FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早過ぎないか~

2012.03.05 (Mon)

2月17日に室内に入れたキンリョウヘンだが

蕾が出過ぎ~~~(@_@;)

このままだと今月20日頃には咲きそうだ~~((+_+))


キン5
室内に入れて今日で17日目
これでは咲くのが早過ぎないか~


キン1
う~~~ん、早い~((+_+))


キン2
外に出すか、いやダメだ!!



キン3
こちらは1週間前に室内入りしたキンリョウヘン
これは大丈夫だ(*^。^*)


キン4
こちらのミスマも・・・???
あ~カタツムリが~((+_+))

あぶない、あぶない!!
ナメクジだけ心配していたら、カタツムリが居たとは・・・

っと、言う事で、今回2鉢が少し開花が早過ぎる事が
分かったが、2鉢で良かった~(;一_一)

さ~後のキンリョウヘンは心配ないので、徐々に室内に入れて行こう

ま~3月の分蜂もあるので、このまま入れておこう

みなさ~~~~ん、焦らずゆっくりと行きましょう~~(*^。^*)



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

蜂之丞 さんへ

今年も沢山の花芽が出来ましたけど、2鉢程調整が早すぎました。
お手入れは開花の後の肥料やりや株分け、夏の直射日光を避けるネットをかけたり・・・くらいで、これと言った事はしていません。もう直ぐですね、楽しみだ~~(*^。^*)

いいなー

ぼっちゃんさんの金稜辺は、花芽の付が良いですね。
家のに比べて何倍も付いてるようです。
肥料の遣り方かなー
もっと勉強しなくちゃ・・・

ヤマトさんへ

何でも愛情は必要ですよ~~~(*^。^*)
ヤマトさんの巣箱は強群ですから、分蜂群をゲットする事が出来ますので金様はあまり必要ないと思います。
それより巣箱を沢山作って下さいね、1群から最低3回は分蜂しますよ~(@_@;)
もりもっちゃんに古い箱をお願いした方が良いですね。(*^。^*)

さすが~~~~

やっぱり違うね。こんなに沢山蕾が付いていいな~~~
キン様への愛情が足らないのかな???
わが家は全然です。(@_@;)
蜂にあたふたしてましたから・・・まだまだです。☆

FZ250さんへ

こんにちは~~
やはり早過ぎますか、確かに加温した部屋に入れると早いですね。
鉄の針金を鉢に巻く事は前から聞いていましたが、本当でしょうか。実験すればいいのですがまだやってません。
ナメクジだけ心配していましたが、カタツムリまで居るとは6~7年やっていて初めての事です~~((+_+))
勉強は永遠に続きそうです~~(*^。^*)

柴とみつばち さんへ

やはりカタツムリの卵があったみたいです。
危機一髪で難を逃れました。
化学肥料がいいのかもしれません。うちは70%は液肥をやっています。成長は良いようです。
後1カ月、春はもう直ぐですぞ~~~(*^。^*)

蜂朗太さんへ

早咲きのキンは2鉢だけだから、これも経験ですね。
今更外には出せませんし、他の鉢を大切に調整します。
あ~何年やっても自然との闘いは難しいですね~((+_+))

ちゅんちゅん@静岡さんへ

ちゅんちゅん@静岡さんのキンリョウヘンも早いように見えますが、加温してない部屋に入れる方が良いでしょうね。
外気温が上がって来たら分蜂も早いかも~~(*^。^*)

さぬきさんへ

加温している店に出しました~~((+_+))
昨年より12~3日早いですが、まだまだ他にあるので心配はしていません。これも実験・・・っと、思えば来年につながるでしょう~前向きに・・・です。(*^。^*)

>置き場所が無いのなら花が有る間預かりますよ~

高松まで持って行く途中で咲いてしまいそ~~(@_@;)


う~~~ん、早い~((+_+))
でも元気いいみたいですね。
ナメクジ対策で最近ですが鉄を使った資材を
使っていますよ。

カタツムリ

うちのもカタツムリに花芽をやられてました。
有機固形にいたようです。去年の夏半分だけ用土を替えましたが卵があったようです。ぜんぶ替えとくべきでした。
使ってみて違いが判るとかいう高級品が危ないようです。
化成肥料のほうが無難でしょうか。

上の2鉢は流石に少し早そうですね。
でもさぬきさん所はこのくらいだと思いますが。
逆調整は玄関の靴棚の上辺りに置いとけばいいんじゃないでしょうか。少し潅水を控えめにして。
外に出すと冷え込みが来た時に花が凍みてしまうことがあるから。

こんにちは~
あと1ヶ月ですね。

家のキン様も、既に伸び始めています。
4月上旬に咲くのかなぁと思っていますが、早いでしょうか?

室内に入れて17日目では早過ぎでしょう・・、加温した部屋に入れたの・・??
置き場所が無いのなら花が有る間預かりますよ~(^^ゞ

しのさんへ

え~~~室外に出したの~~((+_+))
大丈夫かな、これも経験ですね。

うちは2鉢なのでこのまま咲かせて早い時期の分蜂に備えます~~(*^。^*)

早~~い\(◎o◎)/!
うちは逆に3~4日前から、
屋外へ出しましたよ~。
開花を抑制していま~す(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。