自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。

スポンサーサイト


すっぽ抜け~(;一_一)

2013.08.11 (Sun)

やはり今年もすっぽ抜け現象が出て来ました

CAXU8MPH.jpg
これを見るのが嫌ですね((+_+))

CASM2QA3.jpg
これって水のやり過ぎか、今後の研究材料の最大の課題だ~


キンリョウヘンの棚
今朝(8月11日)キンリョウヘン


毎年順調に新芽を吹かせていたキンリョウヘン
7~8月になるとこの現象が出て来る。

せっかくここまで成長してきて、ガックリ
ま~確率は5%、だから仕方がないけど

今年はあの「幻のキン様」の新芽にもすっぽ抜けが・・
これには参りましたが1芽だけだったのでホッとしてます。

皆さんもお悩みではないでしょうか、私の意見としては
やはり水やりが問題と思っています。特に夏場の午前中の
水やりは危険です。午前中の水やりは避けたいけど
やるなら根元だけに、葉の上からやると新芽の茎の中に入り
昼間の温度が上がって茎の中がとんでもない温度に・・・

な~~んて、自分勝手な事を申しています。
皆さん気になさらない様にお願いします。

皆さんのご意見も聞かせて下さいね~~~

あっそうだ、キンリョウヘンって何だ~って思っている方も居る
んですね、簡単に言うと蜜蜂分蜂群を誘引する蘭の花の事です。
これさえあればどなたでも蜜蜂を飼育する事が出来ます。

詳しくは「8ちゃんねる」をみてください~~(●^o^●)



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ミナミ@栃木さんへ

ミナミ@栃木さん、遅くなって申し訳ありません~~<m(__)m>
毎日暑いですね、この暑さにはキン様も大変だとおもうけど、2~3日前の雨で大分涼しくなりました~(●^o^●)
このまま涼しく秋にはいればいいのですが・・・・・!

40パーセント遮光は良いですね、お互い大切にしましょうね、来春の為に~~~(●^o^●)

すっぽ抜けですか~私も2~3株出ています。水は夕方陽が陰ってからやっていますが朝雨が降ってその後晴れた時などやばいですね。日除けは雹避けも兼ねて40パーセント遮光の物を張っています。

鷹の子さんへ

昨日はど~~も~(●^o^●)
すっぽ抜けも自然の現象、自然に任せましょう。
花芽は10個もあれば大丈夫ですから、来年また楽しみにしましょうね~~(*^。^*)

うちも新芽のすっぽ抜けあります

今年はダイオネットで遮光しましたが、新芽のすっぽ抜けはありますね。
でも今年は新芽がけっこうたくさん出たので来年の春には部屋に取り込んで開花をうまく調整します。
今年は失敗して春分蜂捕獲ゼロでしたからねー

宇治さんへ

今日も暑かった~~(((・・;)
キンリョウへンの葉はだいたい3~4年だといわれてます。
基本的にはほったらかしでいいと思っています。
それにしても今日は暑かったな~~(((^_^;)

きょうは月曜日でしたね~熱中症にはくれぐれも注意してください。

そういえばキンリョウヘンの一枚の葉はいったい何年緑を維持しているのか、今まで考えてもみませんでしたが何年も居てますよね。。。小さい身体やのになんとしぶとく強い・・・ホッタラカシの鉢、何十年生き延びているのかってのもありますからね~親近感わきます。

しのさんへ

本当に暑いですね、人間よりキンリョウへンのほうが強いですね、さあこれから田舎に帰って草刈りですが、暑いだろう~~(((^_^;)

さぬきさんへ

逆にほったらかしのほうがいいでしょう。
それにしても暑いね~~(((^_^;)

連日の猛暑では、仕方がないです~。
5%なんて、甘いですよ~(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我家も不調な鉢が数鉢・・(+_+)
ミストを一日中出して・・、温度が上がらないようにするのはどうでしょう~(^^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

