自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の移動

2012.03.27 (Tue)

最後の巣箱を嫁さんの実家に持って行く(今は空き家)

今日は松山の気温は低く、っとゆう事は山はもっと低いだろうと思っていたら

雪が降っていた~~~((+_+))


巣箱の移動4
アセビの花が満開~(*^。^*)くそ~ピンボケだ~((+_+))


巣箱の移動1
今では住んでいない嫁さんの実家にしばらくお世話になりますm(__)m


巣箱の移動2
ついてしばらくして巣門を空けると、一斉に出て来たが
こちらの気温は1度、早くも気絶する蜂も


巣箱の移動3
ここは雨が当たらないので絶好の場所です。


2~3日寒い日が続いていたので山に移動させるには気が引けたけど
そろそろ分蜂の方も始まって来るので、決行する事に

それにしても寒い~~~桜もあちらこちらで開花宣言が出てきておると
ゆうのに・・・いったいどうなっちまったんだ~

キンリョウヘンは順調に調整が出来て来ているが、この分では
分蜂より早く花が終わってしまう

後は成行きに任せるしかないな~~~(*^。^*)




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

蜂朗太さんへ

ここの標高は4~500メートルですから、松山と比べると約1月は春が遅いです。だから寒い~~~です。(@_@;)
愛媛の桜も例年より1週間は遅いですね、今朝見たらキンリョウヘンの花が咲き掛けて来ました~~((+_+))

fukuchanさんへ

キンリョウヘンでの捕獲はないんですか~~((+_+))
1度捕獲したらもうやめられません~
自然って不思議です。
長崎新幹線は色々もめてた事がありましたが、強行突破で完成させましたね、利権が伴うといつも強行に行くようです。「狭い日本そんなに急いで何処に行く」・・ですかね~~(*^。^*)

magoさんへ

そのと~り、高松の匠の箱です~~
う~~盗難の心配は少しあり・・・でも大丈夫でしょう。
箱の構造を熟知していない者が移動すると、バラバラになりますから~~~((+_+))

しのさんへ

ここは標高の高い場所にあるので分蜂は1カ月遅いから来月の中頃に2~3箱持って行こうと思っています。
縁側!いいでしょ~前からここに置こうと思っておりました。うまくゲットしたいです~~(*^。^*)

さぬきさんへ

儀弟が毎週帰って野菜を作っています。時々空気の入れ替えしているそうです~。
これからは1群で家を守ってくれるでしょうね(*^。^*)

寒い所につれてこられてミツバチたちも面食らっているでしょう。
それにしても高知では桜満開だそうで羨ましい。
松山も新居浜も開花宣言すら出てないのに。

分蜂の準備ができていますね。キンリョウヘンは丁度よいのではないですか。1度キンリョウヘンで捕獲したいです。今年はキンリョウヘンを土に埋めたので、花芽が遅いです。最初の分蜂には間に合いそうにありません。今1郡もいないので、今年は1郡捕獲したいです。久万高原への道路は金がかかりましたね。全国いたるところに不必要な道路、ダムを作っています。長崎新幹線なんて全く無駄な工事だとおもいます。特急で十分です。

見れば見るほど

見れば見るほど
ほれぼれするほどの巣箱ですね。
これ讃岐大御所の一品ですよね。大丈夫ですか?
僕の実家も帰省のたびに物が減ってますが、有効活用されてるのようですので
大目に見てます。 Oo。(・。・*)y-~~ プハー
ぼっちゃんさんは城下すべて独り占めですので、楽勝でしょう。

この疎開群の分蜂の待ち箱、
置いてあるのでしょうか?
こんな縁側を見ると、置きたくなりますが~(^O^)

家は住んでいないと傷みが早いです・・、この機会に時々行って家の空気を入れ替えて下さい~(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。