自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待望の1群が~

2012.04.10 (Tue)

来ました~~~いや!来てくれました~\(~o~)/

セットしてから11日目、最初の切り花を取り変えた翌日に

つまり今日、無事入りました。(内心ホッとした~)

IMG_1936.jpg
10時過ぎ何気なく屋上に上がって見ると、何やら騒がしいので
巣箱を覗くと、お~~居るではないか


IMG_1934.jpg
もうすでに、キンリョウヘンの役目は終わって巣箱の中では
ゴ~~っとゆうは数千匹の羽音が聞こえて来る


IMG_1938.jpg
別の箱を覗くと、まだご入居ではないけどキンリョウヘンと
巣門付近には数蜂のお客様が~
この分では午後位にはご家族揃ってご入居もあるかも


IMG_1921.jpg
昨日故郷に帰って見ると桜が満開でした~~(@_@;)

今年はキンリョウヘンの開花調整で3月末に咲かせてしまい
この10日間イライラ状態、3月30日にセットして直ぐに記録的な
台風並みの風が吹き、その後も不安定な気温になり、もう今年は
来ないのか~っと、半ば諦めかけていたけど、切り花も取り変え
たとたん、今日4月10日午前10時過ぎに今年の第1群が来てくれた。
本当は蜂球を見たかったが、ま~よかった、よかったよ~~

他にも5箱セットしている中、4箱にも探索蜂が来ている。
もしかしたら午後にも来るかもしれないな~~
気温も上昇しているから、やっと分蜂モードに入ったのだろう。

まずはホッとしました~~(*^。^*)


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

伝左衛門 さんへ

こんにちは~~~
焦らなくても来ますよ~~
キンリョウヘンが咲きだした頃が分蜂のピークです。
少し早く咲かせたいのなら、加温した部屋に入れると早く咲きます。この時期でしたらもう咲かせても早くはないと思います。
とにかくこれからですから楽しみにゲットして下さい~(●^o^●)
あっそうそう今日も来ました~~(*^。^*)

色々教えてください。

埼玉の北部の本庄市に住んでいます、西洋ミツバチは
現在飼育しているのですが、日本ミツバチは今年初めて
捕獲に挑戦しました、私の家は中山道に面して庭は800坪あり比内地鶏・尾曳チャボなどほ放し飼いにしています、屋敷の前には川があり蜜源が豊富です、捕獲箱はちかくの知り合いの山に置いてもらいました、キンリヨウヘンが咲かないので餌のみですが捕獲できるでしょうか?置かせて頂いた友達はウロコ式で飼育しています。
私は重箱式と巣枠式各1個置いてみました。

まだ来ません

初めまして、私の家は埼玉県の北部ですがまだ分蜂が
始まっていませんがこれから北上してくるでしょうか?

daces さんへ

daces さん、こんにちは~
うちは分蜂捕獲は屋上でします。その後は蜂騒動はあまりありませんので、サイミツも屋上でやります。翌年の分蜂までには山や知り合いの処に移動します。
蜂騒ぎがあるのは分蜂の時だけですからその他の時期は全て屋上で管理できます。但し屋上で捕獲する時はキン様がないと出来ませんので、キンリョウヘンは絶対必要です。キン様があれば100%の捕獲が確実です。
まずはキンリョウヘンをゲットして下さい。
近くにホームセンター(ダイキ)があれば、何鉢かあるかもしれませんが、今はもうないかも・・・・・
私のブログのリンクに8ちゃんねるがありますが、ここは色んな事が勉強になりますので覗いて見て下さい。余分に金様を持っている方があれば、切り花を分けてくれるかもしれません。チャレンジして見て下さい~~(*^。^*)

コメント返しありがとうございます。
そうです、宇和島にきましたが、蜂騒ぎとか起こり出すとなんか、近所の方がうるさそうです。
なので、自宅に待ち箱を4個おいてますが、地元には1000個近い待ち箱があるんではないかな?まぁ、地元の人はキン様をしようしなくて、ずっと餌を与えて捕獲してるようです。
できれば、アパートの屋上に置きたいのですが、周りの人がうるさくて・・・。迷惑にならないとこに置きたいですが、いつでも見れるとこに置きたいのでなかなかですよ。
なにか、良い案ないですかね?

ま~さんへ

ま~さん、やりました~~~(*^。^*)
もう直ぐですね、来ますよ\(~o~)/

daces さんへ

ありがとうございます~~~
daces さんはどちらにお住まいですか、街中でも飼う事は出来ますよ、宇和島の方にお住まいかな??
日本ミツバチは何処にでも居ますから辛抱強く待ってて下さいね。(*^。^*)

蜂之丞さんへ

分蜂は各地で報告されてますよ~~
ただ、天候が不順なので次が続かないだけです。来週からは凄い勢いで分蜂するでしょう~(●^o^●)
そちらは今月末の大型連休ごろでしょうね。もう少しの辛抱ですよ~~(*^。^*)

やったかね(^^)

おめでとうございます。まだ、愛媛・高知では分蜂を聞きませんが、さすがですね。
実は、早いとこでは、昨日あたりにはと、体がそう感じていました。やはり、あたりましたか。蜂騒ぎの予感がしたんです。今年、4年目の蜂飼いになりましたが、昨年分蜂をゲットしただけに、今年は期待していますが、なんせ、キン様が手に入らないのと、住家がアパートを借り街中に移住しているため、待ち箱は田舎に設置です。
たまにしか確認に帰れないのがネックです。
もしも、松山の用に屋上に設置して苦情来ないのならここでも大丈夫と思いましたが、そんな勇気はございません。
できれば、2箱くらいは近くで世話したいのですがね・・・。
今日の雨上がりには、あちこちで分蜂が始まるでしょうね。
落ち着いたら内診画像お待ちしています。
頑張ってください。

一群ゲット

分蜂ゲット初めて聞きました。
今年最初ではないでしょうか。

此方は、まだまだ、梅も咲いてません。

ちゅんちゅん@静岡さんへ

ちゅんちゅんさん、ありがとうございます~
今は天候不順で分蜂も不安定な状態ですから、落ち着いてきたら来ますよ、毎年の事ですから焦る事はないと思います~~~気長に待ちましょう~(*^。^*)

さぬきさんへ

ありがとう~~~
さ~これからが問題ですね、1匹釣れてから釣れなくなる事もありますから~~~((+_+))
雨上がり待ち・・・っとゆう事ですね~~(*^。^*)

八朗太さんへ

ハハハ~ありがとうございます~~
愛媛はまだ分蜂はないんでしょうか、来てるとこは来ていると思いますが、いずれにしてもこの雨が上がったら来るでしょうね~~(*^。^*)

鷹の子さんへ

来る時は来ますからマイペースで行きましょう~~
人は人、自分は自分で信じてやりましょう~~来ますよ~~(*^。^*)

こんにちは~
来ましたね。おめでとうございます。

こちらでは、ことしはまだ探索蜂すら見られません。
蜂が居なくなっちゃったのかな~と思えるくらいです。

僕のところだけなら仕方ないのですが・・・

初日おめでとうございます~(^O^)
これから入れ食いですか~、10箱満杯になったら2~3群引き取りましょうか~(^^ゞ

おめでとうございます。
まず、坊ちゃんさんが決めてくれて、コレで愛媛の景気も良くなりますよ。
私のところもきっと雨上がりのあさって頃には来てくれるでしょう。

きましたねー

まだまだこれからですよー。

坊ちゃんの場所は、もう蜂たちには毎年のことだから覚えられていると思いますよ。

私のところは、隣山に強力なライバルたちが相当いることが発覚し、敵情視察して実際に、その猛者たちにも会いました。

はっきりいってすごいたちです。
王台できたら速攻で切り取って他の空き巣箱に移植。

よそには絶対行かせない完璧なベテランさんたちです。

どうりで、キンリョウヘンしかけてもこっちには来ないはずだ・・・・

でも、負けずにキン6鉢をしかけて巣箱も適当に分散させ、焼酎と蜂蜜を混ぜたものを巣箱の中に吹きかけたり、がむしゃらに準備をしております。

はたして、この苦労が実るのか、それとも隣山の大蜂場群の勝利なのか・・・・こうご期待。

しのさんへ

しのさん、今年も来ました~~
ちゃんとやればちゃんと来ますね~(*^。^*)
やっと1安打出ました、まずは一安心です。
入れ食いですか~後10箱ありますが、屋上には置けません~その時は山に移動ですね。

nobuさんへ

お~nobuさんだ~~~~~~
元気でしたか、その後蜜蜂は飼っているのかな??
気楽にやって下さいね、家族の栄養補給だと思って下さい。
そうそう確か昨年も4月10日だったと思います。しかも同じ置き場です。
明日は雨の予報ですから2~3日後には又来るかもしれません。ま~3つも来ればいいんです、程々ですね。
又来て下さい~~(*^。^*)

柴とみつばち さんへ

は~い、来ました~~
この屋上は今年で4回目です。多い年は7群、昨年は5群だったかな、松山城様々です。
城山は公園ですので、見つかり次第撤去されます~(-_-;)

おめでとうございま~す(^O^)
野球で言うと、やはり一本ヒットがでないと、
シーズン、ノーヒットで終わるような気がしてしまうという、
あれですね!(^^)!
釣りで言うと、あとは入れ食いじゃああ(^O^)/

とってもお久しぶりです。
1群目ゲットおめでとうございます^^/
分蜂前線北上中ですねぇ、寒いですがタイミング的には例年通りな感じでしょうか。

来ましたね!

やっぱり来ましたね?。
来るところには来るんですね。
そのような町の真ん中で蜜蜂さんもいるもんですね。
今後はお城の石垣に待ち箱をおく人がでて来るんでは?。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめteみた.【待望の1群が~】

来ました~~~いや!来てくれました~\(~o~)/セットしてから11日目、最初の切り花を取り変えた翌日につまり今日、無事入りました。(内心ホッとした~)10時過ぎ何気なく屋上に上がって見ると、何やら騒がしいので巣箱を覗くと、お~~居るではないかもうすでに、キン?...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。