FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の調整は

2012.01.05 (Thu)

蜜蜂を捕獲するためには絶対必要なのがキンリョウヘンです。

蜜蜂が分蜂する時期に合わせて開花させるために

室内に入れたり、保温をしたり、大変です

昨年の調整を覗いてみよ~~う。


キン様1
私は毎年2月に室内に入れる。
1ヶ月後の様子で少し早いようで心配だった。


キン様2


キン様3
この蕾も早いな~


キン様4
でも、、3月末には予定どうりで



キン様6
4月6日に満開になりました~\(~o~)/
調整どおりです。


キン様5
早速セット、来ました~~~(@_@;)

毎年の事で経験済みではあるけど、これも生き物
毎日の点検と水やりの間隔も大事です。

こうして咲かしても、肝心なミツバチの分蜂も毎年
ずれて来るので、キンリョウヘンもずらしながら
室内に入れて調整、4月~5月末までが捕獲の時期です。

さ~今年はどうなる事やら、頑張って行きまっしょい(*^。^*)
蜂友の皆さんも頑張って下さい~~(^.^)/~~~




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ま~さんへ

あの金様のバルブも10個位になってるんじゃないですか、花芽は4~5個??
今年は5~6群捕獲して下さいね~~(*^。^*)

いただいたキリョウヘン様も 花芽が数個でています。
ただ少し少なくなった気もしないでも・・・
ちょっと失敗したかも?(^^)

柴とみつばち さんへ

柴とみつばち さん、立派な花でも来ない場合いがあります。少ない花でも来る時は来ます。あまり関係ありません。ただ、1鉢で20以上も芽が出来ると効率的ですよね。
この金は5年前に頂いた物なんですが、こんな物だとは思いもしませんでした。大切に育てたいと思います~(*^。^*)

アイヤー!立派!

アイヤーまあー!立派!ですね。
こんなに立派な花が付くと「来るん」ですね!。
しかも屋上で向こうから自然群が?。お城の守備隊でしょうか。城の防衛を放棄してやってくる。
花芽が1つでたとか2つでたとかで喜んでいるのにこれを見るといったいどうしたらこうなるんだろうと考えてしまいます。わたしなんか「1本の花」ををペットボトルに入れて「アッチとこっち」と持ち回りしてます。

さぬきさんへ

花の調整はずらしてやった方が良いですね、遅い分蜂は5月末までありますから、最近の分蜂はちょっと遅れ気味かな~

蜂朗太さんへ

おめでとうございます~。

本当は自然分蜂を取り込みたいんですが、家は屋上ですから仕方がないですね(-_-;)
それと、1日中見ていられないし、キン捕獲だとほったらかしで勝手に入ってくれるから楽ですね(*^。^*)

しのさんへ

しのさん、その後の調整はどうですか?
家の室内は暖房が入っているので、だいたい2カ月あれば8分咲きまできます。普通の室内だったら5分咲きかな~

昨年は数鉢だけ室内に入れましたが・・、遅くまで分蜂が有り調整しないのが役に立ちました~(^^ゞ
自然には勝てません・・、今年も数鉢だけ調整しようかな~(^_^.)

あけましておめでとうございます。
年が明けるとキンの調整が気になりますね。
私も2月に生ったら部屋に取り込もうと思ってます。

しかし立派なキンですねー。
うちは、自宅分蜂があるので、それを確実に取り込もうと考えております。
余所に飛んで行って騒ぎになると大変ですから。

葉幅、葉色、花房、どれを見ても・・・。
やはりキンビジウムとしか・・・。
何度見ても、まるで作りもののようです(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。