FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンリョウヘンが~

2012.04.17 (Tue)

今日も屋上には探索蜂が沢山来ていたけど、ご入居には至らなかった。

あ~全然入る気がしない~~((+_+))

ま~ちょっと一休みだ~(#^.^#)


昨年から散歩の途中で見つけていたキンリョウヘンモドキ?
蕾を見て確率80%だと思い勇気を出してご主人に話しかけて見た
すると2鉢あった、1つを軽く頂いた~\(~o~)/

IMG_2018.jpg
植え替えはもう何年もしていないとか


IMG_2019.jpg
花芽も開花まで後10日位か


IMG_2020.jpg
よく探して見ると花芽が3つあった


このキンリョウヘン昨年の8月頃見つけていたのだが
花芽を見るまではジ~っと我慢して毎日様子を見ていた

3月の終わり頃花芽らしきものが出て来ているのを見て
お~これは・・・っと思っていたが、ここで又々ガマン
っとゆうか、(気が小さい私)
蕾を見てからご相談に乗ってもらおう

昨日ついにお話をしたら、「お~う持って行け~」
っと、あっさり商談成立。

気が変わらない内に持って帰りました。
気の小さい私ですが、言って見る物ですね~(*^。^*)

皆さんも街を歩いている時に見つけてら、勇気を出して一声かけて
見て下さい~、きっと「お~う持って行け~泥棒が~」なんて
気軽に頂けると思います~~~(^.^)/~~~


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

つばきさんへ

そうですか~うちも今日こそは~っと期待してましたが、ご入居までは至りませんでした~<`ヘ´>
来週からですかね、確か先週も同じこと言ってます((+_+))
今年は植え替えをして下さいね、簡単ですから。
3バルブ位に分けると良いですよ~~(*^。^*)

100ですか?!

それはスゴイ!蘭展が開催できそうですね!◎o◎/
蜂友さんにとって、ぼっちゃんさん自身が金稜辺のように魅力的に思えても仕方ないような…

そのお店に行く少し前に蜂友さんから頂いて初めて自分の金稜辺を持ちました。
母が持っているので今年も借りようと思っているのですが、GWまでに咲いてくれるといいなと心待ちにしています。
ただ管理が悪いので真ん中は何もなくて数株だけ端に寄ってしまったり、草だらけだったり…勝手に植え替えてしまおうと思っています^^; バルブも小さいですよ。
分蜂群、来週に期待致しましょう!

つばきさんへ

へ~凄いですね、1800円なら買ってもいいんじゃないですか、沢山自宅にあるのならいらないと思いますが・・・
キンリョウヘンも沢山あると、周りの蜂友が当てにして自分で買って育てようとしないんですよ、うちは今年100程の花芽が出てるんですが、自分が使うのは3分の1弱で後は周りの蜂友さんです。なんか人の為に育てているような気がして空しく思う時があります。あっ!なんか愚痴ってますね、でも今年はまだ思うように分蜂群が来ません。これからかな~~

なるほど

決め手は花なんですね。また、選び方についてもありがとうございます。
そういわれて思い出してみますと、1800円の方は小さいバルブでぎっしりでした。6鉢ありましたよ、市内です。
2月にS市でも見かけました。

dacesさんへ

今日はお疲れさまでした~~
何とかゲットして下さいね、今週はお天気が悪そうなので来週から良いかもしれません。まずは切り花で試して下さい。又遊びに来て下さい~~(*^。^*)

ありがとうございました

無事に到着しました。
ありがとうございました。

つばきさんへ

こんにちは~~
はっきりした見分けは出来ませんが、花芽の伸び方と蕾を見て多少分かりました。が、100%ではありません。
花が咲いてセットして蜜蜂達が来て初めて分かると思います。

まだお店に売っているんですね、値段の付け方はバルブの数と大きさでしょうね、沢山バルブがあっても小さいと花も小さいでしょうし、バルブが少なくても大きいバルブなら値段も良いでしょう。買うならバルブの大きい方が良いでしょう。分蜂もこれからでしょうからお互い頑張りましょう。
ありがとうございました~~(*^。^*)

こんばんは

流石ぼっちゃんさん、私には見分けが付きませんね。
先日行ったお店に金稜辺を売っていました。5800円のと1800円の2種類がありましたが、何が違うのやら^^;
1800円のは花芽が付いていて、葉先が薄黄色。多分3号鉢ぐらいだったと思いますが沢山のバルブでぎっしりでしたよ。

nobuさんへ

お~~~やってるんですね~(*^。^*)
1群ゲットお目出と~~~~う。\(~o~)/
良かった、もう飼ってないのかな~っと思ってました。
1群でもあれば家族が食べる1年分の蜂密があるので、1箱だこでも毎年ゲットして下さいね、栄養満点ですから。
うちはまだ中休みです~~(--〆)

こんにちは^^
はい、僕も購入株が1つで他は路地金を交渉でゲットしてます。以前8ちゃんねるで「金様が一番おいてある場所?」って問いかけに「住宅街です」というやり取りあったのを覚えてますが、本当にそうですね。

で、本日その路地ランで1群ゲットしましたwww。
先程自宅より連絡ありました。
3年目ですが、4月中旬の飛来は初めてです。
今日帰るのが楽しみ^^

こめさんへ

目極めの決定的な決め手の判断ですか~~
葉っぱだけでは判断が付きにくいので、やはり花芽・蕾でしょうか、別に違っててもいいと思います。
勇気を出して声を掛けて見て下さい~~(*^。^*)

目をつけているのがあるんです、私も^^
だけどキンリョウヘンである保障が全くないので、
攻め(?)あぐねています。せっかく貰ったは、違ってたわに
なるような…
目極めの決定的な決め手の判断^^…はどこでしょうか?

ちゅんちゅん@静岡さんへ

又増えました~置き場所は・・・・空中にぶら下げます~
数年後には道の駅にでも並べようかな~~(*^。^*)

スロー人さんへ

はい、ただで頂きました~~(*^。^*)
なかなか一声はかけられないですが、管理具合で大体頂けるか頂けないか分かりますね、このランの置いている庭はお手入れが悪かったので話して見ました。
カンが当たりました~~(@_@;)

鷹の子さんへ

おめでとうございます~~
鷹の子さんの熱心さが蜜蜂に届いたのでしょうね、まだ始まったばかりですから、3456群とゲットして下さい~。

しのさんへ

遅かったですか~((+_+))
こうゆう事ってよくありますね、本当に残念、後の祭りです。これからお散歩の時はいろんな庭のランを見逃さないように歩きましょう~~逸品が見つかるかも。(*^。^*)

柴とみつばちさんへ

そうですよ~勇気を出して一言です~~~~(*^。^*)
えっ!!くれぐれも蜜蜂を飼っている人には一声かけないで下さい~~(@_@;)

poppokuri さんへ

おはようございます~~

そうなんですよ、キンリョウヘンはあまりきれいな花じゃないので、庭の片隅に置いていたら花が咲いて、蜜蜂が来た・・・なんてゆう人が欄愛好家の中に沢山いました。
今は貴重品です。小さい株でも5000円前後します。道の駅に置いておくと直ぐに売り切れです~~(@_@;)
どこかで見つけたら連絡を~~~(*^。^*)

こんにちは~

またコレクションが増えましたね~
置く場所がなかったら、着払いで送ってくださーい(笑)

花芽付きのキンリョウヘンをタダでゲットですか~(◎-◎)
 巷のキンリョウヘン探しにはスリルとサスペンスがあります~(~o~)v

2群

鷹の子です。
仕事の帰りに蜂場へ。
まだ蕾のキンに水をやろうと設置した巣箱を回っていると、なんと、入居しているではありませんか!
しかも2群!!

暗い夕暮れ時でしたが、今までの苦労が蘇ってきて1人で涙がでてしまいました。

キンが咲けばもう少し捕獲できるかもと思い、3箱追加して別の場所に設置しました。

今回は一箇所に大量の箱を置くのではなく、分散して置いたのがよかったと思いました。

それと焼酎に蜂蜜を混ぜて、箱の中や周辺にスプレーしたのがよかったのかもしれません。

つい先日、ラン好きな人と知り合い、
キン様のことを話したところ、
「ミツバチが集まってくるので、気持ち悪いから捨てた」
ガ~~~ン(;一_一)
遅過ぎました(>_<)

今日は来ませんでしたか?。
「勇気を出して一声ですね」?

 アタシは「あの12芽付いた金様がほしいんですが?。」
 えっ!、話が別?

さぬきさんへ

そうですね、色々やって見ます~~
今の処喧嘩する蜂はいないんですが、昨年はあっちこっちで喧嘩してました。新しいキンリョウヘンも手に入った事だし、がんばろ~~~う。(*^。^*)

こんばんは
キンリョウヘン
だいぶ昔 蜜蜂が喜ぶ花と知人に貰ってましたが 花の小さなシンピジュウムと思い枯らしてしまいました。今になって貴重な物だったのかと・・・後の祭りです。

金稜辺の匂いに酔っているのでは・・、以前四国中央さんの蜂場がそうでした・・(@_@;)
入居を想定して離れた2箱だけ付けてみれば・・、1箱づつピンポイントで攻めてはどうでしょうか~(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめteみた.【キンリョウヘンが~】

今日も屋上には探索蜂が沢山来ていたけど、ご入居には至らなかった。あ~全然入る気がしない~~(( _ )思い勇気を出してご主人に話しかけて見たすると2鉢あった、1つを軽く頂いた~\(~o~)/植え替えはもう何年もしてい出て来ているのを見てお~これは・・・っと思ってい?...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。