FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三坂道路開通

2012.03.20 (Tue)

先週の土曜日に開通しました~~\(~o~)/

国道33号線

久万高原町側から松山市方面へ

開通1
この道をまっすぐ進むと三坂峠に行きます


開通2
最初のトンネル


開通3
トンネルを抜けると綺麗な直線道路


開通4
第二トンネルに


何十年も前からの念願だったトンネルがやっと出来上がり
先週の土曜日に開通した

ちょうどこの日は蜜蜂の巣箱を移動するため田舎に帰っていたので
帰りは日吉→梼原→地芳トンネル→久万高原町→三坂道路→松山
を通る事にした。

さぞかし見晴らしも良いだろうと思って楽しみにしてたのに
三坂道路、あっっっっと、ゆう間に通り過ぎてしまった。

景色も期待度30%で短縮時間は6分

確か使った費用は何百億円だそうだ(@_@;)

う~~ん、もっと有効にお金を使ってくれ~~~


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

柴とみつばち さんへ

貴重なアドバイスをありがとうございます。
私も色々と考えたんですが、
特に>②王台を針で突いて幼虫を仮死状態にする。
これを考えています。でもせっかくの分蜂だし、分蜂出来る物は分蜂させてやりたい、仮に捕獲出来なくても、どこかで自然巣でも作ってくれればいつか帰ってくれるかな~っっと、思ったりして・・・・(*^。^*)
ま~明日は最後の準備をして新たに屋上に分蜂群を迎えます。ありがとうございました~~(●^o^●)

分封を避ける?

分封を避けるんでしたら、巣枠式に変えるといいんでは?。巣枠ですと王台に合わせて、分けるだけで自然分封を避けられます。古いほうの女王さんは未交尾籠に入れて巣枠に吊るしておくと余命をマットウします。自宅の屋上ですと毎週1枚づつ採蜜のぶん巣枠をいただいていけば一挙両得です。
分封を避ける方法:①蜜のいった巣枠を抜き取る。空巣枠をいれて貯密させるを繰り返す。②王台を針で突いて幼虫を仮死状態にする。
どれも蜂をだます方法ですが、蜂もだまされないのもいますからチョクチョク点検の手間が要ります。
 

蜂之丞さんへ

この道路は有料ではありません、国と県が出し合って作った車専用道路らしいです。125cc以下自動2輪や自転車等は通れません。
そんなに便利が良くなった、とも思えないのに、高額な費用を使って出来た道路、これは完全な無駄ずかいです。
このお金があったら東日本に回せたら有効な使い道になるのに・・・・・今の日本はちゃらんぽらんな矛盾だらけですね~~((+_+))

交付金

これ有料道路ですか。
国からのお金はひも付きですから、道路以外には使えないんですね。
陸前高田で復興のためのお金が、堤防を作ることの交付金で高台移転に使いたいがダメだと嘆いていました。
地元では、何メートルもの防波堤を作ったら、刑務所の中に居るようで、住む人が居なくなると・・・

magoさんへ

開通しました~楽しみに帰って来て下さいね~
皆さん同じ気持ちです。
期待せずに・・・・道は綺麗ですよ(*^。^*)
昔は長旅も今となっては懐かしいですね~~(^.^)/~~~

poppokuri さんへ

>こんばんは
山の中では車無の生活は考えられませんから
道が良くなると嬉しい。
反面 これほどまでにしなくても・・・・
人間は勝手な生き物・・・

そうですね、田舎は車がないと何も出来ませんね、家も田舎だから車あっての生活です。今は松山に出ているけど何処に行っても車社会です。でもお金掛け過ぎです~~((+_+))
訪問ありがとうございます~これからも宜しくお願いします~(*^。^*)

蜂朗太さんへ

そうなんですよ~たった6分ですよ~
国や県や市はお金を使う事ばっかり考えているんでしょうね。
養蜂の申請は今のところ考えていません~((+_+))
これって義務ですかね~~(゜.゜)
もう一度見直して見ます~。

しのさんへ

蜂達の行く末は自然に任せます~
欲しい方は早く連絡を~~~~~~(@_@;)

さぬきさんへ

1箱はまだ屋上に居るんですが、来週は又移動です。
屋上が静かになりました~~(--〆)

柴とみつばち さんへ

そうですね、砥部町から久万高原町への峠がトンネルで少し良くなりました。少しですよ~
又来て下さいね~~(*^。^*)

ヤマトさんへ

山間部ですから静かで綺麗でした~無駄の様に思ったけど・・・
そうそう蜜蜂達元気過ぎて今にも分蜂しそうですよ~ですから屋上での分蜂は無理、友人宅に2箱、田舎に1箱、後1箱は来週どこかにお願いしようと思っています。
ワクワクですか~みんな同じ気持ちでしょうね~(*^。^*)

開通しましたか!
お盆を楽しみにしてます。
僕としては喜んで良いのか、悲しんで良いのか複雑です。
高知松山自動車道の一環でしょうけど人口集中した都市に富を集中させるだけで・・・・・ブツブツとぼやくのは僕だけですかね?
関西汽船で2日がかりで帰省した昔が懐かしいです。

こんばんは
山の中では車無の生活は考えられませんから
道が良くなると嬉しい。
反面 これほどまでにしなくても・・・・
人間は勝手な生き物・・・

短縮時間がたったの6分ですかあー。

ちょっと無駄遣いの匂いがしますねー。

自分の金だったらたった6分のために大金を出す人はいなでしょうに。

これからドンドン人口が減って道も空いてくるはずです。
もう道路やダムや箱物は要らないんじゃないでしょうか。
ところで、養蜂の申請はどうなさいます。
一応出しておこうかなとか悩んでます。

お疲れ様~(^O^)
蜂さんたちの行く末はどうなるんですか~?

お疲れ様~(^O^)
暫く蜜蜂無しですね~、早く庭の蜂が分蜂すると良いですね~(^_^;)

久万高原町?

久万高原町への道が良くなったんですか?。
確か砥部焼きの横から九十九折れの道を登った記憶があります。
道の駅みかわ、で一泊したと思います。

新しい道

新しい道は走りやすいでしょ。
とっても静かですね。 
政府は無駄なお金をたくさん使いますね。
少し分けてほしいです。
我が蜂も元気でした。時騒ぎしてましたし、花粉を持って帰っていました。分蜂が分かるかしら・・・心配です。
みんながワクワク、ソワソワしだすと落ち着きませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。