^。^*)
あの程度はまだまだ可愛いものですよ、来年は準実行委員ですからおとなしくしています~(^.^)/~~~

ぼっちゃんさん、まだ御一緒したことがありませんが、
イメージが少し変わりましたよ~(笑)
私も来年にはオフ会にデビューしたいで~すm(__)m

えへへ、スロー人さんが封印されたので、うちのカメラにあるぼっちゃんさんの写真も流出することはない・・・はずです。

でも、師と仰ぐぼっちゃんさんの人間味あふれるお姿でしたー。

おもろい写真でしたか??

見逃して残念・・・見たような気もしますが・・・
覚えてない・・・残念
蜂捕獲は感動物でした。ワクワクしました。
有意義なオフ会でした。、来年楽しみです。☆

奈良までの遠路ご苦労様でした。普段の行いが良いので天候にも恵まれ楽しめたようですね。
提供されたキン、巣箱もすごい数、さすがです。抽選に漏れた?坊ちゃんにはもう必要ないので、わざと当たらないようにされたんですよね(*_*)
来月はこちらもオフ会です~

ごめんなさい

 大変ご迷惑をお掛けしました~m(_ _)m
問題の写真は封印しましたので、
今後オイラから流出する事はありません~(+_+)

ma~さん、見逃したの~残念でした~~(^^ゞ

来年参加すると見られますよ~、ぼっちゃんさんの新しい一面が・・(@_@;)

ま~さんへ

見逃しましたか~~残念でした~~~(*^。^*)
っと言っても大したことではありません。
ちょっとエロっぽい写真です。

昨日は連絡ありがとう。

なにか慌てている様子ですが?
あ~ぁ 残念!!
見逃した~~
弱みを握る 画像が闇に・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。