自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然わさび

2012.03.28 (Wed)

巣箱を山に持って行って時間があったので

更に山奥に天然わさびを探しに行ったら、

ありました~~~\(~o~)/

巣箱の移動9
わさびの花


天然わさび1
2年ほど来ていなかったけど、ここは知る人ぞ知る場所


天然わさび2
誰にも見つからずにありました~~


天然わさびは、心ない人の乱獲によってなかなか見つからなく
なって来ている。
必要以上に採り過ぎ、根っこまで採り、荒らして行く
で、年々天然わさびの場所がなくなって行く。

この場所はだ~~れも知らない場所で、
毎年は採らないようにしているので
久しぶりに行っても確実にあるのだ。

で!この葉っぱを持って帰って、「わさび漬け」にする
これが何とも言えない味。ピリピリしてお酒の肴にも合うし
ご飯のおかずにも合う。

この場所は誰にも教えられない私の楽園です~~(●^o^●)





スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

鷹の子さんへ

今年は田舎に全て移動しました~
っと言っても4群ですけど・・・
2群は弱群です。

私の蜂場にも是非、置いてくださいー

観察が好きなので、私の蜂場にも1箱是非、置いてくださいー

もちろん、必要時にはお返ししますよー

蜂之丞さんへ

ピリ辛のわさび漬け、美味しいですよ~~

そうかそちらは放射能の心配がありますね、本当に厄介ですね、こんな危険な物は作るべきではなかったですね。
東北地方の皆さんは普段食べる物には大変ですね、何も出来ない私達は歯がゆい思いをしています。

オオ!!

オオ、山わさびですね。
チョイぴりからで美味しいですよね。
ソロソロ山菜採りの季節ですね。
だが心配なことが一つ有ります。
福島原発の放射能です。
我々年寄りが食べる分には、関係ないかとタカをくくっていますけれども・・・

motomiさんへ

おはようございます~~
四万十では黒尊の支流の奥深くに行けばあるでしょうね、いずれにしても今日な植物です。わさび漬け、ピリッとして美味しいですよ~~探して見て下さい~~(*^。^*)

天然わさび
昔は近くにありましたが 最近見かけません。
今度注意してみてきます。

ヤマトさんへ

私はそんなに呑み介ではありません~~(*^。^*)
でも!良い肴があればいつもより5割アップです~(●^o^●)
人は秘密の場所・楽園が必要ですよ、10~20歳は若返りますよ~~(@_@;)

好奇高齢者さんへ

こんにちは~~
訪問コメントありがとうございます~~m(__)m
そちらの滑床渓谷の奥の方には天然わさびはありませんか~今は山も荒らされて天然物はないでしょうね((+_+))
そちらは(松野町)人より、イノシシ・猿・鹿等々野生の動物被害で大変でしょうね、家の田舎も(城川町)イノシシ被害で困っています。でもこれの原因は人間なんですね。
又ブログへおじゃまさせて頂きます~ありがとうございました(*^。^*)

さぬきさんへ

そうですね、貴重な植物です。少しずつ採って後々に残さなければ~でもここは誰も知りません・・たぶん(@_@;)

可愛い花

ワサビの花 身近で見た事ないですね。
山深い所には有るんですね、香りよし最高の肴ですね、
又お酒が進みますね???
秘密の場所・・・5

fukuchanさんへ

fukuchanさんこんにちは~~
そうですか、誰にも教えてはいけませんぞ~~(*^。^*)
天然わさびは人が簡単に入れる場所にはなかなかありません。ぜひ今年はわさびの葉っぱを取りに行っていろんな料理を作って賞味して下さい~~(^.^)/~~~

はじめまして。
久し振りに天然山葵に触れることが出来、懐かしくなっています。
20数年前まで大阪に住み毎年4月下旬には三重の某所で天然山葵を採取し山葵漬けやてんぷらにして楽しんでいました。このところは終戦時開拓民が入植、山葵栽培をした跡地で、小川の流れに沿って一面に自生していたところです。今一度訪れてみたい処です。

天然の葉わさびですね~、30年以上前ですが根わさびが清流に・・(@_@;)
今はどこを探しても見えないですね・・、貴重な植物もそうですが・・全部取っていかないで~(+_+)

わたしの楽園にもわさびがありますよ。今花が咲いているのですね。しばらく楽園にいってないからわかりませんでした。もう3年行ってないような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。