FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月!!

2011.12.01 (Thu)

今日から12月

気忙しい月に入って来た

あ~また1つ年をとるのか~(-_-;)

城山の紅葉2
我が家の屋上から見た城山の紅葉もやっと色ずいて来た


城山の紅葉3
ホテルの前のイチョウ並木も今が見ごろ


城山の紅葉4
平和通りのイチョウ並木


城山の紅葉5
で!今年最後の巣箱の内険をした。最近やけに出入りが良いと思って
覗いてみると、お~元気が良いはずだ。
このまま来年まで持ってくれよ~


城山の紅葉6
この巣箱も順調です。

現在屋上には5群の巣箱があるが全て順調だ。
今年の秋にスズメバチも余り来なくて、蜜蜂は安心して巣作りをしていた
その結果、全て強群になった。逃去もなしだ。

が~~~来年の分蜂までに全て屋上から移動しなければいけない(-_-;)
ここで分蜂はご法度なのです。
そう!分蜂時に脱糞騒動があるからご近所に迷惑を掛けられないので
全て移動する事に・・・・・(--〆)

では、東京の銀座ミツバチは脱糞騒動は起きないのだろうか
分蜂はどうなっているのか、ちょっと気になるところです。

今日から12月、後1カ月、今年は色んなとこで自然の恐ろしさを
思い知らされた1年だった。東日本大震災と福島原発はまだまだ
何十年も復旧・復興にははかかるだろう、
微力ではあるが出来る事があれば協力して行きたい。

さ~後1カ月、がんばろ~~~(*^。^*)




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

鷹の子さんへ

久しぶりです~~
心遣いありがとうございます~<m(__)m>
一応田舎に持って帰ろうかと思ってます。
もしこちらに置くようだとその時は宜しく~~(*^。^*)

いつでも預かりますよ~

たかのこです。
お久しぶりです。
現在、捕獲群なしなので
群れはいつでも預かりますよ~。

もちろん、必要な時はお返しします~(^ ^)

さぬきさんへ

さ~何処に移動させようか~~
行くとこは沢山あるのですが、やはり管理が出来る近距離が良いのかも。
分蜂捕獲出来ないのが悔しい~です。
来年の2月末までには決めときますので、都合でお手伝い宜しく~~~~(^.^)/~~~

shioriさんへ

こんにちは~~

訪問・コメントありがとうございます~
何時も読み逃げで申し訳ないです~
四万十は良いとこですね、ハマっています(*^。^*)
産業際にも行きましたよ~黒尊も綺麗でした。

蜜蜂、義父さんも飼っているんですね、1度見学したいです。四万十には何人かの蜂友が居ますので時々お邪魔しています。義父さん頼もしいですね。
コメントありがとうございました~~(●^o^●)

何処へ移動します~、岡山・香川・高知も有りか~(^◇^)
やはり実家ですか~、年明けにドライブします~(^^ゞ

はじめまして

訪問者リストから訪問させていただきました♪
時々私のブログも覗いてくれてるようで、ありがとうございます
高知県四万十市で『PLOVERS』というカフェを営んでおります(^O^)

私の義父も蜜蜂を飼っております。日本蜜蜂で、年に一回しか採蜜をしないそうですが、毎年とても楽しみにしてるんです♪おいしいですo(^-^)o

自然をとても楽しんでいる坊ちゃんさんの楽しいブログ。。。また覗かせて下さいね☆

柴とみつばち さんへ

はい、お城のすぐ北に住んでいます~
城山は蜜源の宝庫ですよ、自然巣も沢山あると思います。
ただ!!分蜂だけがご法度です~(-_-;)

しのさんへ

しのさんの前向きな心構えを見習いたいです~<m(__)m>
その時その時を大事に生きて行きます~(*^。^*)

蜂朗太さんへ

元気ですか~~
今年の5群は元気ですよ~~
確かに分蜂を確認出来ないのは残念ですが、これも仕方ないです(-_-;)
ま~その分屋上で新たに確保出来るので、それが楽しみです~~(●^o^●)

憤慨

城下の大名屋敷跡地にお住まいですね。街中でもたくさん飼えるんですね。ご近所から蜂の糞害に憤慨されませんように。

歳をとるのは嫌だ、と思ったことはないですよ~。
命があるから、歳をとれます(^O^)/
・・・・重すぎるか・・・・(^^ゞ

又としを取りますねー。
どの群れも元気そうで何よりです。
来年は1箱から3~4群分蜂するでしょう。
となると大変なことになるかな。
自宅で分蜂させられないのは寂しいきもします。。
まあ、ご近所に迷惑は掛けられないから仕方ないですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。