自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンリョウヘン

2012.03.14 (Wed)

ます々 調整がやばくなっています。

この分では後2週間で咲いてしまう。

キン6
やはり早いな~~((+_+))


キン7
この2鉢だけだから、ま~いっか~


キン8
このミスマは今月末ころには咲いて来るからOKだ~


キン9
この白金も大丈夫(*^。^*)


分蜂3 069
後1カ月もしたらこんな光景が見られるだろう~(@_@;)


キン10
サクランボの蕾も膨らんで来たぞ~

今年の分蜂の時期は少し遅れそうだ、しかし蜂友達も4月の分蜂に合わせて
キンリョウヘンの開花時期を四苦八苦しながら調整している。

我が家のキン様は少し早く咲きそうだが、満開になっても鉢植えで
置くと約1月は花が持つのでま~今年も順調に行っていると思う。

遅れるよりはいいでしょう~~~(*^。^*)




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

蜂之丞さんへ

ハハハ~1番ゲットですか、うまく行くと良いのですが、なかなかうまくいかない・・・です。
もう直ぐですね頑張りましょう~~(*^。^*)

daces さんへ

daces さん、お元気ですか~
えっ!宇和島に転勤ですか、親近感が湧いて来ました~
私は屋上で分蜂群をゲットします。もちろんキンリョウヘンでです。ですから今居る群は分蜂前に山に移動です。屋上では分蜂はご法度です。
分蜂でゲットした群は来年の分蜂前まで飼育します。もちろんサイミツもしますよ~。
いろんな動物に囲まれて大変ですね、ブログ読んでいるとdaces さんの優しさが浮かんで来ますよ~(*^。^*)

ヤマトさんへ

え~花芽がないの~((+_+))
おそらく肥料不足でしょう。
春(4月)と秋(10月)に肥料をやりましょうね~(*^。^*)

咲きそう

随分早いですね。
桜も咲きそうだし、分蜂一番ゲット間違いなし。
祈ってます。

お久しぶりです。
すごく良い感じに伸びてますね。
坊ちゃんさんは、どこで、捕獲されるんですか?
松山でも、分封群捕獲はご迷惑になりませんか?
今年は、宇和島に行くかもしれないので、松野に待ち箱を設置するかもしれないです。本当は、宇和島のアパート屋上で世話してみたいのですが・・・。

やっぱり違う!!

早いですね今にも花が咲きそうです。
みんな上手ですね、松山で頂いたのも奈良で頂いたのも
まったく花芽はありません、家の中に入れてますが・・・・葉芽は有ります。
又もりもチャンにおねだりしましょう。☆
 

柴とみつばち さんへ

ハハハ~私は髪の量はあるのですが、かなり白髪になって来ました~((+_+))染めたら良いのですがめんどくさいのでほったらかしです~(*^。^*)
あっ、もう産卵してますか、これは分蜂の準備ですから4月に入ったら忙しくなりますよ~~(@_@;)

奈良すずめさんへ

春はもう直ぐですよ~~
お手入れは水だけはマメにやってるだけです。キンリョウヘンはあまり栄養は必要ないと・・・思っています~((+_+))
ホッタラカシがいいかも知れません。その内立派なのが出て来ますよ~~~(*^。^*)

さぬきさんへ

そうそう、段階的に咲かせて行こうと思っています~
3月中に咲くのも必要ですね、切り花必要なときにはいつでも来て下さい。
あ~もう少しだ~~~(*^。^*)

しのさんへ

置き場は東向きで常に半日は太陽に当たってもらいます。
この2鉢はちょっと成長が早過ぎます~(@_@;)

春風は冷たい!

芽がドンドン伸びていますね!。私は髪の毛がドンドン抜けて冷たい春の風が運んでいきます。自宅に蜜蜂さんがお立ち寄りになっていただける所がうらやましいですね。
 うちの庭の蜜蜂にも若蜂が誕生しているようです。黒いのと黄色いのがいっしょに遊んでのが見られました。
 あと少しですね。蜜蜂に恋する季節です!。

いよいよですね。

春が待ち遠しいですが、もういよいよですね。
さすがに手入れが行き届いてますね。
我が家は外にホッタラカシなので、
いまだに花目もありません。
今年は咲かないのかなー?

最初のは早い位で良いですよね~、分蜂時に花が無いと宝の・・(^^ゞ
沢山有るのですから順番に咲かせて下さい~、我が家が不調の時は切花を頂きに行きます~(^_^;)

置き場の違いでしょうか、
ぼっちゃんさんのは、成長が早~い(・・;)
私もアップしてみましたよ~。
うちのは私と同じで、成長が遅いで~す(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。