自然が好きだ~!!

自然の中でミツバチ・植物・屋上菜園・渓流釣り・アユ釣り・等を楽しんでいます。



オオクワガタ~

2013.08.07 (Wed)

甥っ子からオオクワガタを頂きました~

コノクワガタは数年前から養殖していたのが
昨年生まれたそうで、私たち素人から見たら凄い~
っと思うけど、8センチ前後ではダメだそうです。

オオクワガタ1

アサヒビール 009
オス、メスは別々の飼育器に入れて飼わないとオスの寿命は短いそうで、
最後にはメスに食べられてしまうそうで、この世界も厳しい
世界ですね。(;一_一)

何時か人間の世界でも昆虫と同じになるのかな
いや!ならないでしょうね。
でも女性の寿命は男性と比べてはるかに高い~(@_@;)

元気でいれば長生きもしたいですね~~~(●^o^●)


ビール工場

2013.07.31 (Wed)

暑い夏、ビールが飲みたい~~~~~

って、ことで、西条市のアサヒ工場に行って来ました。

今回は業界で企画して19名が集まり、JR松山駅から西条駅まで

西条駅からアサヒ専属のリトルバスのお迎えで工場に

アサヒビール 026
ここですね!工場見学では残念ながら写真撮影禁止


アサヒビール 015
待ちに待った飲み放題食い放題でスタンバイOK!


アサヒビール 018
でわでわ、カ ン パ イ~~~~~\(~o~)/


アサヒビール 013
今回は無理を言って焼き肉としゃぶしゃぶを用意して頂きました
お肉は牛肉、豚肉、マトンの3種類です。
うまかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~(*^。^*)

おっととと、肉だけじゃなく本命の「アサヒスーパードライ生」
作り立てはマロヤカで泡まで美味しく頂きました。

作って3日までのビールが美味しいそうです。
いやいや1カ月のビールもうまいよ~~

来年のオフ会はここで決まり・・・かな、山猿さん、ONOさん


たっぷり飲んで食べて、再びシャトルに乗ってJR西条駅に
そして1時間後には松山駅に着きほろ酔い気分で帰宅しました

帰ると、けんちゃんの声が・・・無事退院しました~~(●^o^●)


さ~次は何処に行こうかな~~~~~(*^。^*)



けんちゃん入院~

2013.07.26 (Fri)

孫の健太郎が入院しました~~~(;一_一)

でも!3~5歳児によくある骨のずれで
固定して1日1回首吊をすれば良くなるそうです

けんちゃん暇で退屈でキャーキャー騒いでます。

健入院1

今日で入院8日目、そろそろストレスもたまって来てるな
後2~3日だ頑張れ~~

入院2

おい!笑顔を見せろ

でもこんな物朝昼夜と付けては大人でもつらいな~

もう少しだからね、がんばろうね。


スマートフォン デビュ~

2013.07.23 (Tue)

スマホ1


ついに私も還暦の年にスマホデビューです。

でも!でも!まだな~~んにも分かりません~(;一_一)
説明書もないし、お店の人は「スマホで調べて下さいね」
後がつかえていたので、こまかく説明はなかったみたい

それでも1時間30分は超えていたな~
なんやかんやで1万円程支払い、ウキウキ気分で
帰って早速操作していたら、呼び出し音が~~

一応教わっていたんだが、なかなか操作が出来なくて
切ってしまった。そしてこちらから発信した~((+_+))

その後色々やってみたが、スマホを使いこなすには
まだまだ時間がかかりそうです。

これなら前の携帯の方が良いかな~と、思い始めて来た。
ま~何でも慣れれば出来るようになるでしょう。

来月の電話代が心配だ~~~~~~~(@_@;)

さ~今夜も遅くまでスマホとにらめっこ・・・かな?
PCのように教えてくれる教室はないのかな、
ちょっと厄介な物に手を出してしまった。

手の負えなくなったら「解約」だ~~~(;一_一)

皆さん教えて下さい~~~~~~



またまたPC入院します

2013.06.27 (Thu)

ビックリした~~(@_@;)

2013.06.18 (Tue)

きょうPM6:30頃、凄いサイレン音がして
我が家の目と鼻の先で止まった。

えっ!なになに~、出て見ると、煙なんか見えない
何があったのか、消防士さんに聞くと「ガスが・・・」
えっ!もしかしてガス自殺の疑いが・・・(@_@;)

いろいろ 032
火事~~、かと思ったら煙が見えない。
忙しそうに動き回る消防士


いろいろ 029
既に出入り口は進入禁止のテープが張られた。。


いろいろ 034
あっ!レスキュウ車だ~~~~始めて見ました。

いやですね、こうゆう現場を目のあたりに見るのは
時間が経つにつれて状況が出て来る。
どうもガス自殺のようだが、迷惑な話だ。
爆発でもしたら周りの住宅と生命が・・・・(@_@;)

自殺するなら人里離れた場所で・・・
いやいや!自殺なんかしてはいけませんよ
生きていれば良い事もある。

あ~ビックリしました、まずは報告まで。

報告・・・いらないか。




お手伝い~

2013.06.09 (Sun)

昨年から始められた人の採蜜のお手伝いに行きました。
が~~~巣箱が大きいので天板に巣は半分ほど

しかも、4段の重箱!!
でも、初めてなのでどうしても採りたい~~~
って、ゆうものだから実行しました。

モデル2 012
縦15㎝×横34㎝ これだと2段じゃないと天板一杯には
なりませんよ~~


モデル2 011
巣門を開けて見ると半分片寄っています~(@_@;)


モデル2 013
天蓋を開けて1段カットすると、巣門から出て来ました。
お~結構居る、居る


モデル2 014
密はやはり半分位でした。

巣箱は出来るだけ小さめに作るのがいいですね、
よ~~く言い聞かせて帰りました。

ちなみに、足に1発頂きました~~((+_+))


60歳の誕生日

2013.05.28 (Tue)

とうとう60歳になりました~~~
嬉しいのか、複雑ですが、1番に母に感謝する日だと
毎年5月28日は思っています。

でも~~~~~~~~~私は若い~~っと思っている。


今日はその若い時分のお披露目です。







018.jpg
あっ!けんちゃんでした~~~
ま~私にもこんな時があったんですね、感謝感謝です。

そうだ!来週は田舎に帰って草刈りです((+_+))

これからはあまり無理をせず、
ゆっくり残りの人生を楽しく生きて行こうと
思っています。

が~~そうもいきませんぞ~
今までどうり「がんばろ~~」(*^。^*)
皆さんこれからも宜しくお願いします~~





分蜂、終了~~

2013.05.21 (Tue)

今年の分蜂での収穫は、屋上で5箱
田舎で2箱 計7箱でした。

4月15日に第1群が来て2週間で5箱でした。
5月に入ってからは0でした。

ま~良いんじゃないの~~(*^。^*)

モデルウイック 057
キンリョウヘンが沢山余ってしまい、半分は使わずに終わりました。


夜のミツバチ1
全箱元気に巣作りをしています。

初採密2
9月にはこんな感じで採蜜が出来る事でしょう。

それにしても昨日は疲れました。
技術大会 004
4カ月練習した甲斐がありました。
次は7月の四国大会を目指して頑張ろう~~(@_@;)

応援してね~(*^。^*)

キンリョウヘンの株分け

2013.04.30 (Tue)

土曜日の夕方から淡路島、岡山、香川より蜂友達が

金様の株分けに来てくれた。

早速目的????の宴会が始まった。


キンリョウヘンの植え替え 008
まずは明日の為の栄養補給~か。
一人はしゃいでいる人が~~~((+_+))

キンリョウヘンの植え替え 018
翌日早々と植え替えだ~~


キンリョウヘンの植え替え 020
土から7つ道具まで持参で来てくれました~ありがたいね~


キンリョウヘンの植え替え 021
株に合わせて蜂も選ぶんだよ・・。っと、講習付きです。


キンリョウヘンの植え替え 017
次から次えと植えかえて行く。さすがベテラン~~(@_@;)


キンリョウヘンの植え替え 025
出来た~~~~~~~(*^。^*)
12~3の鉢から約40鉢のキンリョウヘンが株分けされた。

キンリョウヘンの植え替え 022
一仕事終わった後は、昼食タイム~~~~~鍋です。


キンリョウヘンの植え替え 024
お天気も良いのでビールを出したかったが、この後
帰らないといけないので残念だったです。

キンリョウヘンの植え替え 023
が~~~~この人は、植え替えながら五本(500ml)も呑んで
この時点で目が(@_@;)でした。


キンリョウヘンの植え替え 028
皆さんが帰られた後、1人で棚を作り直して整理しました。


キンリョウヘンの植え替え 029
鉢に合うように間隔を合わせて、出来上がり~~~\(~o~)/
でも!まだ、花が付いているランは花が終わってから植え替える
ので、2~3週間後に又同じ位植え替えしないといけないな~


今日の植え替えは5人で、鉢から抜く人、根洗いをする人
金様を植える人、水やりをして陰に持って行く人、等
だれかが担当を決める事無く自然に役割分担が決まり、順調に
株分けが無事終わりました。

遠方からわざわざ来てくれて、蜂友って良いですね~
知り合って6~7年、年に1~2度しかあっていないのに
もう何十年も付き合っているように感じる。

本当にありがたいものです。
今度はお返しをしなければいけないな~~

何時でも行くけん呼んでや~~

ありがと~~~~~~~~~~~~\(~o~)/ 



«  | HOME |  »

プロフィール

坊っちゃん

Author:坊っちゃん
ブログへようこそ~!愛媛県でミツバチを飼っています。松山城の直ぐ近くですが、皆さんもやってみませんか、毎年夏に美味しい蜂蜜が待ってますよ~。ブログ宜しくお願いしま~す。足跡でも残して行って下さい。ご訪問ありがとうございます。   
 開設日:09/1/17(土)

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

