FC2ブログ

自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採蜜したよ~~\(~o~)/

2012.09.09 (Sun)

9月とゆうのに日中はまだまだ暑い~~((+_+))

「ブログさぼって何やってんだ~~」(@_@;)っと、お叱りのメールや

TELがあり、そうなると性格的によけい更新したくない現象になり

本日やっとアップする事になったのだが、40日以上も

更新していなかったら、誰も見に来てはくれないだろうな~((+_+))



っとゆう分けで・・・どうゆう分け~~~(-_-;)


季節的にも採蜜の時期

やっと重い腰を上げてやる事にしました~




12年採蜜3
まずは巣箱をおかしてもらっている蜂友宅へ行く途中に
嫌な現場を見てしまった~車がひっくり返ってる~(@_@;)


12年採蜜8
そして無事蜂場に到着


12年採蜜1
友人が手伝ってくれてます。ありがたい事です。


12年採蜜2
この巣箱は2年物、が~~3分の1がカスカスの蜜に・・・(-_-;)
これを持って帰ります。


12年採蜜9
この丸胴は友人のです。来週採蜜の予定です。
お手伝いしますよ~~~


12年採蜜4
次は自宅屋上にあるこの巣箱


夜のミツバチ1
夜はこんな状態でゴーゴーと今にも爆発しそう~((+_+))


 12年採蜜5
上蓋を開けると・・・お~~~綺麗だ~~\(~o~)/

  
12年採蜜6
びっしり詰まった蜜が待っていてくれました(*^。^*)


12年採蜜7
うまそ~~いや、甘そ~~
良い艶をしていますぞ、今日採蜜して良かった~~(●^o^●)


12年採蜜10
そして、3日間じわ~~~~~~~~~っと、垂らしましたよ~。

8Lの瓶に約7L。その他に2L友人におすそ分けしたので
2箱で10L採れました。
この日を逃したらかなり少なくなっていたのではないかな~。
もう1週間前に採った方が良かった・・・・かも(*^。^*)

後、採れそうなのが田舎に2箱、屋上に1箱、
今月中には何とかしなくちゃ~



っと、ゆう事で無事採蜜とブログの更新が出来ました。
又、ボチボチと更新していくつもりです~

宜しく~~~~~~~~~\(~o~)/


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

奈良すずめさんへ

ご無沙汰してます~~
岡山オフ会、大成功に終わりおめでとうございました。
来年は高松ですね、今の内にスケジュールを早めに出しておきますが~まだ日時が~~((+_+))
更新頑張ります。スポンサーが出ない内に・・・(●^o^●)

ご無沙汰しております

お会いできなくて残念でしたが、
皆さんお元気そうで何よりです。
また来年は、四国に戻りましたから楽しみですね。

追伸:また40日ブランクに近づいていますが、
   あはは、記録更新しないで下さいね~。

三好さんへ

こんにちは~~
5群中4群がスムシ被害ですか~((+_+))
コマ目に底板のカスを掃除しないとスムシが湧きますよ、又来年期待しましょう。
1群は大事に飼育して下さいね、~~(*^。^*)

お久しぶりです。
蜜蜂は順調のようですね。僕は今年5群捕獲しましたが4郡は巣虫の被害で逃亡です。残りの1群くらいは残したいものです。

宇治媼さんへ

こんにちは~2~3日前までは行くつもりだったのですが、どうしても用事が出来てしまい残念でたまりませんでした。
芝さんの件、解りましたか~皆さん楽しみにしていたと思いますがあのような事があったんですね、そういえば宇治媼さんもバイクで行かれたんですね、ビックリしました~~(@_@;)実にお若い!!来年もバイクですか、楽しみにしてます。~~(*^。^*)

ひょっとしたら、と期待して会場を見回しましたが、やはり姿は見えず。
芝さんが来られないことも残念で心配でしたが、な~んだと理由がわかって安心しました。
オフ会で会えてもなかなかお話は出来そうもないのですが、やっぱり姿を確かめたいです。また来年こそ!!

ヤマトさんへ

オフ会お疲れさまでした~~☆
東温さんから聞きました。ありがたい事ですね。
来年は高松ですか~~お手伝いしますよ~~

お久しぶりですね。

採蜜しましたか~~???
オフ会の帰りにつばきさん東温さんが来て下さって巣箱
切断してくれました、私はデジカメ持ってウロウロ・・・・
本当にありがたくって感謝感謝です。
オフ会楽しかったですよ、松山オフ会がきっかけで3年連続キンリョウヘンゲットでした。
若い女性が増えていますよ。早く復帰ですよ。
来年は香川になりました、宜しくお願いします。
助けて下さいね。☆

鷹の子さんへ

まず両方の蜜蓋を切り後はざんぎりにしてネットに入れて垂らします。時々してからつついてやりますが、このまま3日もすれば蜜も垂れてほとんどの蜜が採れますよ~~(*^。^*)

垂れ蜜の仕方

鷹の子です。
採蜜した巣板を垂れ蜜にする時、巣板はナイフで適当な大きさに切って、そのあとはどういうふうに巣板を切っていますか?
今回、私も3日間かけて垂れ蜜しましたが、蜜の量が少なかったのもありますが、巣板の切り方にも問題ありかなと思いました。
効率のいい垂れ蜜をしたいので教えてください。

aoakakiさんへ

こんにちは~
今年は全国的に蜂蜜は少なめなんですが、家の屋上だけは毎年順調です~\(~o~)/
1週間遅れると減少する時があり、タイミングが大事です。
aoさんも1箱飼ってみませんか~~(*^。^*)

こんばんは。

わぁ~、たくさん採れましたね~♪
ツヤツヤのハチミツ、さぞかし美味しいのでしょうね(^.^)

ハチミツって、採取するのにタイミングがあるのですか?
知らないことばかりです。

鷹の子さんへ

心配していましたが、何とか良い蜜が採れました~
元気が良い時に採蜜しましょうね。
7月でも糖度の高い蜜が採れますよ~(*^。^*)

採蜜のタイミングが難しい

いやはや、恐れ入りました。
こういう採蜜をしてみたいです。

今年は私は2度、採蜜しましたが、どちらも巣がカスカスの状態で1Lも採れませんでした。

7月頃は蜂も数もすごく、箱も重かったのでその時が採蜜のタイミングだったのでしょうか?

なかなか難しいです・・・

しばてんさんへ

そんな事があったんですか~歯医者さんも代歯でも作ってくれればいいのにな~松山の歯医者さんの中には代歯を作ってくれますよ2~3日で・・・(*^。^*)
そういえば、四万十オフ会をしたいですね、100人も来たら四万十楽舎でも貸し切れば余裕で出来ますね、私がみっちゃんさん(楽舎の事務局長)に頼みますよ~。
その他にもカヌー館や民宿、星羅四万十等々宿泊施設は一杯ありますね、あっそうか!しばてんさんは四万十町だから四万十町にお金を落とさないといけませんね、町の為に・・・協力しますよ~~(●^o^●)

ぼっちゃん、ここだけの話ですが、芝さんは、実は、入れ歯を排水に流してしまいました。食事も、少しづつといったぐあいで、入れ歯の新品がオフ会までに間に合いません。楽しみにしていたのに、残念だといってました。といったことで、最悪の時期に、こんなことになって・・・。きっと、皆さんに、四万十オフ会同窓会に、来てほしいというサインかもしれません。90歳にして、益々元気で、好奇心旺盛は、衰えませんよ。今回は、表向き、「役場イベントにつき、足がないため」という理由ですので、ご理解下さい。見ている関係者の皆さんも急なことで、すいませんでした。

蜂之丞さんへ

蜂之丞さんのブログいつも見てますよ~~
採蜜もやってますね、家の屋上の1箱は毎年絶好調なんですよ~今年は今までで1番良かったです。
でも!周りの友人知人が8割は持って行ってしまいます。ま~喜んで頂ければいいんですが~~(;一_一)
家の屋上は直ぐ近くに松山城があって良い蜜源があるんですよ、友人宅は周りが田んぼだらけです。どちらが良いのか分かりません。でも結果オーライです~~~\(~o~)/

しばてんさんへ

久しぶりです~~
5月以降から業界の仕事でもう大変、でも受けたからにはやらねばっと思っていたら、ブログもやる気しなくてさぼっていましたが、採蜜だけは時期が過ぎると採れなくなるのでやりました。でも良い蜜が採れてうれしかったです。
四万十にも行きたいんですがなかなか・・・
岡山オフ会中止になって見たいですが、何かあったのですか~芝さんは元気ですか~ちょっと気になりました。
四万十のアユ、食べに行きたいです~~~(*^。^*)

採蜜

写真で見る限りでは、、友人宅の方が蜂場としては良いように見えますが、貯蜜は屋上がバッチリですね。
分からんものですね。
私も3回採蜜しましたが、屋上の巣箱の様なのは、有りませんでした。

おはようございます。採蜜で、スイッチが入ってよかったです。2箱で、10リットルは、成績いいですね。こちらも、雨ばかりですが、何とか採りました。今週も第3弾の採蜜。鮎は、7月に2回の火振漁以外は、増水で行けず、でも適度な増水に、釣り師たちは、多いですよ。四万十川も待ってますよ~。

つばきさんへ

自己の場所分かりましたか、11号線です。あっそうか毎日通っているんですね。
巣板は複雑に並んでいますよ~つばきさんは採蜜はまだかな、今がチャンスですよ~~(*^。^*)

ま~さん、元気ですか~~
やっと重い腰を上げました。
それにしても毎日暑い~~~~((+_+))
ホタル楽しみにしてますよ~(*^。^*)

fukuchanさんへ

お久しぶりです~
何時もありがとうございます。
蜂蜜は今が採蜜の時期ですよ~(*^。^*)

あらら、あの通りであんな事故が!何をしたら180度ひっくり返ってしまうんでしょう^^;採蜜お疲れ様です。巣板は一定方向に並ぶ訳ではないんですね。

お久しぶりです~~
更新を待っていましたよ(^^)

時折のぞいていましたが、更新がないので、心配していました。蜂蜜とれてよかったですね。

宇治媼さんへ

こんにちは~~
何時も覗いて下さって嬉しいです~~\(~o~)/
少し落ち着いて来ました。
もしかしたら岡山オフ会、サプライズになったりして・・・(*^。^*)お楽しみに~~(こんな事行って大丈夫かな(-_-;)

しのさんへ

ご心配かけてすみませんでした~~<m(__)m>
体は元気です。頭が少しポーーーっとしてました。

蜂蜜なめたら正常になりましたよ~~(*^。^*)

ちゅんちゅん@静岡さんへ

ど~~も!!
スカスカの巣でも思ったより量がありました。
2年物なので良い蜜が採れましたよ~\(~o~)/
オフ会賑やかそうですね、私も行こうかな~(-_-;)

さぬきさんへ

ご無沙汰ですみません~<m(__)m>
そうか、これから又蜜をためるのか、じゃ~残りの3箱は
又、採れそうですね、楽しみです~~(*^。^*)

ぼっちゃんさん、おはようございます。
毎日のぞいてました~。
お忙しいのはわかっちゃいるけどさみしかった、いっぱい飛んでいった後の巣箱を見てるような気持ちでしたが、今朝は待ち箱に群れが入ったらこんな気持ちやろなという(私はまだ経験ないです、飛ばしてばっかり)今朝の私のビックサプライズです。
見るばっかりで勝手なこと、ごめんなさいねぇ。
岡山に来られない分、連発くしゃみを覚悟しておいてくださいね~。

いい感じの蜜ですね~(^O^)

私的には・・・・、
長い間更新されないでスポンサーサイトが出ると・・・・、
まさか〇〇、などと、良からぬ想像をしてしまいます。
心配かけないでね~(-。-)/

こんにちは~
採蜜ご苦労様でした。
最初の箱は、いったん貯めた蜜を消費していたのでしょうか?ちょっとスカスカの巣が気になりますね。

今年は日程が合わないとのことで、お目にかかれないのが残念です。

採蜜お疲れ~、2箱で10Lは凄いですね~(^O^)

>もう1週間前に採った方が良かった・・・・かも
これから1ヶ月で貯蜜が増えるのでは・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。