FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コケ玉に挑戦

2011.12.05 (Mon)

今日は久万高原町の面河ダムに
コケ玉の材料のコケを採りに行って来た。

もう紅葉は終わっていて残念だったけど、お天気も良く
ハッピーも久しぶりだったので喜んでくれた。

久万高原町散策 010
ここのダムは標高800M位あるのか見晴らしは最高


久万高原町散策 012
途中で水の補給をして


久万高原町散策 008
やはりここにも巣箱がある、屋根付きです(゜.゜)


久万高原町散策 032
昨年来た時は渇水だったが、今年は満タン



久万高原町散策 024
広い公園でハッピーは大喜びで走り回っていた~


久万高原町散策 029
ここの公園の運動場にコケが一杯あった~\(~o~)/
この緑のが全てコケ(@_@;)


久万高原町散策 018

しかも綺麗だ~~

コケ玉1
沢山頂きました~


コケ玉2
で!早速コケ玉作りを


コケ玉3
お~良い感じだ~~~


コケ玉4
コケを乗せて見ただけだけど、いいじゃないか(*^。^*)


コケ玉5
こんな感じにも自由になるので楽しいぞ~

が!!肝心の植える物を用意してなかったので、続きは後々


今日はお天気も良く良いドライブだったが・・・・
久万高原町散策 060
遊び疲れたのかハッピーはひじ掛けに持たれて寝て居ました~(-_-;)

こら~~~サポートしないか~~~((+_+))

良い1日でした、ね~ハッピー~~(*^。^*)



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ヤマトさんへ

はい!趣味は広~く浅~くです。
コケ玉やっていたんですか、例の三木町当たりには沢山コケがあるんじゃないですか。再度挑戦して見て下さい~
家の屋上の巣箱もお天気のいい日は出入りしているけど、朝夕はシ~~~ンと静まり返っています~(*^。^*)

苔玉

可愛い趣味を持ってるんですね。 私も作った事ありますよ。
苔を山に取りに行って山の小さい紅葉を入れたり、紅葉したハゼややぶこうじも赤い実が付いててかわいいです。
蜂はこんなに寒いと静かにしてますね。☆

蜂之丞さんへ

お久です~~~

コケ玉の完成はまだ植える物がないんで、お休みに買いに行こうかと思っています。
ま~このままでも良いんですが、満了なんかを植えると赤い実がポイントになって良いんじゃないかな~なんて考えています。作って見て下さい、楽しいですよ~~(*^。^*)

こんばんは。
久しぶりです。
綺麗なコケですね。
ぼっちゃんさん 中々センスいいですね。
出来上がりを乗せてください。
オイラモ遣って見よいかな。

ちかさんへ

こんにちは~~
コメントありがとうございます~
何時もちかさんのブログ読み逃げですみません<m(__)m>色々参考になる記事がありまして、コケ玉もその1つです。見ていてやって見ようと山にコケを採りに行きました。
やって見ると意外と簡単に出来ました。奥が深いと思います。これからも宜しくお願いします、ありがとうございました~~(*^。^*)

motomiさんへ

おはようございます~

山コケでフカフカしてるコケなら何でもいいと思います。
今の時期なら水路の近くや山の中にもありますよ~~
昔、お田植えをした後の畔に大豆を植えて植えた後に蓋代わりにコケで蓋をしていたと思いますが、その時のコケが良いと思いますが、その他にもいろんなコケがありますので色々試して下さい~~(●^o^●)
お手入れは霧吹きで良いと思います。大きさも色々で楽しんで下さいね~~(*^。^*)
あっ!口屋内の沈下橋がとうとう落ちたみたいですね、早く復旧してほしいです。

こんにちは

初めまして。。。

コケ玉、作っている時が一番、気分転換になります。
観葉植物でも和の木でも合うから不思議(^^)
ちょっとした癒しですよね♪

山の苔ならなんでもいいのでしょか?

aoakakiさんへ

こんにちは~~

久万高原町は国道33号線です。そこからちょっと奥の方え入って行けば面河ダムがあります~~(●^o^●)
そうですね、今年愛媛に来られたんですね、懐かしい思い出でしょう。
コケ玉は簡単ですよ~大きくも小さくも出来るし、コケを玉にしたら釣り糸でくるくると回しながら玉の形を固定します。玉が出来たら比較的小さい植物を植えて下さい。
お手入れは簡単です。
2~3日に1回霧吹きでやや多めに吹きかけて下さい。時々日に当てるとコケが綺麗に新芽を出しますから・・・それくらいですよ~~コケの採集は山や湿気がある処だったら今の時期ならあります。お近くでもあると思いますよ、ぜひ!玄関とかリビングに置いて見て下さい。以外といけますよ~
あっ、そうそう、ご主人の長期出張がなくなって良かったですね、きっと願いが届いたのでしょう、良かったですね(*^。^*)

こんにちは。

久万高原町、面河・・・。
夏に、四国旅行に行ったときに、そのへんを通ったような。
地名に覚えがあります。
たぶん、ダムを見たんじゃないかな?
433号線???だったかな???
また行きたいです♪

ところで、苔玉って、自分で作れるんですか?
苔ってキレイですよね。
苔玉、お部屋に置きたいと思っているんですが、
なんといってもお手入れが・・・。
たまに水をあげればよいだけの観葉植物でさえ
枯らしてしまった実績のある私ですゆえ(^_^;)

でも、苔玉いいなぁ~♪

奈良すずめさんへ

こんにちは~
これ!いいでしょう、ちょっと山や川に行った時に綺麗なコケがあったら、少しだけ頂いて帰りましょう。しかし乱獲はいけません。(*^。^*)
これからの季節にはお部屋を明るくホットさせてくれる逸品ですよ~~(●^o^●)
忘年会は続いているんじゃないですか、体に気を付けて程々にして下さい~~(^.^)/~~~

柴とみつばちさんへ

えっ!10月愛媛に?それも久万高原町に~~じゃ~松山にも来られたんですか~~(@_@;)
ちょっと来る前にブログで知らせてもらえば少しは案内出来ましたのに・・・・(-_-;)
次の機会ではお知らせくださいね(*^。^*)

優雅なこけ玉

ぼっちゃんさん、優雅ですね。
これから、クリスマスやら、
お正月の飾りにも置けそうじゃないですか?

久万高原10月いきました。四国カルストまで。
鶴べーさんのテレビ(NHK)でみたところへ行こうと思いましたがわからずに過ぎていました。国道に巣箱がたくさんありました。

しのさんへ

コケの種類は沢山あります。
昨日とって来たコケは3~4種類です。
このコケが枯れても、キンリョウヘンの植え替えの時に
表面に敷けば水持ちに良いですよ~(*^。^*)

さぬきさんへ

このコケはフカフカしているので簡単に採れますよ~
今の時期でしたら何処にでもあります~(*^。^*)

家の裏にも苔がありますが、
同じものでしょうかねえ。
今度、キン様の鉢の上に置いて
アップしてみようかなあ(^。^)

綺麗な苔ですね~、どうやって取るの??
土を薄~~く採るのかな・・(@_@;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。