FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喪中ハガキ

2011.12.03 (Sat)

年賀状の整理をしていると12月に入って毎日のように

喪中ハガキが来る。

まだ12月に入って2日目なのに10通近くの喪中ハガキが来た

自分の知っている人やお葬式に参加した人を数えた分だけでも

まだ数10通はある

喪中はがき 002

喪中はがき 001

この分ではまだまだ喪中ハガキが来そうなので
年賀状の宛て名書きの印刷は20日過ぎまでは控えて置き
裏書きだけを進めていこう。

良く考えて見ると、確かに自分も年をとって来ている。
自分の年から計算すると、同世代の親の年齢はだいたい
80~90歳位だ。家の親父は84歳で天国?に行った。
が、母親は現在91歳でまだまだ元気である。

喪中ハガキも年々増えて来ているな~
昨年は少し早めに年賀状を作った為に、ボツになった年賀ハガキが
出た。が~このボツになったはがきは郵便局に持って行くと
1枚何円??かで官製はがきに交換してくれる。

何年か前に宛て名書きの印刷をしていた時、
30枚くらいを連続で印刷していて、出て来たのを見て
ビックリ!ハガキを逆に入れていたのだ(-_-;)
これも郵便局で交換してもらった。いくらだったかな~
確か1枚5~6円位だったと・・・・いや、今だと10円位するのかな

この分だと20日までに後何十枚来るか・・・

お亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

motomiさんへ

おはようございます~~

ご不幸が続いているんですね、うちも3年続きました。
毎年喪中ハガキを出すのも嫌なもんです。
昨年から晴れて喪が明け、今は普通になりました。
普通が良いですね(*^。^*)
四万十も朝晩寒くなってきたと思いますが、お体大切に暖かくして下さい~~(^.^)/~~~

こんばんは
師走ですね。
年賀状楽しみです。
字が下手なので手書きは苦痛?
今年も年賀状は遠慮します。
私の両親が亡くなり(夫の両親は私は知らないくらい小さな頃亡くなっている)妹 義兄弟姉がなくなりで もう何年も 年賀はがきを出していません。
寒中見舞いを出します

さぬきさんへ

そうですね、1言は手書きで入れたいですね(*^。^*)
私は達筆ですから・・・(うそうそ(-_-;))
字がうまくなりたいですね~~(●^o^●)

しのさんへ

今年は今の処200枚の予定です~~(-_-;)
私もしのさんのようにしたいですが、仕事柄そうもいきません。昔、まだパソコンがなかった頃500枚手書きで書いていました~~((+_+))
あ~10枚位だったらすてきな年賀状を考えるんだけどな~(*^。^*)

我家も印刷ですが・・、自筆で一言入れるようにしています~(*^_^*)
字が下手ですから気持を込めて1行です~(^^ゞ

一体、何枚の年賀状出されるんですか~(+o+)
私は裏も表も印刷の賀状に悲しくなって、
20年ほど前、みんなに断りをして、
賀状から手を切りました。んな忙しいのはわかるけど・・・。
それでも10数枚?は出していますが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。