FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍死か~

2012.02.07 (Tue)

屋上で5群飼っている巣箱の1つが寒さのせいで終わってしまった

後の4群は何とかもっているが・・・明日から又寒波が来るそうだ


凍死1
昨日出入りがないので覗いてみると
あれ~~~(@_@;)


凍死4
巣箱を引っくり返してまたまたあれ~~~~(@_@;)


凍死2
せっかくここまで来たのに・・・(-_-;)


凍死3
この「森本式巣箱」は出入りしてますが~
近くに居ると、「突進」して来る


凍死5
この子にヘロモンをかけられると2~30メートル逃げても
仲間が追いかけて来て刺してしまう。

今年初めての事だからちょっと戸惑いが・・・・・(-_-;)
原因はやはり低温か、餌不足か、よく分かんないが
おそらく低温が原因だろう。

明日から又寒波が1週間ほど続きそうなので、残りの
4群が心配だ。
年が明けてもまだまだ越冬したなんて安心はできない
まだまだ、越冬の壁は高い~~~~~~((+_+))

4群よ頑張れ~~~~~~~~~\(~o~)/




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

蜂之丞さんへ

おはようございます~

原因はおそらく寒さからでしょうね、もちろん餌不足も。
えっ!もう産卵育児は始まっているんでしょうか?
もう少し暖かくなって・・・う~ん、今度見て見ます(*^。^*)

ああ~残念だすね。
寒さか。蜜切れか・・・
もう 育児が始まってますよね。

ま~さんへ

今年もまたやられちゃいました((+_+))
山に運ぶ手間はないのですが・・・・
今年も何とかゲットします~(*^。^*)

お見舞い申し上げます。
でも もうすぐ また来群ですね(^^) 
梅も咲きましたよ~~

蜂朗太さんへ

見たくない光景ですが毎年1箱はあります。
もう少しの辛抱ですね、見守りましょう~~(*^。^*)

ヤマトさんへ

ど~も!ありがとうございます~~
もう年だから、でも頑張りました(*^。^*)

やっぱりヤマトサンのように給餌した方が良いかもね。
残りの4群に給餌します~。
後1カ月・・・耐えて行きましょう~~。

あら~、残念ですねー。
残りの4群、越冬に全力を傾けてください。
後10~15日くらい頑張れば越冬できるんじゃないでしょうか。

私の巣箱も見回ってこなくては。。。

寒いです。

遅れましたが奥様完走おめでとうございます。凄いね・・
蜂も今年の寒さに耐えれないのかしら・・・・心配になります。  そこまで大きく巣を盛り上げてたのに残念ですね。
早く春が来てほしいですね。☆

奈良すずめさんへ

こんちは~~~
そうそう手袋の隙間には確かに要注意ですね(@_@;)
特に軍手、死んでいても針が出ているのは危険です。
寒さも後1カ月、耐え抜きましょう~~(*^。^*)

私も、先日食らってしまいました。
手袋の隙間もご用心です。

鷹の子さんへ

ハハハ~~やられちゃいました~

巣板ですか、実は蜜蝋が残り少々になって来ましたので今年の巣箱に塗る蜜蝋を作ろうと思っていますので、今回はお譲りする事が出来ません。
この巣板では紙コップ1個分位あるかどうか分かりませんが作って見ようと思います。
どうしても必要なら8ちゃんねるでお願いしたら何人か手を上げてくれると思いますので、書き込んで見て下さい。
申し訳ありません~~~(-_-;)

やりたくはないでしょうが・・・

坊ちゃんは自然派ですからやりたくないでしょうが、砂糖水の給餌をすれば生き残るでしょう。

まあ、坊ちゃんさんのところは仮に全滅したとしても、春にばっちり捕獲できるだけの知識とキンリョウヘンがあるから問題ないと思いますが。

それより、よろしければ消滅した群の巣板をいただけませんか?
よろしければ仕事の帰りにでもとりに行きます。

ちゅんちゅんさんへ

この寒さには皆さんも苦労している事でしょうね。
そちらは大丈夫でしょうか~
後1カ月何んとか持ってくれればいいのですが・・・。
昨夜からの寒さでキンリョウヘンの芽が固くなったんじゃないかな~~(-_-;)

あらら、残念です。
越冬できない理由もいろいろとあるでしょうけど、残り4群にはがんばってほしいですね。

aoakakiさんへ

こんばんは~~

普通の蜂は1カ月もしない内に役目を終えていなくなりますが、冬は11月頃から翌年の2月位までは産卵をしないので、、その間巣を守るために越冬用として残ります。
産卵を始めて幼虫が育ったら入れ替わるように居なくなります~(-_-;)
自然の動植物は凄いですね。
後の4群には頑張って頂きます~~(*^。^*)

こんにちは。

蜂って、越冬するんですか???
蜂のことは何にもわからないのですが、
こんなに寒い冬を、あんな小さな体で
越冬するなんて、すごい!!

4群、寒さに打ち勝てぇ~!!

magoさんへ

今からでも給餌した方が良いのかもしれませんね、他の巣箱は何とかもたせたいです。
あの、巣の中に頭を突っ込んでいる光景は痛ましいです~~((+_+))

柴とみつばちさんへ

1週間前の大雪と低温、これが原因でしょうね。
冬将軍はこれから1月は続くでしょう思いやられそうです。
何とかしてやらないといけません~~(-_-;)

恐れてたことが

恐れてたことが
寒さですかね。
残り貯蜜が無いようだと残4群の給仕かも?
貯蜜切れのサインかも?
3月初旬の消滅群が蜜を求めて頭隠して尻隠さずの姿を見たときの記憶がいまだに思い浮かびます。
後3週間ぐらい持ちこたえてくれたと思います。
頑張れ女王様です。

オヤッ!
やられてますね。こちらは寒さですか?。急に雪が降ったり変な日が続いてますからね。
 いまから子育てですから、一気に蜜が減っていきますね。気をつけましょう。

さぬきさんへ

この巣箱は生子谷さんから頂いた箱です。
家も全体的に軽いです~((+_+))
もう少し頑張って頂きます~~(@_@;)

motomiさんへ

寒さについて行けませんでした~~
自然は難しいです。
早く暖かくなって蜜蜂達の喜ぶ飛行を見たいです。
四万十川も綺麗な菜の花と桜が咲くので1箱持って行こうかな~~~(*^。^*)

しのさんへ

ほんと!見たくありません~~((+_+))
貯蜜切れと寒さからだと思います。
チエックしないほうが良いと思うけど、チエックして下さい~~(*^。^*)

箱の大きさが違うの・・、我が家は3段貯蜜で越冬が基本です・・(^_^;)
今年は3段でも軽い・・、大丈夫かな~(@_@;)

寒いのに負けた?
早く花の春になりますように。

あまり見たくない光景ですねえ(-"-)
貯蜜切れのサインでもあるといいのですが・・・・。
近いうちに全群の貯蜜チェックしようかなあ・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。