FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣箱に野鳥が~

2012.05.10 (Thu)

4年前に淡路の蜂友から頂いた巣箱

しかし蜜蜂の巣箱にしては小さ過ぎる

そこで、野鳥の巣箱に改造して穴をあけて見た。

2年も同じとこでほったらかしにしていたら

来た~~~~~~~~~~~~野鳥の巣箱に改造して2年!


シジュウガラ1
この巣箱


シジュウガラ4
朝早くから2羽の夫婦が餌を運んでいます


シジュウガラ3
何とも言えない笑顔?


シジュウガラ2
ヒナに餌をやると直ぐに飛び立ちます。

何羽生まれているのか分からないが、
雨の日も風の日もセッセと虫を捕って帰って来ます

ヒナが巣立つ日はもう近いと思うが、又来年も帰って来いよ~(*^。^*)


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

鷹の子さんへ

ハハハ~やっぱり~そうですね、ご近所さんに迷惑はかけられませんから~((+_+))
盗難対策に知恵を絞って下さい~~(*^。^*)

嫁からは厳禁命令が出ています

自宅にも置きたいのは山々ですが、嫁から厳禁命令がでています。
理由は、近所への迷惑です。

こればっかりは、予測不可能ですし、周囲の家は年配の方ばかりなので難しい人が多く、無理ですね~。

蜂蜜配っても×という嫁の厳しい回答でした。

盗難は自衛手段しかありませんが、鎖と南京錠ぐらいで対応する以外には方法が見当たりません。

それに盗もうと思えば、その程度の自衛では無理ですね。
逆に盗難意欲をかきたててしまったりして逆効果かも。

とりあえず、少し置くに移動して目立たないようにする予定です。

また、見に来てくださいよ。待ってます~

鷹の子さんへ

お~~やりましたね、おめでと~~。
盗難気を付けて下さいね、新しいお家のベランダにでも置きますか、置く様の許可が出るかどうかでしょうね。(*^。^*)

今年は結局6群でした

今年は自己最多の6群捕獲となりました。
夏分蜂もあるかもしれませんが、まずは今の6群をうまくコントロールすることに精力を注ぎます。
ここまでこれたのも坊ちゃんさんの励ましのおかげです。
今後ともよろしくお願いします。

鷹の子さんへ

5群目ゲットおめでとうございます~~
今年は上々じゃないですか、2発やられましたか、たまには刺激になって良いですよ~(●^o^●)
草刈り、マムシには気を付けて下さいね~~~((+_+))

aoakakiさんへ

こんにちは~~
まさか巣箱に入ってくれるとは思いませんでした(@_@;)
毎日餌を運んで来る様子を見ていると、責任を果たしているんだな~っと感心します。
aoさんの旦那さんも責任を果たしていますね、長期、中期、短期の出張ご苦労様ですね、あっ!もちろんaoさんもお家を守って責任を果たしていますね~~\(~o~)/
野鳥は可愛いですよ、巣箱セットして見て下さい~(*^。^*)

分蜂群と遭遇

蜂場でキンへの水やりをしていると何やら空が騒がしくなってきた。

見上げると蜂の乱舞。

目の前の待ち箱(ちょうど水をやっていたキンの横の箱)に集まりだした。

5群目のゲットとなりました。

しかし、蜂玉にさわっていたら、2発指にやられました。

小学生の頃、おしりに刺されて以来、2度目です。

落ち着いてすぐ針を抜いて、指でつまんで毒を搾り出し、水で洗いました。

意外と痛いもんですね。

帰宅して抗ヒスタミン剤を塗ったら直りました。

まだちょっといたがゆいけど・・・。

まあ、1群ゲットしたからいいか。

明日は入手した中古の刈払機で新しい蜂場を作るための草刈です。

マムシに気をつけながらがんばります。

こんにちは。

巣箱に野鳥が!
この鳥さんはシジュウカラというのですか?
時々、見かけるのですが名前を知りませんでした。

春になって、あちこちから鳥さんたちの美しい声が聞こえますが、
なかなか姿は見えません(>_<)

シジュウカラ、羨ましいです(^^)

スロー人さんへ

この箱に蜜蜂が入ったら1カ月で一杯になるでしょうね~((+_+))
この巣箱、実は淡路の生子さんから頂いたものです。彼が帰って来たみたいです~~。

八朗太さんへ

春先はメジロが沢山来ていたんですが、今はシジュウガラ、ヤマガラなんかが来ています。まさか巣箱に入ってヒナを育てるとは思いませんでした。ラッキーです~~(*^。^*)

蜂之丞さんへ

入り口の穴は直径3.5ミリ位です。少し大きいかな~
その内入りますから諦めずに楽しみにしていて下さい(*^。^*)

しのさんへ

何が入るか楽しみにしていたらシジュウガラでした。屋上にはヤマガラやメジロなんかも来ていましたがシジュウガラで落ち着きました~~(*^。^*)
もう直ぐ巣立って行き寂しくなるでしょうね~((+_+))

さぬきさんへ

あっ、さぬきさんも頂きましたか、蜜蜂の巣箱には小さすぎるし、迷っていたんですが、穴をあけて野鳥の巣箱にしたら、2年ぶりに入ってくれました~~\(~o~)/
今の処蜜蜂は無視して城山から幼虫を運んでいます~(*^。^*)

 おいらが作った鳥の巣箱には以前蜂球が止まり、
取り込もうとしたら女王蜂が巣箱の中に逃げ込んで、
大変でした~(+_+)

いいですねー。
ほのぼのとして気分になります。
小鳥の世界も住宅難のようで、雀や燕なども減少してるそうです。
このシジュウカラはラッキーでしたね。

巣箱

巣箱の出入りする穴の大きさによって、入る鳥が決まるようですね。
直径何センチぐらいでしょうか?
うちでも巣箱を一つ置いてあるのですが、入った様子がありません。

シジュウカラ、いいですねえ(^O^)/
ヒガラやエナガはもっと可愛いですよ~(*^_^*)
小学校高学年から成人するまでは、釣りか小鳥のだけの人生でした(^^ゞ

家にも頂いた巣箱が有ります~、何年経っても蜜蜂は入りませんが・・野鳥の巣箱に改造しますか~(^^ゞ
餌の虫は蜜蜂じゃないでしょうね~~(@_@;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。