FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母のアルバイト

2012.02.01 (Wed)

正月以来の里帰り

元気でいるかな~っと玄関を開けると

柑橘類の匂いがプ~~ンと

な、なんだ~(@_@;)

外には伊予柑を入れたカゴが一杯ある

母は中で伊予柑の皮をはいでさらに小分けにして

それをカゴに入れる。


いよかん1


気の遠くなるような作業

だまってしばらく様子を見ていたら気が付いて

「お~もんたか、ま~お茶でも・・・」

っと言って作業をストップしてお茶を入れてくれた

「これは母ちゃんの冬のアルバイトよ」ってニコニコしながら

説明をする母の顔は嬉しそうだった。


いよかん2

ま~そう大した額になるわけでもないが、

指や手の運動になるけんボケ防止に良いんよ~

って又、にこにこ笑いながら嬉しそうに話す。

今年92歳になるとは思えない位元気な母の姿を見て

「帰って来て良かった」


いつもの事だが、お茶を呑みながら2人で話すが

8割は母、いや9割が母の話だ。

正月から今日までにあった話を嬉しそうに話す

こちらは「うんうん」と聞くだけ



昼ご飯を食べて、野菜を2人で畑に採りに行く

子供の為に色んな野菜を作ってくれる

ありがたい事だ

それを松山に持って帰ると

嫁がご近所に配る

「嫁よ、分かっているのか、この野菜は母が

子供の為にと思って作ってくれたのだぞ

ご近所に配るのも良いが、母のありがたさも分かれよ~」


ま~そんな事で1月ぶりの里帰りでした。

帰るときの母の顔がやけに寂しそうでまともに見る事が

今日も出来ませんでした。



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ヤマトさんへ

そうですね、昨年の2月の寒い日に持って行ったんですね。そして塩江温泉に行って昼からカキの食べ放題に行って・・・思い出しました~~(*^。^*)
お母さんの3回期法要ですか、ご苦労様です。
元気な頃のお母さんを思いだしてあげて下さい、法要ってそうゆう事らしいですね。
私も大切にします。

伊予柑

坊っちゃんさんは優しい方ですね。
蜂を頂いてもうすぐ一年になりますよ、母の3年の法事を
今年は12日にしますからね。お陰で楽しい思いをさせて貰ってます。ありがたい。
母を想い出します、親孝行は今のうちに・・・・(^_-)-☆

ガンチャさんへ

小説家にでもなりましょうか~(*^。^*)
いつもの事ですが、帰りには本当にお互い寂しくお別れします。そんなに遠くはないんですが・・・(-_-;)
今度帰るときは蜂入りの巣箱を持って帰るつもりです。

スロー人さんへ

え!!「もんたか~」って言いませんか~~(@_@;)
標準語で、「帰ったか~」です。
帰るときは「いんまな~」って言います。
あ~ややこしくなるので今日はここまで、田舎弁でした。(*^。^*)

蜂朗太さんへ

ハハハ~嫁が見たら怒られます~~(@_@;)
親の存在は大きいです、いつも見られているようで・・・
だから悪い事も出来ないです~~(*^。^*)

motomiさんへ

そうですね、「親孝行したい時には親はなし」ですから・・・
今の処元気で話し出したら止まりませんが、ディケアーに行ったらお友達も出来お話も出来るよ~って言うと、まだ行かない、って頑固な母です。
それだけ元気なんでしょうね~(*^。^*)
又帰ります。

坊ちゃんさんはいつもやさしいな、感心します。
帰り際の時は何故かいつも胸が熱くなり、自分の母親を思い浮かべてしまいます。

「お~もんたか、・・・」って、分かりません。
どういう意味ですか~(?_?)

92歳になられたんですか。
私の母は78歳で鬼籍に入りました。
嫁の代えはあっても母の代えは在りませんからね。(怒られますね)
何時になっても母は懐かしく有りがたい存在で今でも私を見ていてくれてる気がします。

お母様お元気でなによりです。
我が母も元気でいたらおないどしかな
何歳になっても親です 子です
生まれてから一緒でしたので言いたいこと言って我儘ばっかりの娘でしたので 両親が亡くなり親の歳になって初めて気が付くことばかりです。
今更遅いですが・・・

たびたびお顔を見せてあげて下さい。
従兄妹たちにいつも私の言うセリフ 元気なうちに喜ぶ顔を見に帰れ
どなた様?なんていわれないうちにと・・・

柴とみつばちさんへ

何時も帰るたびに野菜一杯持って帰れ~っと、車に積み込みますね、親って子の為には惜しまないんですね。
私も子や孫を持ってはじめて知りました~~(*^。^*)
」おふくろ」良い言葉です。

涙が出るいいお話しです!

フロのドアで足の小指を蹴っ飛ばしたのもありますが、涙の出るいいお話しです!。
帰りには車だからまだ積めるだろうと、ヤギか馬にやるくらいに大根や白菜を押し込んでくれます。
「お袋さん」ってホントに「おふくろ」なんですね。

さぬきさんへ

ミカンの実はカンズメにするんでしょうね、部屋中ミカンの匂いで凄かったですが、悪い匂いではないので良かったです。
田舎は沢山畑があるので何でも植えておけば出来るけど、肥料や草引きで又大変そうです。でも、子供や孫の顔を思い出しながら、作っていると思います~~(*^。^*)

ま~さんへ

皮は何に使うんだろう??
え!ま~さんのお母さんはお元気なのですか~~(*^。^*)大事にしてあげて下さいね~~(^。^)y-.。o○

fukuchfanさんへ

みかん・伊予柑食べるまでは手が出ぬくいが、食べ出したらやめられません~~(@_@;)
九州もミカン類は沢山あるんですね。
1人で暮らしている事を思うと心配ですけど、帰って合うと元気なので安心しました。これからは月1から月2回は帰らないといけないな~っと思っています~~(*^。^*)

実は缶詰めにするのでしょうか~、根気のいる仕事ですね・・(@_@;)
家でも曾孫のために無農薬で野菜を作っていま・・、喜ぶのが楽しみなんでしょうね~(^O^)

伊予柑の皮は ビ-??ズ?
房はジュ-スですかね~~
家は逆です。・・・・・母が泊まりで 見舞いに?
来てくれました。(^^)

伊予柑、大好きです。大分の山を歩いたとき、売られていたので買いました。坊ちゃんさんのやさしさが伝わるような文を読ませてもらいました。感動。

しのさんへ

親から見てら子供はいつまでも子供なんですね。
ましてや、近くに住んでるとお互い言いたい事を言ってしまうんですね。
少し距離を置くと良いかもしれません。
なんか湿っぽくなって済みませ~~~ん(-_-;)

鷹の子さんへ

年をとると頑固にはなるんですね、私はたまにしか会わないので、お互い遠慮するとこがあり、丁度いい加減です。
お互い大事にしましょうね~(*^。^*)

ケース家さんへ

家の母が言うには、まだデーケアに行く年ではない、なんて言ってます。それだけ元気なんですね~
何時も帰りには空しいです~~(-_-;)

お袋とはよく会うのですが、話が溜まっているようで、
何の脈絡もない話をしてきます。
それにすぐ私はクレームをつけてしまうんです。
これからは、それを咎めない稽古をしますm(__)m

坊ちゃんさんはえらいですよ

よく実家に帰ってちゃんと母親の話を聞いてあげる。
これはとても大事なことだと思います。

でも、なかなか子どもが大きくなると遠方に離れたりして困難なケースが多い中、坊ちゃんさんはえらいと思います。

でも、帰りに寂しそうな母親の顔を見れない気持ち、よくわかります。

私の母は同じ松山にいるので2週間に1回ぐらいは顔見せしています。

でも、人の悪口や自慢話ばかりなので私にとっては少し苦痛です。

もう少し気持ちよく会いたいなあとよく思っています。

うちの母は施設に預けてしまいました。
いけませんちょっと泣けてきそう(;_;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。