自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手伝い~

2013.06.09 (Sun)

昨年から始められた人の採蜜のお手伝いに行きました。
が~~~巣箱が大きいので天板に巣は半分ほど

しかも、4段の重箱!!
でも、初めてなのでどうしても採りたい~~~
って、ゆうものだから実行しました。

モデル2 012
縦15㎝×横34㎝ これだと2段じゃないと天板一杯には
なりませんよ~~


モデル2 011
巣門を開けて見ると半分片寄っています~(@_@;)


モデル2 013
天蓋を開けて1段カットすると、巣門から出て来ました。
お~結構居る、居る


モデル2 014
密はやはり半分位でした。

巣箱は出来るだけ小さめに作るのがいいですね、
よ~~く言い聞かせて帰りました。

ちなみに、足に1発頂きました~~((+_+))


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

蜂之丞さんへ

こちらはボチボチ孫分蜂が始まったようです。が、孫分蜂は消滅があるので嬉しくありません~~(;一_一)
日本は広いですね、今日も松山は30度越えです~~(@_@;)

坊ちゃんさん

もう採蜜ですか。
こちらとはえらい違いです。
まだ、分蜂が有るのではと待ってるところです。

所でこの時期での採蜜でも糖度は問題ないですか。

宇治媼 さんへ

やはり蜜源ですね、でも!あまり欲張りはケガの元です~
家も来月の末には採蜜をしょうと思っています~(*^。^*)

私もこの週末友人の採蜜を邪魔しにいってきました。
京丹波は山の中、冬は冷え込む環境ですが素晴らしい場所、うちの蜂が里子がすくすく育って増群していました。24センチ角15センチ高さでもすべて貯蜜圏。
私の家では12センチ高さで1段がいっぱいいっぱいなので小さい箱をお勧めしてたのですが、蜜源の豊富なところでは大きい箱のほうがよい、と思いました。
1段取るのにジャストサイズの大きさを最初から確実に探り当てるのはなかなか出来ないですよね。1年目の26センチ角でしまった~と思っている箱がまだうろうろしています。この差でも大きな違いがあります。

しのさんへ

そうです、巣落ちは少しありました。巣落ち防止棒が+だったので当然ですね、井型をお勧めしました。
後はご夫婦で自然垂らし蜜に挑戦していました~~(*^。^*)私も少しは教える事が出来るようになったのかな~っと、帰り道車の中で嬉しくなりました~~\(~o~)/

さぬきさんへ

大きな箱はあまり期待できませんね、あまり欲張らない事です。
へ~さぬきさんもゴルフするの~~(@_@;)
ヒデさんですか、懐かしい~~みんな何処かでつながっているんですね、お友達大切にしなきゃ~~(*^。^*)

ヤマトさんへ

お友達!大喜びでした~~~\(~o~)/
最初はみな同じ気持ちでしょうね、8年前を思い出しました~(*^。^*)

「巣落ち上等」の、覚悟の上ですか~!(^^)!
でも、採蜜未経験者が言い出したら止められません(^^ゞ

お疲れさま~m(__)m
30cmを超える箱は・・、蜜源が豊富でないと無理ですね~。
昨日ゴルフでご一緒した方も蜜蜂を飼っていました~、元群は豊南のヒデさん・・(@_@;)

お手伝いお疲れ様です!!
私も巣箱は大きくない方が良いと思います蜜がいっぱいだと持ち上がらないもの、大変ですからね。
半分でも蜜があってお友達喜んだでしょうね。☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。