FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も咲きました~

2011.11.10 (Thu)

蜜蜂の蜜源に1つ「皇帝ダリア」です~~(*^。^*)
この時期には貴重な蜜源です。

皇帝ダリア5
この植物は平地で地植えすると、大きな物で高さが3メートル以上
にもなります。ここ屋上で2m50㎝になりましたが限界です。(@_@;)
今年は夏に1回芽を摘んだので2又の幹が出来、大成功です。


皇帝ダリア4
蕾も沢山出来て今が満開


皇帝ダリア3
早速蜜蜂が来てました~\(~o~)/



皇帝ダリア2
鼻の寿命は1週間位ですが、


皇帝ダリア1
この時期には他の花が少ないので目立って綺麗です。


花が終わると1節ごとにカットして、ミズゴケで巻いて
ハッポースチロールの箱に入れ、時々水をやると来年の春には
新芽が出て来ます。それを取り出して鉢とか畑やちょっとしたスペースの
空き地に植えるとグングン伸びて11月には綺麗な花を咲かせてくれます。


最近ではホームセンター等にも春先に店頭に並んでいます。
皆さんも1度お試しあれ~~~(*^。^*)


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

FZ250さん、くまさんから~

FZ250さん、バナナの苗が欲しい方が現れました。
もしよかったら宜しくお願いします~~<m(__)m>

くまさん、もう少し待ってて下さいね、連絡が付き次第お知らせしますから~
ところで、和歌山は楽しかったですか~温泉旅行かな?
ま~たまには骨を休ませないとね、今日は四万十川に行って来ます~~(^.^)/~~~

それからバナナの事なんですが
赤いバナナですが本当に花と花が咲き終わり
赤い小さいバナナが出来てハウスの中で腐っていましたよ。
約3せんちぐらいかな~バナナは。
やっぱり観賞用でした・・・

欲しい方いらっしゃいましたら差し上げますヨ~~



突然の申し込みですみませんが、バナナの苗を譲っていただけませんでしょうか?

mogaさんへ

おはようございます~
mogaさんの皇帝ダリアも満開ですね、しかも沢山の蕾と花びら、もう直ぐ沢山の蜜蜂達が来ますよ~(*^。^*)
小田深山の紅葉は今年はあまり良くないようです。
夏からの大雨で葉っぱがやられています。自然には勝てませんね~((+_+))

イノシシ対策頑張って下さい~~(^.^)/~~~

僕の畑は満開ですが

僕の畑は満開ですが!
残念ながら昨年の様なブンブン、ワンワン状態ではないです。
数匹見かけますがこれらの群れ分蜂目当てに待箱を整備します。
小田深山同じ所からワンショットみたいですね。(^0^*オッ

スロー人さんへ

ヘヘヘ~今年は大成功です~~\(~o~)/
来年の目標は・・・・松山城超えですかね(*^。^*)

ヤマトさんへ

ナメクジ被害は私も1本ありました((+_+))
蕾の前の芽を食べられ、今では花の無い幹と葉っぱだけが仁王立ちしてます~(-_-;)
来春に新芽の出た幹をお楽しみに~~(*^。^*)

あっちゃんさんへ

やはり台風被害が多いですね、来年は台風対策をしないといけませんね(-_-;)
早い時期なら脇目が本幹になると思うけど夏場を過ぎると遅いかもしれませんね、早めに芽を摘んで高さを抑えて幹を増やす事をお勧めします~~(*^。^*)

さぬきさんへ

最初の芽摘みは成功したんですが、2回目の芽摘みでは1本ずつしか出て来ませんでした((+_+))
来年の課題が出来ました~。

FZ250さんへ

こんにちは~~
今年は台風被害で花を見る事が出来なかった人が多いですね。松山は意外と台風が来ない処で無事に咲かせる事が出来ました。(*^。^*)

バナナは育てる環境がそろっていないと難しいですね、今私はパイナップルを育てていますがこの冬には持ちこたえられないと思っています~((+_+))

 ダハハ~(◎-◎)
沢山咲いていますねー。
城山より高いかも~(?_?)

皇帝ダリア

初めてこの花を見た時は花の美しさに驚きと感動しました。今も咲いてくれる事を祈って大事にしてますが今年も蕾をなめくじが・・・たぶんダメだと思います。
一節芽が出たの来年下さい。☆

いいですな~!
私のは今年かなり太い幹で楽しみにしていたのに台風16号で下から1メートル位がポッキリ!
脇から芽が出たけど到底咲きそうに有りません!
がっかりです。

綺麗に咲いていますね~(^◇^)
芽を摘んだのが良かったですね~、幹が分かれ低くなりますからネ~(*^_^*)

こんなに一番先でたくさん咲いているところは
見たことが無いです。
うちの皇帝ダリアは2回の台風で4本全部が根元から
折れてもう少しで細い4本が蕾をたくさんつけています。

それからバナナの事なんですが
赤いバナナですが本当に花と花が咲き終わり
赤い小さいバナナが出来てハウスの中で腐っていましたよ。
約3せんちぐらいかな~バナナは。
やっぱり観賞用でした・・・

欲しい方いらっしゃいましたら差し上げますヨ~~

しのさんへ

私も蜜蜂飼うまでは全く知りませんでした。
蜜蜂飼うようになって色んな事を知り、いろんな方とお付き合いするようになりました。しのさんとも蜜蜂が縁ですね。
何時会えるかな~~(*^。^*)
来年か~~それとも・・・・(@_@;)

ふくちゃんさんへ

皇帝ダリアには蜜蜂が沢山来ますよ~
蜜源の少ないこの時期だから貴重な花です。
これからは枇杷も咲き蜜蜂もにぎあう事でしょう。
カンランですか~~綺麗ですね(*^。^*)

蜂飼いになるまで、この花の存在を知りませんでした。
最近、ちょこちょこ見かけるようになりましたね。
でも、屋上に皇帝ダリアは珍しい風景でしょう(*^_^*)

皇帝ダリア、これからあちらこちらで、見かけるようになります。蜜源になるとはしりませんでした。今はびわの花が咲きそうになっています。良い蜜源と思っていましたのに、蜂に逃亡されてはいかんとも出来ません。蘭屋さんのキンリョウヘンは全部来年、花芽が来ると思いました。私が来年借りようと思っていました。こちらでも最近キンリョウヘンを欲しがる人が増えているそうです。最初、私に、これうれるんかなといっていましたが。かんらんが咲いていました。カンラン欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。