FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2群目ゲットです~!

2012.04.12 (Thu)

昨日は雨で一休みだったのですが

今日はお天気になり朝から決行来ていました

昼過ぎに見た時は探索蜂かな~っと思っていたら

3時過ぎに上がったビックリ(@_@;)

来てました~~(*^。^*)

IMG_1959.jpg
ほら~大群です


IMG_1966.jpg
待ちに待った蜂球です


IMG_1968.jpg
ちょっと手を入れて見ました。あったかいです~(●^o^●)


IMG_1962.jpg
他の巣箱にも沢山来ているが、まだ分かりません~(゜.゜)


IMG_1969.jpg
倉庫の中では次の出番を待っている金様が~


IMG_1970.jpg
そして、極め付きはこの金様です~
昨年鉢変えをしたので、今年は8本、昨年の3分の1です。

IMG_1971.jpg
1時間後に手ですくって巣門に置きました


IMG_1974.jpg
約半分位巣箱の中に入ってくれました
女王蜂が入ればOKですね



今朝、8時に見た時にはもう既に探索蜂が来ていました
お~この分では今日来るぞ~って思っていましたが
やっぱり来ました。

屋上に上がった時は蜂球になっていたが、状態から見て
5~10分前にやって来たのではないか、ま~どちらにしても
メデタシ、メデタシ

明日は午前中は晴れるらしいので、もしかしたら午前中に
3群目が来るかも・・・・\(~o~)/

ふ~~~ちょっと興奮しました~~(●^o^●)


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

daces さんへ

daces さん、こんばんは~
来ませんか、やっぱりキンリョウヘンじゃないかもしれませんね。コツなんかありませんよ、キンリョウヘンのおいて待つだけです。
近い内に松山に来られる事があればお分けしますよ~(*^。^*)
連絡先はこのブログの右のメールフォールまで。

蜜蜂

こんにちは。
無職って本当に情けないと思いながら、
今日は、待ち箱の前で蜜蜂さん待っていましたが、
1匹も来ませんでした。
キン様はゲットしたけどあと1週間ってとこでしょうか?
坊ちゃんさん、屋上でのゲットの方法ってコツありますか?
餌もやらなくても探索蜂きますか?
うちは全くです。

八朗太さんへ

おめでとうございます~~~~
まず1群ゲットで来たら一安心ですね(●^o^●)
今日も来ますよ~来るものは全て受け入れましょう~(*^。^*)

私ところも1群ゲットできました。
やっぱり嬉しいもんですねー。
先日のは取り込んで置けばよかったと少し後悔しました。
釣りと同じで欲にはキリが無いというところでしょうか。
あまり多くは面倒見切れないのにね。。。

magoさんへ

全体にはまだ早いような情報が多いですね。
西日本ではボツボツ分蜂も聞かれますので、これから本番でしょうね。奥さんの実家は??入っていると良いですね~(*^。^*)

dacesさんへ

dacesさんのブログのキンリョウヘン見ましたよ、でも私の見立てではキンリョウヘンじゃないように思います。
コメントも入れましたが、諦めないで様子を見て下さい。
誘引らんはシンビジュウム系が多いですから試してみないと分かりません。ガンバレー宇和島(*^。^*)

来たかな~~~
山はなんちゃ~言うてこんぞな!!
僕の所は来週あたりからでしょうか、まだ2か所しか置いてないので・・・・
奥さんの実家に移した巣箱が気になりますね。

分蜂

コメントありがとうございました。
本日、写真アップのブログ書きましたが、画像の花はキン様ですか?
明日は、雨が上がるので少し期待ですね。
僕の予想では、坊ちゃんさん宅に3郡目来そうです。
僕も、今日、3階のベランダ?に設置しました。明日が楽しみです。
2郡捕獲できたら1郡は誰かに販売?分譲します。
もし、分蜂群が来ても数分のものですから、誰にも見られなければいいのになって思っています。(-_-;)

蜂之丞さんへ

分蜂は天候次第ですね、そちらも気温が上がってくれば分蜂モードになって来るでしょう。まだ焦る事はないのでゆっくりと行きましょう(*^。^*)

こめさんへ

まだまだこれからですから慌てないで下さい~(*^。^*)
日曜日は分蜂う日和ではないでしょうか。
「念ずれば花開く」で行きましょうう~(^.^)/~~~

凄いね

連続ヒットですね。
凄い イチロウみたいですね。
羨ましいです。

お疲れ様です。^^
こちらもそろそろでしょうか?
あまり慌てさせないようにお願いします。心静かに平常心で待ちわびます。邪念、執念が蜂に伝わらないようにするのは、難しい^^

dacesさんへ

どーもです~~
松山はまだまだ自然が多いですよ、特に私の住んでいる場所は松山城の北で、直線距離にして300m位ですからおそらく松山城からの自然巣からの分蜂だと思います。
屋上は自宅です。宇和島城にも自然巣はあると思いますよ~これから本当の分蜂は確かに10日後くらいがピークで5月の連休明け位までは続くでしょうね、もちろんその後もあります。焦らないで下さいね~~(*^。^*)

さぬきさんへ

昨日は蜂球のままで朝まで居ました。私も今朝強制的に箱に入れました~(*^。^*)
朝から又又興奮状態です~(@_@;)

鷹の子さんへ

来ますよ、まだこれからですから~~
自然のものですから人間が操れるもんじゃないですよ、来る時期が来たら来ますよ~~(*^。^*)

八朗太さんへ

はい!2群目が来ました~~
他の箱にも探索蜂が来ているので、近い内に来るかもしれません。完全に分蜂モードに入っています~(@_@;)

しのさんへ

あ~~こんなんで良いのかな~ちょっと出来過ぎです。
入れ食いなんてもんじゃなく、一網打尽です~(@_@;)

柴とみつばち さんへ

今回は蜂球も確認、毎年の事ですが興奮緊張しました。
確かに四国は至る所にセットしてますね、今の時期は凄い数です。もちろん盗難もあります。家の屋上は天国ですよ~~(*^。^*)

おめでとうございます

坊ちゃんさん、おめでとうございます。
2郡捕獲。
つづけてすごいですね。
しかし、松山のようなところにもまだまだ自然がのこっているんですね。
そう思うと、宇和島にも・・・・と思ってしまいます。
坊ちゃんさんの屋上はご自宅の屋上ですか?
アパートの屋上に僕は置きたいのですが、叱られてしまうかな?なんて、思っています。
ですが、いてもたってもいられないので今日決行したいかと。。。
しかし、キン様がない。。。
4/10に松山のナーサリーに行きましたが見当たらずに帰りました。
知り合いの90歳のおじいちゃん宅はまだ、10日後かなと言われたのでしばし、待っています。

我が家も帰宅すると来ていました~(^O^)

ところが金様から離れません・・、強制的に巣箱に入れましたが・・一部は外で一夜を明かしました~(+_+)

くー・・・いいなー

2群目ですか・・・いいなー

私も仕事帰りに蜂場に寄りましたが、音沙汰なしです。

まだこれからですが、やはり隣山の蜂場群が強制分蜂で他所にはいかないようにしているのでは、苦しいですね。

2群目ですか、まだまだこれからですね。

連チャンが正夢になると、マジ強気になります~。
行け~、行け~、入れ食いだ~~(^O^)

棚から蜜蜂、また来ましたか?。
四国の国道県道の斜面には置けるところはほとんど箱が置かれてましたが、かなり危険そうなのもあったようです。
そんな人から見ればまるで天国と言われそうですね?。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。